※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーべ
妊活

二人目妊娠に向けて、卒乳させるべきか悩んでいます。現在1歳3ヶ月の息子はまだ母乳を飲んでおり、授乳中だと妊娠しにくいという情報もあります。卒乳させるべきか悩んでいます。

二人目妊娠に向けて、卒乳させるべきでしょうか?

現在、1歳3ヶ月の息子がいます。
ご飯もよく食べますが、朝の寝起き直ぐ、昼寝をする時、夜寝る時はまだ母乳を飲んでいます。
そろそろ二人目を考えていて、よく、授乳中だと妊娠しにくい、妊娠しても流産率が上がるという記事を見ます。

無理矢理卒乳させるのが何となく可哀想で、私自身も何となく寂しくて、自然に離れることを望んでいましたが、二人目を妊娠するために、卒乳させた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療なので病院に通いましたが、授乳をしていた時は排卵がうまくいってなかったようです。このまま卵が育たなかったらどうしようか悩みましたが、授乳をやめたら卵が育ちました。

全員ではないですが、卵が育ちにくくなる人もいるようです💦🙌🏻

  • のーべ

    のーべ

    やっぱり、授乳と排卵は関係があるんですね!

    卒乳を考えてみます!

    • 6月11日
あーか

授乳すると子宮収縮には繋がってしまうので、個人的には卒乳に向けて動いてた方がお互いのためなのかなと思います💦
切迫とかになってからいきなりやめなきゃいけない!!ってなるよりは、ゆっくりでもしてあげた方がストレスはないのかなと…😖

  • のーべ

    のーべ

    確かに、急に卒乳させるのも可哀想ですよね!
    徐々に、卒乳させてみます!

    • 6月11日
き

授乳中はプロラクチンというホルモンが
卵巣、排卵の働きを抑制してます😌

私は断乳するまで生理が来ませんでした。
2人目のために1年1ヶ月で断乳したら
1ヶ月後に生理が来ました🤗

中には授乳しながら次の子を妊娠して8年間授乳しているという記事を見たことがあるので
絶対に卒乳させなければならないわけではないと思いますが
なかなか妊娠しないなぁと思ったら
卒乳も考えなければかもですね😌

  • のーべ

    のーべ

    生理はきているのですが、妊娠に繋がらず、、、
    様子を見ながら、卒乳進めてみます!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も2人目そろそろ考えてます😊
授乳中ですが、同じように悩んでました❣️世の中、年子で産んでる方(授乳中でも)たくさん居るし、、、と思ったりもしてるんですが…断乳した方が良いんですかねぇ😣
今は、なるべく卒乳まで待ちたいと思ってますが😊

  • のーべ

    のーべ

    私も同じように思っていました!本当は、自然に離れてくれるのが良いんですが、悩みどころです😣💦

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね🥺なかなか妊娠しなかったら考えてみます❣️

    • 6月15日
はじめてのママリ

わたしも同じことを悩んでいます。
自然な卒乳を待ちたい気持ちと、
2人目が欲しい気持ちと、入り混じってます。
排卵検査薬で反応して、生理がきても、妊娠に至らないのは、
授乳中ということも、少しは関係しているのでしょうかね。。。
断乳しても授かることができるか分からないですし、本当悩みますよね。
はじめてのママリ🔰さんは、その後、いかがですか??

  • のーべ

    のーべ

    排卵検査薬はまだ試していませんでした!試してみようと思います!
    今、タイミングを測って待っている状態です!
    ですが、2人目がまだ来ないということは、今居る息子にまだ時間をかけろということなのかな〜と考え方が変わってきました!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね!今いるこども、大切すぎますからね^^
    お互い良いタイミングで授かるといいですね!

    • 7月1日
  • のーべ

    のーべ

    そうですね!無理せず、気長にですね^_^

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい♡

    • 7月1日