※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

札幌市北区の保育園は4月が入園しやすいと言われていますが、1〜3月は空きがほぼない可能性が高いですか?

札幌市北区は保育園激戦区ですか??
年明けから預けようと検討していて保健センターに話し聞きに行きました。
4月が1番預けやすいと言われたので4月入園にしようかなと思っていましたが1〜3月はほぼ空きがないと思っていた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1〜3月は空きないんじゃないでしょうか
北区のどこかにもよりますが、麻生や新琴似あたりは保育園見学してる時に4月にワッと入ってその後6月にかけて満杯になると聞きました

人気の園は4月共働き満点で順位18番目でした

• はる

はる

自宅が北24条駅付近なのでその付近で考えていました😣
    やっぱり1〜3月より4月が無難ですかね😣

• 6月11日
⛄️💚

北区でも端の方は分かりませんが地下鉄沿線上付近はとくに激戦です😭
私の時は人気園だと1歳4月入園で60名申し込みとかありました😭

• はる

はる

自宅が北24条駅付近なのでその近くで考えていました😣
    なかなか預けるの大変になりそうですかね…💔
    1〜3月で申し込みするより4月まで待つべきですかね…😢

• 6月11日
  • ⛄️💚

⛄️💚

他の方が仰ってるように途中入園と4月入園とで申し込むといいですね☺️!
    私は北34条付近に住んでますが、周りは募集すらなかったり順位が全然だめで結局職場がある札駅付近に預けてます😅そこも2次でギリ入れたって感じでした😅😅

• 6月12日
  • はる

はる

二重で申し込みしてみようと思います!🥺
    私も旦那も大通付近で働いているので札駅大通あたりでも探してみようと思います😭

• 6月12日
マイマイ

私は北区の端の方で4月から第一希望の保育園に入れました。

念のため、1月からの途中入園と4月からの新年度の入園を申し込んでおいても良いかなと思います。

新年度、4月入園の申し込みは11月頃なので。10月頃に1月からの途中入園の申し込みをしておいてみては?

私は9月の途中入園を希望していて。7月頃から申し込み待機してました。

なかなか決まらなかったですが。

そして11月に新年度の4月から分を申し込んでました。

9月からの方は本当に入りたい保育園を二か所しか希望せず。
新年度からの方は、絶対に預けたかったので若干妥協の保育園もいれて、第五希望まで書きました。

そのように二重で申し込みもできますよー!

• はる

はる

二重で申し込みできるんですね😳知りませんでした😳
    もう一回保健センターに行って話してみようと思います🙌ありがとうございます♡

• 6月11日
マイマイ

ちなみに途中入園の方は3月まで選考してくれます。

私の場合は1月に4月からの入園が決まったので。途中入園の希望の方は取り下げて貰いました。

はじめてのママリ🔰

小規模保育園なら途中入園でも入れる可能性高いです😀
転園しなきゃいけないのは少し大変ですが…
今はコロナで以前より保育園入りやすい状況みたいです。
人気園は関係ないと思いますが💦

• はる

はる

できれば小学校あがるまで同じ所に預けたいんですけどどこもなかったら諦めて小規模保育園しかないですよね…🥲
    いろいろ検討してるんですがどこも人気ありそうでなかなか厳しい戦いになりそうです😢

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも結果的に小規模通いましたが、逆に良かったです!
    先生も多くて手厚くみてくれる感じだったので😀
    園庭はなかったですが、毎日違う公園にお散歩連れてってくれてました!
    連携園があったので転園もスムーズでしたし😀
    ただ、園によるので見学やリサーチは必要ですね💦

• 6月12日
  • はる

はる

どこの小規模に通っていたか教えていただくことは可能ですか??😣

見学は積極的に行ったほうが良さそうですね😣

• 6月12日
fujifab

前は北24条に住んでましたが、全然空きがなくて麻生の保育園に通ってました。
転園届け出してもダメでした😭
駅近だと特に人気だと思います!

• はる

はる

やっぱり北24条あたりは人気なんですね😢
    少し視野広げてみた方が良さそうですね😣

• 6月12日
蒼ママ🔰

札幌北区での保育園。

9ヶ月の娘を保育園に預けようと思って居るのですが、北区は激戦区だと聞きました!

保健センターの方とお話して来年4月入園で2次選考から申込み予定です。
1次選考は間に合いませんでした。

出来れば就学前まで預かってもらえる場所が良いのですが、難しければ小規模保育園も検討しています。

範囲は北24条~麻生で3月産まれなので4月には1歳になって居るので1歳枠ですよね?0才児枠で、預けないと難しいと聞くので厳しいでしょうか?

初めての保活で分からないことだらけでアドバイスよろしくお願いします。

• 蒼ママ🔰

蒼ママ🔰

すみません…間違えて投稿してしまいました!!泣

• 12月20日