※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
子育て・グッズ

冬に出産した方へ。おくるみの使用期間や代用方法について教えてください。退院時の服についても悩んでいるようです。ありがとうございます。

冬に出産した方で、おくるみを持ってる方に質問です!
おくるみって、どれくらいの期間使いましたか?使えましたか?
今8ヶ月で、助産師さんと話して、今月末には入院&ベビー用品を揃えようと思っています。
11月末に出産予定で退院の時の服はベビードレスではなく、普段使いも出来そうな可愛い服にしようと思っているんですが…
おくるみは、膝掛けでも代用出来ると聞いてはいるものの、ある程度使える物ならスヌーピーのや色々コスプレみたいに可愛いのもあるので買おうか悩んでます(´・ω・`)
おくるみの使用した期間、どうゆう時使ってたかなど、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

タロママ

お包みは肌触りと通気性が良いので、うちは2歳の今でも夜寝る時にかけたり、ひざ掛け、日よけなんかに使えています😊

が、すべて頂き物です💦

  • れもんママ

    れもんママ

    回答ありがとうございます!
    2歳まで使えるんですか??
    膝掛けで代用する気満々でいたからサイズ感まで見てなかったけど、長い期間使えるなら良さそう!
    2歳1ヶ月なら、夏に出産したのに、使えるんですね☆

    • 9月10日
  • タロママ

    タロママ


    余裕で使ってます😊 お祝いで何枚か頂いたので重宝させてもらってますヽ(●^▽^●)ノ

    • 9月10日
  • れもんママ

    れもんママ

    いただいた物は、薄手の感じですか?

    • 9月10日
  • タロママ

    タロママ


    薄手ですよ😊かなり薄いタイプです😊でも大判です( *^皿^)

    • 9月11日
A

息子は2月下旬産まれですが
ほっとんど使ってないです😂
1ヶ月はよっぽどのことがない限り
外には連れ出さないので外出しだした頃には
春先になってて、、(笑)
退院の時は使いましたけど☺

11月出産とのことなので
外出できるようになっても
まだ冬の期間はあるので
おくるみあってもいいかなと思います🙌

  • れもんママ

    れもんママ

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月検診後も、感染症が増えてくる時期なので、外出しても車で、旦那か父に待機してもらおうとは思ってるんですけど…
    おくるみって外出以外に使う機会ってないんですかねぇ?(´・ω・`)

    • 9月10日
  • A


    背中スイッチがつきだした頃に
    (寝たと思っておろしたら泣く)
    おくるみでくるむようにしてあげたら
    寝てくれるって聞いたことありますよ🙌
    うちは試したことありませんが
    抱っこしてもらっているような感覚に
    なってるのかもしれません(*^^*)

    • 9月10日
  • れもんママ

    れもんママ

    背中スイッチって何ヶ月でつくんですっけ?(;・∀・)
    試してみたくなってきた(笑)

    • 9月10日
恋羽まま

2、3ヶ月まで使ってた記憶があります!
包んで寝かせたりしてました😉❤
私はミニーちゃんの買いましたよ!
包んで寝かせた方が泣き止んだような気がします!
曖昧ですみません😢⤵

  • れもんママ

    れもんママ

    回答ありがとうございます!
    2、3ヶ月でも使える方ですね!
    お腹の子は、男の子だから、買うならスヌーピーとかにしようかと思ってます!
    男の子だと可愛い服が少ないので、お金はないけど、そうゆうので可愛さアピールしたいのが本音で(;・∀・)ww

    • 9月10日
  • 恋羽まま

    恋羽まま

    ないよりはあった方が良かったです!
    男の子なんですね😉❤
    スヌーピーの商品けっこう見かけますけどかわいーですよね💕
    何でも着たら激かわですよ⤴⤴笑

    • 9月10日
  • れもんママ

    れもんママ

    ちなみに何枚くらい持ってましたか?(´・ω・`)
    男の子の新生児と関わるの初だから、未知の領域で、つい女の子みたいに可愛いのを着せたくなってます(笑)

    • 9月10日
  • 恋羽まま

    恋羽まま

    2枚持ってました!
    たくさんもいらないかなって思います(๑•᎑•๑)
    女の子はフリフリ着せれますもんね❤

    • 9月10日
よーさま

1月に出産しました!
退院時、外出時に使いました★
家の中ではあまり使わなかったので2ヶ月位しか使わなかったです😂😂
薄手の記事のひざ掛け等でも代用できると思います☆
お雛巻き等の時はバスタオルで代用してました(^m^ )

  • れもんママ

    れもんママ

    回答ありがとうございます!
    お腹の子と同じ男の子だ!
    やっぱり冬だと退院の時に使えますよね?(;・∀・)
    女の子だったら、ベビードレスでもいいけど、男の子だから小さいうちは可愛くって思うと買ってあげたいような…
    でも、少しの間しか使わないなら代用出来るものがいい様な…って複雑です(>︿<。)

    • 9月10日
  • よーさま

    よーさま

    はじめの1ヶ月はほぼお家の中だから退院の時しか使わないし、2ヶ月から予防接種等で病院に行く時や買い物の時に使いました♪
    それ以降は抱っこ紐での外出が多かったので使わなくなっちゃって。。
    なので全然使わなかったです(笑)
    ひざ掛けとバスタオルで代用できると私は思っちゃいました(^m^ )

    • 9月10日
むさたんママ

寒い地区在住で9月出産でした。
おくるみを使ったのは4回です。
退院の時、母乳外来の時、一ヶ月検診の時、予防接種の一回目です。
タオル地のものにしたのですが、検診の時など裸にした赤ちゃんをさっとくるめてよかったです。

  • れもんママ

    れもんママ

    回答ありがとうございます!
    寒い地区なのに、そんなに少ないんですか?
    めっちゃビックリです!!
    外出自体が少なかったんですか?

    • 9月10日
  • むさたんママ

    むさたんママ

    生後一ヶ月までは実家以外ほぼ外出ナシでした!
    生後一ヶ月からはユニクロのフリース素材のつなぎ着せてました。

    田舎なので車移動メインだったので、おくるみだとチャイルドシートに乗せずらく、そんなに使わなかったです…。

    でも、病院とかはおくるみはあると便利でなので、オススメです!

    • 9月10日
  • れもんママ

    れもんママ

    うちもド田舎なので、車移動がメインになりそうです(;・∀・)
    確かにおくるみだとチャイルドシートに乗せにくそう!
    わざわざ車で脱がせたり着せたりしてチャイルドシート乗せてるのかなぁ??

    あまり使わなくて代用出来るものは買っても、買って損はないんですね!〆(゚▽゚*) メモメモ

    • 9月10日
mi

3ヶ月ぐらいまで使ってました!寝かしつけにおくるみがないと、うちの子は無理でした(´・_・`)今もお昼寝のときにかけたり、車の時にかけたりして使ってますよ☻❤︎デザインが可愛くて買ったんですが、膝掛けやバスタオルでも代用できますね〜♪おくるみ含めて娘用のかけるものはたくさんありますが、かなり使います!!

  • れもんママ

    れもんママ

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけに、おくるみがないとダメな子多いですね(;・∀・)
    私もデザインが可愛いのが目に入ると、つい…買うものの候補に入れちゃってます( ̄▽ ̄;)
    持ってる物は薄手のおくるみですか?

    • 9月10日
  • mi

    mi

    もし困ったら1回やってみてください😙♪持ってるのはキルティングでちょっと厚めのやつと、薄手のタオル地のやつと、エイデンのがあります☻あんまり厚いと包みにくいかもしれないです!旦那は膝掛け重宝してました!(笑)

    あっ、あとうちは3月産まれでした🙌すみません😂

    • 9月10日
  • れもんママ

    れもんママ

    全然謝らなくていいですよ!
    暖かい時期生まれなら、あまり使わないイメージがあるので意外です(笑)

    • 9月10日
  • mi

    mi

    田舎だからか?3月はまあまあ寒かったです😂うちの子は特におくるみ必須だったので包みまくってましたね〜…(笑)

    • 9月10日
masa&koha mama

長男が11月末生まれです。
おくるみ必須‼︎でした。
おくるみがあった方が抱っこしやすかったですし、子どもも安心するのかよく寝てくれてました。おくるみで抱っこして、寝かしつけてそのままベットへ寝かすとよく寝てくれていたので暖かくなる4月?5月?くらいまではおくるみで寝かせてました。
後はお昼寝の時に敷いたり掛けたり、頂きものでいろんな素材のものを数枚持ってますが何かと使えます☆

  • れもんママ

    れもんママ

    回答ありがとうございます!
    同じ時期だ!
    ちなみに予定日は11月27日です(笑)
    やっぱり、おくるみで抱っこしたら寝る子多いですね☆
    代用出来るものがあっても、あって良かったと思える方が多いなら数枚買おうかなぁ…

    • 9月10日
masa&koha mama

息子は26日生まれです❤︎
とりあえずお気に入りを1枚買ってみて、必要なら買い足したらいいと思います!
下の娘は10月生まれですが
この子はおくるみしてもバタバタ大あばれして抜け出してました💧なので、抜け出せないようにフリース素材のジャンプスーツに入れて抱っこしてましたよ。