※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4才の息子にスポーツ少年団の勧誘があり、バレーボールをやらせたいが本人は興味なし。親の興味も大切と思うが、周りは女の子ばかりで悩んでいる。通わせますか?

習い事?スポーツ少年団なんですが、
今4才年中の息子がいます^ ^
保育所から持って帰ってくるお手紙の中に
スポーツ少年団の勧誘のチラシが入っていました。
私が小学校から高校までバレーボールをしていて
息子にもできればバレーボールしてほしいな💕
なんて思っていたところタイムリーにチラシが入っていました。
対象も、4才年中〜になっており土日でちょうど毎週暇してるし、当番廃止!と書いていて習わせたいのですが、
本人はあまり興味がなさそうです笑

私の実兄には大学生の息子がおり兄は野球して欲しかったのですがしなかったこともあり、本人の好きなことを探すのもいいけれど、親がちょっと興味を持たせるためにアシストするのも必要だと思ったと言っていました。

ですが、周りは女の子ばかりだろうし、どうなのかなーと思って悩んでいます。
みなさんなら通わせますか?

コメント

はじめてのママリ

体験とかないんですかね?

子供の習い事、完全に親がやらせたいことをやらせています😅(嫌がってはいません。楽しんでいます。)

お子さんも、行ってみないとわからないですよね、一度見学してから考えてもいいのかなーと☺️

• ままり

ままり

体験あります!^ ^
    まずは見学、体験させてみたいと思います😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

自分もバレーボールしてて、今もママさんしてまーす。
三姉妹を持ってますが、今現在5.3年、年長の子が居て

上二人は2年の時、年長の時にバレーボール(スポ少)に入れてます。
最初お姉ちゃんは興味なかったのですが、同じママさんバレーの子と体験行こうよ!となり連れてったら見事楽しかったみたいで、直ぐ入部する!と言いました。そして翌週にお姉ちゃんに続け!とばかり私もやりたい!と次女が言い。年長で入部しました。それから4年なりますが、未だかつて二人とも辞めたい!や嫌など言った事なく大好きで毎週行ってます。
うちは試合での遠征や合宿などもあるので(今はコロナでないですが💦)それが楽しいみたいですし、バレーが大好きみたいです。
男の子は少ないですが、居ますよ!各学年に2人ぐらい笑ですが〜ですが男の子居たらパワーがあるのでチーム的にいいのと混合に出れるので男の子ウエカム〜と思ってしまいます笑。男の子ってあと可愛い〜!!!雰囲気よくなる笑

だいたい、アニメのハイキューを見て、バレーしたくなった!と来たり体験する子が多いので、ハイキュー見せてみてはどうですか?アニメ。

今うちの末っ子幼稚園児も私としては入れたいのですが、本人が毎回付き添いさせられてて、嫌になってるのかバレーボール嫌!やらない!とは言って拒否してますが、私としては、入ろうよ〜楽しいよ〜と言ったりしてますが。
本当に泣くぐらい嫌というならやらせないかもしれませんね…やったら楽しいよ〜!と誘ってみて、最後は本人に決めさせますかね〜

やらせたい気持ちめちゃくちゃわかりますよ!!
うちの末っ子もやらないかなぁ〜💦

• ままり

ままり

えーいいですね🥺
    ちなみにママさんバレーってどうやって見つけるんでしょうか?🥺
    連れて行ってみるのもありですね🙂
    試合での遠征や合宿って本格的で強そうですね!
    私も小学校の頃の合宿や試合がすごく楽しくて今でも覚えてます😙💕
    男の子だと試合とかあまり出られないのでしょうか?😱
    あと年中だと練習についていけますかね?😅笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域のネットとかに乗ってますし、子どもが学校から持って帰ってくるお便りにも乗ってますね。ママさんバレーは地域制なので。一般と家庭婦人とわかれてますが、一般ならクラブチームが多いのでネットで検索かけてもよいかと!!
    私は6人制がしたかったのですが、長女が年少の時に、地域の役員にあたってしまい…そこで知り合った方に身長高いですね!何かスポーツされてたのですか?と言われ、バレーと応えると、9人制のママさんバレーに誘われて💦
    行ってみたら抜け出せなくなり💦今に至るみたいな…その間末っ子出産してお休みしてた時もありますが💦

昔は子どもの数も多く強かったみたいですし、OBには有名な高校に行ってる人達やVリーガーになった人もいます。
    今年もインターハイで優勝して春高出場するOBが3名いると聞き楽しみです!!しかもその中の一人はスタメンでフル出場というので驚きものです。今は子どもの数も減ってきて、昔より活気も減り…昔みたいに強くはないとは思います。ですが合宿や試合はあるので子ども達は楽しみで仕方ないみたいです。コロナの影響で去年、今年は合宿中止になってますが、悲しいですが、全国大会へ通じる試合はあるみたいなので、それを目指して子ども達は今頑張ってます。
    男の子だからといって試合に出れないとかはありません。うちの6年生に男の子でエースがいますが、その子が居なければ不安でしかありません笑💦男の子がいたら混合で登録しますし出れますよ!!

年中は1日中だときついかもしれませんね💦でも幼稚園児に一日中頑張れ!とはさすがに皆さん言わないし、自分のペースでして、見守ってくれたりもしてくれるはずですよ!
    うちの次女は年長からですが、こらまたしっかりしてて上の子達にしっかりついて言ってました。最初はほとんどボール拾いや声出しですが、今では3年生ですが、一番声出してる!と褒められてます。
    上の子は2年生からですが、合宿からの試合の時はラインズマンしながら寝てて、後ろの上級生が支えてくれたり、あくびをよくしてる姿が写真に残されてました😅💦

その子によると思いますが集中力が切れる子もいますが幼稚園は仕方ないと思ってますが、やはりやってみないとわからないです笑。
    うちの長女は5年生になってやっと集中力がついてきました。4年目でやっとです💦

長々とごめんなさい💦🙏

一度体験してみてもいいですね!!それが一番です♡
    楽しいと思ってくれたらいいですね〜👋

• 6月11日
どれみ

バレーボールって4歳の子は普通知らないものだし、経験しないとわからないですよね!
やらせてみたらどハマりするかもですし…私ならやらせてみます◡̈♥︎
やらせてみて嫌がって嫌がって嫌がってどうしようもないとかなら…そのごは考えますが。

バレーボールってものを教えてあげるいいチャンスかもですよ◡̈♥︎