※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の確定申告でミスがあり、税金が増額。修正申告するもペナルティが心配。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

住民税 確定申告に詳しい方いらっしゃいますか?

主人が間違って確定申告したため、前年度一期につき1.8万円だった税金が7.5万円に、、、、。

収入も前年度とたいして変わりなく、完全に申告ミス、、、、

どーやって生活してくねん。

毎月キツキツなのに、さらにこんなに住民税がかかって😭

修正申告するつもりですが、ペナルティがあるらしく、調べても難しくてわかりませんでした。

分かりやすく説明していただけたらと思います😭!

また同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?

コメント

maple

どういうミスをされたのかがわからないため、参考にならないかもしれませんが私も旦那の確定申告でミスしました。

会社員なので確定申告するつもりなく、ふるさと納税をワンストップ制度で書類も送っていたのですが、その後に株の損失があったので利益で引かれた分を還付してもらうためにその分だけ確定申告しました。

そしたら当然ですがワンストップ制度は適用されないので、ふるさと納税分を確定申告に入れないといけなかったので、更正の請求書をだしました。

特にペナルティとかはなかったのですが3,4ヶ月修正までに時間がかかるのそれまでは高い住民税できて、修正がかかったら安くなると言われました。

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、
去年役所のミスで過払いした住民税が10万以上もどってきました。

とりあえず、税務署行ってやり方教えて貰えば良いと思います。