※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

エコーでの心拍確認について質問です。赤ちゃんの心拍が点滅していないことに不安を感じています。普通は点滅するのでしょうか?

エコーでの心拍の見方について。点滅してないと流産…?

今週で8週の妊婦です。
6w1dの時に心拍確認ができ、生でエコーを見た時にはぴこぴこと点滅しているのが見えました。その時は赤ちゃんは小さすぎて2週間後に来るように言われました。
そして今日確認しに行き、8w5dと言われ、エコーではそら豆のような2頭身の赤ちゃんが見えたのですが、ピコピコと点滅していませんでした。
よく見ると、どくどくと人間の心臓のようなものが動いているのは見え、先生にも心臓だねと言われたのですが、点滅していなかったのが今更になって気になっています…。
本日貰いに行くはずだった母子手帳も、1週間後にまた診察来て、その時母子手帳貰いに行こう。と言われ、ますます不安が募っています…。
エコーで心拍を確認する時、ぴこぴこ点滅して見えるのが普通ですか?
赤ちゃんの角度によっては見えないのでしょうか?
その場で先生に聞けばよかったのですが、怖すぎてその時は聞けませんでした。

どなたかよろしくお願いします…。

コメント

みなまま

先生が今日貰いに行く母子手帳を1週間後にまた来て…というのは気になりますが、どくどく動いているのがみえたのなら大丈夫だと思います😊

余談ですが、私は1人目を8ヶ月で死産し、無事産まれた長女のときはエコー凝視、心臓の動きガン見、常に心臓はぴこぴこしてました。
しかし次女の時、初期の頃ぴこぴこが止まっていて、血の気が引きました…1人目の事があるので毎エコー覚悟していましたが『あれ、心臓止まってますか?』と冷静に聞きました。が無事でした😊
経験上エコーの角度、先生によってもだいぶ違います💦

長々とすみません。さくらさんの赤ちゃんが元気でいてくれると祈っています🌸

  • さくら🌸

    さくら🌸


    1週間後に先延ばしはやはり気になりますよね( ; ; )

    エコーの角度でたまたまよく見えなかった事を祈ります(><)
    優しいお言葉、みなままさんの体験話、ありがとうございます😭😭

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

点滅は関係無いですが母子手帳が先延ばしになったことのが気になります💦
胎芽のサイズ測ってませんか?

  • さくら🌸

    さくら🌸


    あかちゃんのサイズと言うことで合ってるでしょうか?💦
    18.4mmとエコー写真に書かれています💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎芽が18.4ミリもあって心拍確認できないことはないです🤔

    • 6月12日
  • さくら🌸

    さくら🌸


    やはりピコピコと点滅してるのが普通なのでしょうか…( ; ; )

    • 6月12日
ぴぴ

人間の心臓のようなものが動いてるのが見えていて、先生も心臓だねとおっしゃったってことは、それは心臓が動いてたんだと思いますよ😊
確かにピコピコと点滅してるようにも見えますが、人間の心臓の動きって感じでした!
先生に心拍が弱いとか、ちょっと危ないかも、的なことを言われてないのであれば、赤ちゃんを信じてあげてもいいのかなと思います☺️
母子手帳貰うのが1週間のびたらとても不安になりますよね...😭
もし今の時点で異変があれば先生から何かしらアクションがあるはずなので、とっても不安だとは思いますがあまり考えすぎずに赤ちゃんを信じてみてください...!
それでも不安が治まらない時は、1週間またずに病院に行って不安なことを先生に聞いてみてもいいと思いますよ😊✨

  • さくら🌸

    さくら🌸


    先生からは特に危ないなどは言われていませんが、不安にならないように伝えてないのかな…?などと考えてしまっていますが、普通は教えてくれますよね( ; ; )
    たまにお腹がチクチクと痛いですが、出血などはないので、今は赤ちゃんを信じて1週間待ちます😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 6月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    出血が無いのであれば、おなかがチクチクするのは子宮が大きくなってる痛みだと思います☺️
    不安だとは思いますが、あまりストレスをためないようにしてくださいね😭
    何事もなく無事に赤ちゃんが育っていますように😌🙏🏻

    • 6月12日