※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳に苦労しています。母乳とミルクの混合で時間がかかり、乳腺炎の痛みもあります。母乳推奨に悩み、授乳が苦痛です。完ミにする方法や乳腺炎対策についての意見を求めています。

授乳中休みながら寝る新生児😭
哺乳瓶はわりと早めに吸いおわるのに、母乳飲むの時間かかりすぎて…ただいま混合なのですが特に夜中が授乳に2時間かかり寝かせつけに1時間かかり…眠いです🥱

母乳も出る方らしく2.3時間空くとパンパンに腫れ、熱を持ち、針で刺されるような痛みがあります😭
こんなに授乳で苦労すると思わず、毎日へとへとです。
田舎に里帰りで助産院、産院は車移動で1時間くらいかかり気軽におっぱいマッサージも母乳外来も行けず、痛みを歯を食いしばりながら毎度授乳してます。

元々、完母、完ミにこだわりなく何度も完ミにしようと思い、産院、助産師に相談するも
こんなに出るおっぱい勿体ないよ!
練習すれば飲めるようになるから!

と、母乳推薦な風潮でわかってもらえません。
実母も最初は母乳で頑張れと言ってましたが、泣きながら授乳する私に、もうミルクにしよ?薬出してもらいよ?
と言ってくれるようになりました。

色々書きましたが、こんな状況から授乳が軌道にのる日が来るのでしょうか?
毎日、毎回の授乳が苦痛でたまりません😭

母乳多くて、乳腺炎なりかけによくなっていた方、
母乳多くて、こんな方法で完ミにした方、

どうか意見をいただけないでしょうか?
ちなみに直母でいけると言われてますが、直母だと嫌がり、なんとか押さえつけてメデラの保護器を使いながら授乳させています。

まとまりない文章ですみません。
我が子は可愛いですが、疲れてしまいました。

コメント

ままり

ママさん疲れてるみたいですし、メンタル的にもきつそうなので
全然ミルクで良いと思います🥰🥰
ママの笑顔が1番です!!!

私は乳腺炎に週一でなるくらいでしたが、今は落ち着いて(?)完母です(ノ)`∨´(ヾ)
完母が良かったとかはないんですが、上が居るのでミルクはどうしても手間で😂😂💔

タオルを噛みながら授乳してたのでお気持ちはよく分かります😭
ミルクのが母子ともに楽できるなら絶対その方が良いです!!
母乳神話怖いですよね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに疲れてメンタルもやられるとは思いませんでした😭
    もうすぐ1ヶ月検診なので、完ミにしたいと言うつもりです。
    乳腺炎に週一で😓それはお辛かったですね😭
    完母になるまで何ヶ月か、かかりました?
    お2人の子育て、尊敬します!お疲れ様です☺️

• 6月12日
ママリ

毎日お疲れ様です(^^)

おっぱいの方が飲むの疲れるそうですよ!まだ新生児だと体力もないから寝るのは仕方ないと思います🥺
今は特に母乳の分泌が盛んだと思うのでおっぱいトラブルもあるしいずれは軌道に乗ると思いますがしんどいのは辛いですよね😓
搾乳機で搾った母乳を哺乳瓶で飲ますとかはされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1ヶ月になるのですが3300gになったばかりなので、まだまだ体力ないですかね😭
    自分がこんなに母乳多すぎになるとは思わず、いっそ出なけれいいのにと思ってしまいました😢
    搾乳機は使わず、とにかく飲ませて!って言われて、やり方すら習ってないです😓

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

体力はこれからついていくので飲む量も段々増えて行くと思います(^^)
    まだお子さんも飲みきれず母乳ですぎて困ってるのにねぇ…なんとかして出さないと乳腺炎なるかと😥
    私も3人目で訳ありで初めて搾乳機使ってましたけど、出さないとガチガチなって大変でした💦
    使い方はめっちゃ簡単ですぐ慣れると思います(^^)

• 6月12日