※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

赤ちゃんが体を引っ掻いて傷だらけになってしまうことに悩んでいます。赤ちゃんがいろんなところを引っ掻くのは普通のことでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
少し前までは頭をすごい引っ掻いたり髪の毛をむしったりしていたのですが、最近太ももをポリポリ引っ掻いて脚が傷だらけです(>_<)
顔も引っ掻いて傷が絶えません。
ミトンをつけたりおもちゃを持たせたりしてかかないように気をつけたり、こまめに爪を切ったりしているのですが、いつのまにか傷ができています。
赤ちゃんってこんなにいろんなところ引っ掻くものなのでしょうか?

コメント

りん

引っ掻きますよ😭
息子もいつも頭ぼりぼりかいてます😂
あと器用に足首を片方の足でかいてます😂
頭はたぶん痒いからかな?って思って保湿してるんですけど、いつもぼりぼりかいてます😂

• たん

たん

やっぱり引っ掻きますよね(>_<)
    うちの娘も片方の足でふくらはぎとか足首も引っ掻いてます。
    足とか傷になりませんか??

• 6月11日
  • りん

りん

引っ掻き傷なってますよ~😔
    赤みが出てるとこに塗る薬塗ってますけどやっぱり痒いみたいです😂
    赤ちゃん回復力すごいから気付いたら傷なくなってますよ☺️

• 6月11日
  • たん

たん

なんだか、手持ち無沙汰でポリポリしてるようにも見えるんですが、傷になるほど引っ掻くからやっぱりかゆいんですかね(>_<)

• 6月11日
  • りん

りん

もしかしたら癖になってるかもしれないですね🐰
    赤くなってたりしてなかったら痒くなさそうですけど、
    乾燥してたら痒いかもしれないですね😭
    私はいつもなんか息子が痒そうなんで、予防接種いくたびに、保湿してあげてねっていわれます!してるんですけどね😂
    あと、ここ痒そうだから赤みがひく薬塗っといてね!って良くいわれるんで、
    予防接種とかのタイミングで
    よくかくんですけど、痒いからですかね?っていっかい聞いてみてもいいかもしれないです☺️

• 6月11日
  • たん

たん

癖になってそうです(>_<)
    太ももとかカサカサしてるので、もしかしたら痒いのかもしれないですね😣😣
    ちょうど来週予防接種があるので聞いてみようかなと思います‼︎

• 6月11日
  • りん

りん

かさかさしてるなら乾燥して痒いかもしれないですね😭
    どんだけ保湿しても乾燥しやすいですもんね😭

• 6月11日
  • たん

たん

すぐ乾燥しちゃいますよね(>_<)

• 6月11日
れ

娘もよく引っ掻きます💦
ミトンをしてもすぐ取れるし、爪を切っても何故か傷が出来ていました😭
お風呂の時は手にガーゼ被せてかくのを抑えてました、あとは病院で汗疹の診断が出たので、薬で塗ったら治って、そこから掻きむしるのがなくなりました😃
癖かなと思っていたのですが、痒かったみたいです😭