※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

週5で働くママさんが週4の方が良いか悩んでいます。週5での仕事が心配で、完全週4を探すか迷っています。

保育園にお子さん預けて平日週5で働いてるママさん。

正直どうですか?
家事と育児と仕事の両立など、、、😢

週4のほうがよかったとかありますか??

来週から仕事が始まるのですが
基本週5で事前の休みがわかれば申請して週4にも出来るとのことなんですが
メンタル的に週5で働けるか不安でたまりません。
9時半〜15時なので時間帯はいいのですが、、

辞退して完全週4を探そうか、、月に2回くらい平日休み入れようか、、、両立が不安で迷ってます。

送り迎えから寝かしつけまで基本ワンオペです。

コメント

るんるん

できることなら週4が良いですが、収入は減らないですか?

その時間帯でしたら慣れたら大丈夫だと思います。
私もほぼワンオペで8時~17時です。

最初リズムができるまできついと思います。

ティム

8:30〜16:15までの時短勤務で正社員として働いていて、旦那が仕事の関係で週1しか帰ってきませんが、基本ワンオペ+犬一匹、猫二匹と生活していますが、9:30〜15:30までの勤務時間なら、全然やって行けると思いますよ😄

フルタイムなら大変だと思いますが、その時間で働くなら大丈夫だと思います😄
朝も夕方も時間がありますし!
うちもワンオペですが慣れればその方が自分のペースが出来るので楽です笑
金銭的に大丈夫であれば週4の方が余裕は持てるかな?って感じではありますね〜😊
お子さん2人なら大変だと思いますし💦

ママリ

その時間帯ならいけると思いますが
金銭的に大丈夫なら、私は週4のが
気持ち的にも余裕があって良いかな~と
思います。
(私自身は9:30-16:30、電車通勤1時間の正社員です)

ママリ

収入と保育園の条件が大丈夫なら私なら絶対週4がいいです!

平日週5で9:00-16:00、ほぼワンオペです。
今、けっこういっぱいいっぱいなので9:30-15:00は私なら理想的だなぁと思います⭐️
ちなみに私も男性ばかりの職場ですが、その方が休みやすいです。
女性ばかりだと子供の事で休んだり保育園の呼び出しで帰るのって結局女性なので、休みたい日がかぶったりで休みづらかったり早退しづらかったりした経験があります😅