※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

葉物の茎や筋はいつからあげていいですか。

離乳食、小松菜やキャベツなどの葉物の筋を取り除くのが面倒くさくてたまらないです。いつ頃から茎や筋の部分をあげていいのでしょうか…。

コメント

初期の頃は取ってましたが、7-8ヶ月くらいからは細かく刻んでそのままあげてますよ!
キャベツの一番固い芯の部分は削いでましたが、最近はそれもしてません!

• 蒸しパン

蒸しパン

細かく刻めば問題ないんですね…!
    次回からはそうしてみます!ありがとうございました!(≧∀≦人)

• 9月10日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは^ ^

まず、筋を取り除いてて偉いです(笑)

私は面倒で面倒で(笑)

小松菜は柔らか〜くクタクタに茹でて細かく刻んだり、
キャベツも同様にしたり、
または炊飯器に入れて、水をかぶるまで入れて、スイッチオン!
炊けたら出来上がり(笑)芯も柔らかくなるので野菜スティックに最適
同様に玉ねぎも人参もカブもブロッコリーもみんな一緒に^ ^
いい感じの野菜スープみたいな感じで!
とても柔らか〜くなります!
子供も筋なんか気にせずそのまま食べてます(^^)

• 蒸しパン

蒸しパン

毎回ちまちまやってて、さすがにうんざりしてました(笑)
    炊飯器を使った方法いいですね!かなり目からウロコです!!
    良い方法をありがとうございます。さっそく試してみます!(*^▽^*)

• 9月10日
りっちゃん

筋を取り除くなんて初めて聞きました!!そんなことしたことないです…。

• 蒸しパン

蒸しパン

延々やってました…!!(笑)
    本当に面倒くさかったので次からはやめます(^◇^;)
    ありがとうございましたー!

• 9月10日
いろは

筋なんて初期からしてません( ̄▽ ̄;)はじめて聞きました…
もう10ヵ月ですし、あげてもいいと思いますよ!
うちはさすがにかったい芯の部分はあげませんけど。。

• 蒸しパン

蒸しパン

固い部分さえ取り除けば、さすがにもう大丈夫みたいですね💦💦
    自信もって次回からあげてみることにします!
    ありがとうございました!(*'▽'*)

• 9月10日
☆ゆー

私が持っている離乳食についての本にはそのことが記載されておらず、私もそのことが気になっていたので、数日前本屋に行き、立ち読みしてきました(笑)
そしたら、9ヶ月から茎の部分や筋の部分をあげても良いようです(*^^*)
柔らかく煮て、その部分は他の部分に比べ細かく切ってあげるといいみたいです!

• 蒸しパン

蒸しパン

9ヵ月からOKなんですね!長い間私が知りたかった情報がそこに…!(笑)
    教えていただきありがとうございます!
    次からさっそくそうしてみますー!(◎^▽^◎)

• 9月10日