※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で、旦那から12万もらっています。使途は家計や子供のため。自分の小遣いが足りず、内緒で独身貯金から使っています。感謝の気持ちがわかず悩んでいます。

少し変な質問になってしまいますが、

専業主婦です。子供1人一歳10ヶ月。
旦那がお金の管理をしてて、わたしは毎月12万もらってます。
12万の使い道は、
食費75000
私の携帯と生命保険で1万
日用品8000円
ガソリン5000
ピル2300
その他は子供服や、身内の誕生日プレゼントや
残りは自分の小遣いです。
見ての通り旦那が大食いなのと、私がやりくり下手すぎて食費がけっこうかかり、なかなかお小遣いがたりません。
でもなかなかお小遣いが足りないと言いづらくて、旦那に内緒の独身貯金があるのでそこから自分の欲しい服などは買ってます。
交際費やたまに美容院に行ったり、スタバを買ったりして毎月独身貯金から二万ほどつかってしまってます。
娘が幼稚園年少になれば専業主婦じゃなく働く予定ですが、、。
ここで質問なのですが、専業主婦の方はやっぱり旦那さんのお金を自分が管理して、欲しいものも旦那さんの給料から使うものですか?
この毎月2マンがいたくて、旦那から12マンもらってるけど、どうしても感謝できません。笑
自分の小遣いが足りないだけなのに、完全に養ってもらってる感じになりません。
実姉に12マンもらってるって言ったらそんなにもらってるの!?と言われ、あれ?これは私が浪費してるだけなのかなとおもったり、、
とにかく旦那に感謝したいのにできずにこまってます。笑
変な質問ですみません。

ちなみに家賃や光熱費や車の保険や車検など家の支払いは全部旦那さんが払ってくれてます。

コメント

まま

全額自分が管理して、旦那さんにお小遣い渡してます😊✨ですので、自分のお小遣いも旦那さんの給料からです🤣!

はじめてのママリ🔰

管理はどちらがするとかは決まっていません👛
基本カード払いで家計管理アプリに自動連携できるようにしているので、それをお互い確認するという感じです。

どちらもお小遣い制ではなく、必要なものがあれば家計から都度買います。
よほど高価なもの以外は、趣味関係のものであっても許可は取らないです😂

ぷーさん

私がお金の管理できなさすぎるので主人にお願いしています。

食品、日用品費含め毎週8000円。
自分のお小遣い20000円をもらってやりくりしてます。

正直毎月12万てすごい貰えてるなと羨ましく思いました😂!

Min.再登録

給料が入ったら主人の手持ちを引いた全額預ってやりくりをしています✩.*˚

私はお小遣いという形では振り分けていませんが、欲しいものがあれば家計(家族の貯金)から支払ってます♡⃛ೄ
ただ各予算からはみ出る物は我慢しますし、毎月自分の為だけに2万も使わないです🙄

🐰

私が管理してますが、家計に余裕がないので自分のお小遣いはゼロです😂
友達とランチしたり、欲しいものがあったらたまに買うくらいですが月に1万円も使ってないと思います…
12万も生活費貰えてたら私なら5万はお小遣いにできます😂
めちゃくちゃ羨ましいです。
お子さん同じくらいな割にやっぱり食費がかなり多いと思うので、そこを削るしかないかと🥲

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

全部わたしがお金は管理してます!

旦那は趣味もなく…遊ぶこともないのでお小遣いなしで
タバコ代と欲しいもの(服とか)があるときはこれ今買えるお金あるー?買ってもいいー?と聞いてくれます☺️

自分も買うものがある時は
一応旦那に相談しますが
全然好きなもん勝手に買ってや✌️って言ってくれる旦那なのでありがたく買わせて頂いております…

ただ、買っていいよと言われても人のお金使うの嫌なタイプなので早く働きたいです😅(笑)

住んでる場所にもよりけりかと思いますが
わたしは大阪市内に住んでいて
旦那も大食漢です(多分、人の想像の10倍)が、
さすがに食費75000円にはならないので
そこを頑張って削れるなら削ってママリさんの2万円を作るのはどうでしょうか🤔?

はじめてのママリ🔰

質問者さんのお宅の食費は結構生活水準高めだなって思いました。
うちはちょっと贅沢しても3万です。お腹はきちんと満腹になる量は食べられてます。まだ妊婦ですが1人増えてもそんな変わらないです。
食費削ったらその分おこづかいになりますね💕

うちはほとんど私が預かり、貯金も含め管理してます。好きに使っていいよという感じです。

私も生活費?で12万くらいは使います、、多分食費もっと削れるけど旦那が休みのたびに外食したりラーメン食べに行ったりしてます。
家賃、ローン、保険、電気は給料天引きでそれ以外はクレジットカードで払っているので毎月12-15万くらい請求来ますけど、、もっと節約したいな〜とは毎月思います。
うちは社宅で多分皆さんよりは家賃少ないので生活していけるんだと思います、、
12万円の使い方に文句を言われないのであれば、他は払ってくれているみたいだし、優しい旦那さんかなーと思います😆💦
自分の独身貯金使ってるので文句言われる筋合いないです!(笑)

同じく専業主婦です。
子供2人(もうすぐ3歳と5ヶ月)

旦那がお金の管理をして
毎月決まった金額をもらって生活しています。
我が家は食費3万です。
お小遣いは1万もらってます。

12万もらえてるの本当に羨ましいです🥺💗💗
私なら5万は自分のお金にできそうです😈笑
ママリさんも食費を削れたらその分手元に残るんではないかなって思いました✨

ゆう

生活水準が高いのかなとは思いますが、それは各家庭によるので、そこを浪費とは思わないです。
ただ12万から固定費抜いても2万近く残りますよね
身内へのプレゼントなんてたまにでしょうし、子ども服を毎月買っても1万から1万5000円は残りそうです。
それプラス2万だとお小遣い3万から3万5000円ですよね
私仕事しててお昼はいつも買ってますし、お茶買ったりもしますし、美容院も1ヶ月半のペースで行きますが、それでも毎月3万くらいだと思います🤔
日用品の8000円にご自身の化粧品等も含めているとすると、3万って結構遣ってらっしゃるかなと。
平日を20日、毎日1000円使っても2万なので
それが浪費とは思いませんが、12万で足りなくてご自身の趣味に自分の貯蓄を遣っているからと言って、養って貰ってない気がするから感謝出来ないというのは違うかなと思います🤔
個人的には好きなことには自分のお金を使う方がスッキリするのでそれで良くないですか?
自分のお金を使いたくないならスタバ行く回数減らせば良いと思いますし、早めの復帰もアリだと思います!
自分のお金遣うなら文句言われたくないし、自分だって旦那さんが自分のお金を好きに遣っても文句言わなくていいですし
でも旦那様がすごい稼ぎかよくて、浪費家で自己投資ばっかるがすごいとかなら、私にももう少しお小遣いちょうだいって言うとは思います!

まろん

食費75000はすごいですね😳
そして、食費・固定費以外で2万円ぐらい残る計算ですが、毎月子供服や誕生日プレゼント、自分のお小遣いに使った上に毎月独身時代の貯金から使ってるってことですか…?
独身時代のお金を使ってる分には別になんとも思わないんですが、それだけ使っていて「養ってもらってる感じにならなくて、感謝できない」ってすごいなって思いました😳

専業主婦ですが、旦那はお小遣い制で私が生活費をもらっている感じですし、自由に使っていいよとは言われていますがそこまでお金使いません😖
多分あまり使わないから自由に使っていいよと言われてるんだと思いますが💦(笑)

はじめてのママリ🔰

私が管理してますが、毎月2万は浮きますよね?😂
それを自由に使えるだけでも正直有難いと思います😂笑

旦那に欲しいものは気にせず買っていいとは言われますが、やっぱり自分のお金じゃないと気にしてしまうのと、もし使ったとしても2万も使えないなって思いました😂ww
何買おう( ˊᵕˋ ;)💦ってなります!
逆に自分で手出しして4万毎月使えるのがすごいです👏🏻笑
私もぱぁーっと使ってみたいです❗( ◡̈)

皆さんが書いてる通り、まだお小遣いが足りなくて自分で出したくないなら食費抑えるのが先だと思います😂

ちょこ

大食いの旦那様に好き嫌いはありますか?
無ければ食費少し浮かせてスタバとかたまの贅沢をしちゃうかもしれないです😁
月2万円自分の貯金からであってもそれで気持ちが安らげたり、余裕が生まれたりするのであれば無駄では無いと思います

はじめてのママリ🔰

うちは食費日用品とお小遣いで20万貰ってます。自分の貯金に手を付けた事はないです。家族カードも渡されており、足りない時はそれを使ってる感じで、余った現金は自分の口座に移してヘソクリにしてます😂

ゆゆゆ

うちも家計の管理はわたしですが、食費や日用品、ガソリン代込みで7万くらいです。

うちは共働きなので、自分の小遣いは自分で捻出してますけど正直交際費に2万も毎月かからないです。

ままり

食費が高いなあと思います、、、
自分のお金使いたくないなら工夫して食費さげたらいいと思いました