※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

今、4300万円のローン予定で家を建てています。契約後、着工し始めてお…

今、4300万円のローン予定で家を建てています。
契約後、着工し始めており、上棟式を迎えるところでした。
その後にHMの設計士が報告なしに屋根の勾配を変更し、手続きしていたことがわかりました。(HMではなく、住宅の審査や銀行等で勾配の変更の指摘を受けて変更になりました)

謝罪され、それのみでしたので、誠意をもって対応して欲しいと何度も伝えました。
屋根の勾配が変わる金額はHM持ちで、外構費から50万円値引きをしますと返答がきました。しかし、その電話でうちは値引きは元々してないんですとちょっと嫌そうな感じで言われました。
値引きがしたくって言ったわけではなく、4300万円ものローンを建て家を建てるののに信頼性にかけていること、契約不履行になること、契約後に私たちが変更したい箇所があれば追加金が発生するのに勝手に屋根の勾配を変えたのに何もない(金銭が発生せず、謝罪だけ)っていうのはおかしいですよね?

また、建築がストップしているので住む時期やローンの支払い等がすべてずれています。

コメント

ママリ

担当者がそのような感じならそこの上司に言って大事にみたらどうですか?

おたくの会社はほうれんそうしないんですか?
会社として当たり前の事をせず一生の買い物したのに、その対応で態度はバカにしてるんですか?あなたがきちんと報告しないから〜と私なら菓子折り持って謝りにくるくらい文句言うかもしれません😅
クレーマーかもしれないですが、金額も金額なので嫌々やられるくらいならキャンセルしたいくらいですね。

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    まず、会社の社長と設計士が謝罪に菓子折りを持ってきましたが、菓子折りは貰わず、つっぱねています。そして、私が悪阻で入院中なのに関わらず、リモートやラインのビデオ通話で謝罪がしたいといいだしたりとされています。

それから営業担当のトップの人が先程の嫌味ぽいことを言ってきました。
    キャンセルしたいんですが、もう前金等も払っており、中止することで、私たちが数百万払わないといけなくなるので、キャンセルはできそうにないんですよね😭

• 6月11日
うさぎちゃん

設計士が屋根勾配を変えたのはいつの時点でしょうか?
着工合意時には、知らない間に既に変わっていた感じですか?

報告なしに変更はあってはならないことだと思いますが、着工合意でこちらも押印してしまっていると、悲しいですが強くは主張できないと思います。
書類上では合意してしまっているので💦

着工合意後の変更であれば、元に戻すもしくはそれ相当の請求をしてもいいと思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    契約後→設計士が銀行等から指摘を受け屋根の傾斜変更を提出承認→地鎮祭→着工開始→上棟式の日程について連絡あり→上棟式の日時決定→設計士が屋根の傾斜変更をしたことを担当営業から聞いた流れです❗️完全に向こうが悪いです。
    営業担当も上棟式の日時決定のあとに知った感じでした。屋根の傾斜以外にも道路の名称が違い、それについても変更されています。
    着工合意後の変更なので、それ相当の請求とはどれくらいですかね?

• 6月11日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

そうなのですね。では、お手元にある最終図面=着工合意で押印した時の図面や設備等詳しく記載されている書類では、変更前の勾配になっているんですね。
    それならハウスメーカーの責任ですよね💦

それ相当の請求がどれくらいなのか…その判断が難しいですよね。

スマイルダイヤルに相談してみたらいかがでしょうか。何かしらのアドバイスが頂けると思います。
    確か必要なら、無料で弁護士や建築士にも相談できたと思います。

「スマイルダイヤル」で検索してみてください!
    納得のいく解決策が見つかるといいですね♪

• 6月11日
  • mama

mama

下に返信してしまいました😭

• 6月11日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

お子さんもいて、妊娠中で大変ですよね💦
    ハウスメーカーがきちんとしてくれていれば発生しなかった無駄な時間と労力…
    でも念願のマイホームに気持ち良く住めるようにがんばってください!!
    くれぐれも身体大切になさってくださいね♡

• 6月11日
mama

そうなんです❗️ハウスメーカーの責任何ですが、嫌味も言われて参ってます!
スマイルダイヤルは初めて聞きました!弁護士とかにも相談できるようになるんですね😭😭😭ありがとうございます。電話してみます!