※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
妊娠・出産

里帰り出産のため、30週で実家へ帰省予定。産休前4週の休み方について相談。有給休暇を使って無給期間を短縮するか、無給でまるまる4週休職するか悩んでいる。傷病手当はお給料として扱われるか不明。

詳しい方教えてください!
里帰り出産のため、32週までには実家へ戻って2週間自宅待機しなければならないのと、今通っている産婦人科が29週までしか妊婦健診は受け付けていませんので、30週あたりに実家へ帰省する予定です💡
現在正社員で働いているのですが、産休前に4週程度お休みするにあたり、産休育休手当をなるべく減らさずに休むにはどうしたら良いですか?11日以上出勤したらカウントされてしまうんですよね?その11日に公休や有休は含まれますか?
そのあたりの違いで、無給でまるまる4週休職するか、1週間くらい残っている有休使って無給の期間は3週間にするか悩んでいます。
また、現在は体調も問題なく順調ですが、もし何かあって傷病手当をもらい休職した場合は、その手当金はお給料としてみなされますか?

分かりにくい文章で申し訳ありません、ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

GG

11日以上出勤でカウントされます!有給は出勤とみなされてしまうので、1週間くらい残ってる有給+無休で欠勤はどうでしょうか?

傷病手当はお給料ではないですよ😊

• あやぽん

あやぽん

回答ありがとうございます!
    有休1週間使うと7日間働いたことになるんですよね?日曜などの公休は11日間には含まれないという認識で合っていますか?

• 6月11日
  • GG

GG

はい、その通りです💞
    なのでその月は計算に含まれないので手当減りませんよ!

私は今傷病手当を使って休んでいて、残りの有給使ったりしてたので、育休手当減らさないために色々調べたのであってるはずです🖤

• 6月11日
  • あやぽん

あやぽん

重ね重ねありがとうございます😭
    助かりました😊
    お休みされてるんですね!
    お大事になさってください✨

• 6月11日