※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の咳について相談したいです。産婦人科で処方されたカロナールは咳止めにも使われるのでしょうか?

カロナールって咳止めにも使いますか?

妊娠13週です。
3週間くらい前から風邪ではないのですが咳が止まりません。
ちょうどつわりが酷くて体重が落ち始めた頃です。

喉が胃液でやられたかと思ったのですが、喉は痛くないです。

免疫が下がったのか、
精神的にキツくて咳が出てるのかなと思いました。
(過去に2度、精神的にキツくて原因不明の咳が止まらなかったことありました)

放置していたのですが、咳をすると腹筋や子宮近くも張るようになって来たので今日いつもの産婦人科に通院してきました。

熱は無いし、喉は痛くないけど咳が止まりませんと言ったら3種類薬を処方されてその中にカロナールがありました。

コロナのニュースで聞いた事があって案の定解熱剤と書かれていました。
しかも毎日3回飲むように言われて病院を出た後に不安になりました😥

カロナールは咳止めにも使うのでしょうか…?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

咳止めには使いませんが、腹筋や子宮近くが痛いと話したなら痛み止めとして処方されたのではないでしょうか?

咳止めの薬は他の2種の薬の中に入っているのではないですかね?、✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    補足に他の薬も書き足しました!

あくまで咳をすると響く様になってきた…的な軽めに伝えたのですが💦

熱も痛みもないのに朝昼夕毎食・毎日飲むほどじゃないですよね😰💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳止めとして出されているのはビソルボンかと思います!
    あとは細菌性のものと診断されているかと思いますので、細菌を退治する薬ですね✨

カロナールは300なら弱い方ですよ!
    毎日飲んでいても問題ないかと。
    多分これから咳で悪化しないように出してもらえてるのかと思います😋

しっかり飲んでいれば処方された日数内で良くなると思うので、それほど心配しなくて大丈夫です😳✨
    逆に良くならない場合、今飲んでる薬では効かない(原因が他にある)可能性もあるので、独断で市販薬に頼ったりせず受診が良いですよ☺️💕

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡

解熱剤と聞くとロキソニンみたいなイメージで常用すると効かなくなったり、胃が大荒れするかと思いました😭

プロの診断を信用しないとダメですよね…😭💦
    5日処方されていたので服用して様子見てみます😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロキソニンは胃が荒れやすく、妊娠中授乳中には処方されないことが多いです😋
    逆にカロナールはロキソニンよりも胃に優しく、妊娠中や授乳中も飲めます!

1ヶ月常用とかでもないので、効き目が薄れることもないですよ😳
    解熱剤としての効果だけでなく、患部の痛み止めとしても処方されるので安心してください🥰

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます🙇‍♀️
    薬剤師さんなんですか?✨

ネットでもカロナールは安全性が高くて妊娠中でも服用OKと見て安心しました😭
    たまに薬の中で妊娠中は慎重投与とかあると怖くて…😢

早く咳おさまるとよいです😷

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師ではないですが、調剤薬局で勤務してます😳💕

お大事にしてくださいね✨☺️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロの近くで働いている方にお話聞けてありがたいです🙏✨
    ありがとうございます😊

• 6月11日