※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
ココロ・悩み

超低出生体重児で育てている子供が発達に課題があり、幼稚園の入園に不安を感じています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

超低出生体重児で産まれた子を
育てていらっしゃる方いらっしゃいますか?
24週2日、662g、修正2歳6ヶ月の子を育てています。
やはり発達が遅くこれは超未熟児で生まれたからなのか
何か障害を抱えているのかわからないです。

何度怒っても同じ事を繰り返します。
悪いことを悪いとわかっていない感じです。
例えばティッシュ箱からティッシュを全部出す。
お茶をひっくり返しわざとこぼす。
化粧品をぐちゃぐちゃにする。
ちょっと目を離すと絶対に悪いことをしています。

ちょっと気に食わない事があると
癇癪を起こし1時間以上のけぞって泣き
抱っこもさせてもらえない状況になります。

何かぼそぼそ話していて
よくよく聞いてみるとYouTubeで見た動画の
セリフを話しています。

言葉は話せますが
会話のキャッチボールもうまくできません。

来年、お姉ちゃんと同じ幼稚園に通わせたかったのですが
このままでは無理そうだなぁと言う感じです。

発達グレーの方や超低出生体重児で産まれた子を
育ててらっしゃる方、幼稚園などはどうされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

発達相談行ったことありますか?グレーではなくて診断出るかな…と思います。知的障がいももしかしたらあるかも?というのは考えておいた方がいいと思います。

• にか

にか

どんな診断になっても心構えはしておきたいなと思います。
    ありがとうございます。

• 6月12日
ぷにまな

発達グレーです!
3歳1ヶ月から幼稚園です。
3歳児健診で会話が噛み合わず療育の流れとなりました。今は言語聴覚士さんからの指導を月一受けてます。

先生はやはり、声掛けを多めにしてくれてるみたいです。

• にか

にか

コメントありがとうございます。
    療育、うちも最近週1で通い出しました。
    まだ通い始めたばかりなので何も変わりないですが、これから少しでも何か変化があると嬉しいなという気持ちで通っています。

• 6月12日
パピコ

うちの子と、ちょうど同じぐらいです。
24w0d 640gで産まれました。

うちの子は癇癪や多動はなかったものの、発達遅延と言葉の遅れがありました。

なので、市の発達支援センターに行き、手続きをして療育に週1通うようにしました。
これは、3歳から年少さんで幼稚園に通う練習になると思ったから自分から療育に通わせて欲しいとお願いしに行きました。

で、療育センターに通うことで、同世代の子が苦手で近づいてくるだけで逃げてた息子が、一緒に遊ぶまでは行きませんが逃げなくなった。

最初は終始抱っこでしたが、途中からはみんなと一緒に踊って歌ってしてました。

後はみんなでトイレの練習をしたり、お弁当持参で食べる練習をしたり。

イスを自分で運んで座ったり。

療育は、言葉で支持したことを理解出来るようにする為に、そういう練習もあったり。

並んだり順序を守る練習もありましたり

後は月に1度、STという言語聴覚療法もありました。
これはワンツーマンで、先生が今、この子に足りないことは○○やから、お家でこういう風にしてみて下さいと、教えてくれます。

例えば、幼稚園に行ったら先生に「出来る」「出来ない」を伝えないといけないから、家でも出来たー?って一つ一つの行動で確認をして「出来た」「出来ない」を言えるようにさせて。とか!

で、今年の春から、うちの子は私立の幼稚園に通えるようになりました。
オムツ外れてない。発達遅延気味。親でも子どもが何を言ってるかわからない時がある。療育にも通ってるというのを伝えましたが、受け入れて貰えました。

で、幼稚園に入ってからはトイトレも始めてくれて上手くいってるみたいです。
めちゃめちゃ偏食だったのに緑の野菜以外は色々食べれるようになってきました。
言葉もたくさん話して文章を話せるようになってきました。

なので、私としては1度、療育センターに行ってみることをオススメします!!!

• にか

にか

境遇が似ているお子様が幼稚園に通って成長されているのを聞くと嬉しいです。

実はうちの子も最近、療育に通い出しました。
    支援センターと療育センターが繋がっているので、支援センターで遊びたいと癇癪を起こし1時間以上泣いて過ごしている状態です🥲
    ぴぃさんのお話を聞いてこれから少しづつ成長してくれるのかな?とちょっと期待がもてました。

差し支えなければでいいのですが発達遅延はどんな所が遅れているのですか?

うちはトイトレなんかまったく出来る気配ないです、、
    たまにうんち出たよって教えてくれる事はあるのですが😓

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

上の子は低体重で2428㌘うまれました。

一歳の頃から会話キャッチボールできませんでした💦

で来はじめたのは三歳でぐらいで、今四歳ですがやっとすこしキャッチできるようになりました。
発達センターで検査を受け軽度知的障害分かり療育センター通ってます💦

下の子は1202㌘ですが、まだ小さくこれから出てくるのかなぁとすこし心配です💦

• にか

にか

そうなんですね。
    療育に通うと専門の人に見てもらえるし、こちらとしても少し安心ですよね。
    うちも上の子は1779gで産まれましたが特に発達の問題は何もなく過ごしていますよ。

• 6月12日
ママリ

うちの双子は27週で700gで出生しました。
今、私が働いているのでこども園に通っています。
会話も2人で成り立っていますし、食事も自分ででき、着替えやトイレも自立しています。
集団での行動もみんなと同じようにできています。
超低出生体重児なら3歳になった時に発達検査を受けたと思いますが、その結果はどうでしたか?
うちも受けましたが実年齢相当と言われたので認可のこども園に預けるようにしました。
もし、気になるようでしたら発達を診てもらっている出生病院で相談されてはどうでしょうか?

• にか

にか

小さく生まれても、みんなと同じように過ごされていてすごいです。
    まだ3歳になっていないので誕生日近づいたら受けるようになっています。
    その診断で今後のことを決める予定です。
    不安になって検索ばかりしていたのでここで相談させてもらいました。
    ありがとうございます。

• 6月15日