※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしま
妊娠・出産

産後、母乳が出ないため完ミで育てることになりました。必要なものを西松屋で買い、1週間後の検診に備え外出準備も必要です。消毒はcombiの除菌じょーずを検討中です。

1人目を産んで、
入院中に母乳が一滴も出ないまま、明日退院します。
出産準備はしてきたものの、まさか母乳がまったく出ないとは思わず、恥ずかしながらミルクの用意をほとんどしておりません。
(ミルクの缶×1、病院でもらった哺乳瓶×1本のみ)

明日から実家に里帰りし、完ミで育てないといけないので早速帰りに西松屋に行き必要なものを買いに行く予定です。

また1週間後には1週間検診も控えており、外出の用意も必要となります。

完ミの方、必要なものとこれ買っといた方がいいよ!ってものがあれば教えて欲しいです。
尚消毒は色々調べた結果、combiの除菌じょーずを購入検討しています。

すみませんがよろしくお願いします。

コメント

ノエル

最初はそんなにたくさん量飲まないので、小さめの哺乳瓶を2-3個でいいと思います!
消毒は私も同じの使ってます^ ^
あとはお出かけするならお湯を持ち歩く用の保温できる水筒ですかね?お出かけの時のミルクは、私はもう事前に哺乳瓶に入れていっちゃいます!あとはスティックとかキューブのやつを買うとかですかね?
初産なら母乳はまだまだこれからだと思いますよ!私も入院中は一滴も出なかったですが、退院した夜からガチガチに張り出して、そこから2ヶ月かけてほぼ完母になりました!
なのでミルクの使う量もまだわからないですし、最低限でいいと思います!ミルクは開封したら1ヶ月で使い切らないといけないですし…。

• みしま

みしま

回答ありがとうございます!

ミルク、1ヶ月で使い切らないといけないってこと、初めて知りました!👀

入院中は授乳のたび一応乳首を吸ってもらってましたが、職場復帰も早いのでもうこのまま完ミで行こうかな?と思ってます。
    ちなみにもし万が一おっぱいが張ってしまった場合で、完ミにしたければどのような対処をすればいいのでしょうか?💦
    教えて頂ければ幸いです!

• 6月11日
  • ノエル

ノエル

今は張りはどうですか?
    おっぱいを吸わせなければ、体がもういらないんだと学習していずれ枯れていきますが、その最中に乳腺炎になると厄介ですので、母乳外来で相談しながらがいいと思います!
    もし自己流でやるなら、徐々に吸わせる回数を減らしてフェードアウトしていくか、張ってしんどいなという時に、最低限だけ搾って圧を抜くか…。
    一週間健診で相談できるとよいのですが^ ^

• 6月11日
あい

元保育士で2人とも完ミで育てました!
1人目は平均的には出たのですが持病で薬を飲むため、2人は初乳は出ましたけど1ヶ月で枯れてしまい生後3ヶ月で仕事復帰したのでそのまま完ミでした!

新生児期は赤ちゃんがずっと泣いてて1日中抱っこなんてざらです。
なので特にこの時期は授乳回数も多いので哺乳瓶の予備あった方が良いです。予備として1〜2本ですかね🤔
買い足すなら容量の多いプラ製だと長く使えて買い足し不要です!ちょっと高いですが240mlだと良いですね。外出時にガラスなんて重いので、プラ製買っとけば買う物は減らせます。
ただし、赤ちゃんは哺乳瓶の乳首に好みがあるため全く飲まないこともあります。病院でもらった哺乳瓶で試してなければ試して大丈夫であれば同じ物を購入という流れが良いですよ!

消毒はコンビのでも良いですが、電子レンジでチンするものは100均のタッパーでも良いんですよ。なので、拘りが無ければコンビじゃなくても安いので良いと思いますよ。

あった方が良いものはウォーターサーバーですね!
普通の人は毎回ミルク足す人もいますが、1日1回ぐらいが平均です。完ミは2〜3時間おきに毎回ミルク作るんですよ。熱湯だけで作ると赤ちゃんが泣き続ける中冷やすのに時間がかかって毎回大変なことになるので、確か6:4ぐらいで6熱湯でミルク溶かしてから4水入れるって感じです。
これで時短なんですが、更にこれがウォーターサーバーならボタンやレバーを押せば勝手に出てくるのでかなり時短になります!
赤ちゃんがギャン泣きしながらだとママも気持ちも焦ってしまい、焦れば焦るほど赤ちゃんは泣き止まないので大変です。
ウォーターサーバーは毎月4千円が相場で普通の人は高いとか言うかもしれませんけど、作る頻度が違うので検討した方が良いと思います。
メーカーによってミルクに使える使えないがあるので気をつけてくださいね。

あと外出に必要な物は
抱っこ紐
オムツ5枚
おしりふき
ミルク→スティックまたはキューブが楽です!
哺乳瓶
おしゃぶり→使える子だとあったら楽です!
バスタオル→冷房効いてる所ではブランケット兼オムツ交換シートで持ってると便利
除菌シート→小さいうちはジェルよりウェットシートの方が使い勝手が良いです!オムツ交換台をサッと拭いて除菌できます。

長文失礼しました。
頑張ってください!

• みしま

みしま

すみません、返信を押さずにコメント欄に返信をしてしまいました💦
    もしよろしければ下のコメントを参照きてくだされば幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月11日

一人目からすぐ完ミでした!
哺乳瓶は何本かあると便利です🥰あと乳首洗いと哺乳瓶洗いスポンジ、湯冷しがわりの天然水など用意してました!
あとは缶ミルクくらいだと思います!

除菌じょーずは使いやすくて買って良かったです🥰

• みしま

みしま

ありがとうございます!

助産師さんに聞いたら、湯冷ましの天然水や赤ちゃん用のお水は新生児はまだ使わない方がいいと言われましたが、使っても問題ないのでしょうか?

また缶ミルクの存在を最近知り、とても便利そうなので数点買おうと思いますが、あれは常温で飲ますのでしょうか?

• 6月11日
ちゃま

私は産院で使ってたのと同じ粉ミルクと哺乳瓶を1本買ってあとはプラスチックの哺乳瓶2本買いました。この先母乳がでれば完母や混合でいくならそんなに買わなくていいかと思います。買っといた方がいいのかわかりませんが母乳瓶洗浄用のブラシと洗剤は買いました。

• みしま

みしま

ありがとうございます!
    粉ミルクだけは何故か先に買ってしまい、産院と違う種類なのでもし嫌がって飲まなかったらどうしようかと震えています。

洗浄用のブラシ、洗剤は忘れずに買おうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
𝘰𝘴.

ほぼミルクよりの混合です🍼除菌じょーず私も活用中です( ᷇࿀ ᷆ )便利ですよ⚑⚐゛︎︎︎
私は哺乳瓶用のスポンジと、乳首部分のスポンジは購入しました。
哺乳瓶は最低でも3本は必要かなと思い、今は240mlサイズが2本、160mlサイズ1本でまわしてます。160mlサイズは2.3ヶ月ぐらいまでかな、と思うので、その頃にまた240mlサイズを買い足す予定です( ᷇࿀ ᷆ )

• みしま

みしま

除菌じょーず、便利そうですよね!☺️

哺乳瓶、割とたくさんいるんですね💦ちなみに最初から大きいのだけで揃えると、何か不便などはありますか?
    また、哺乳瓶の乳首は別売で複数買っておけばいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月11日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

私は心配だったし、こまめに洗うのがめんどくさかったんで、多めに購入しました🙏🏻💦必要なら買い足すのもありだと思いますよ🍼
    乳首はサイズもありますし、
    哺乳瓶についてるので、とりあえず購入してません( ᷇࿀ ᷆ )

• 6月11日
ままり

わたしも同じ状態で母乳出るっしょって思ってましたがでなくて何も用意してなくて焦りました😔😔

哺乳瓶は産院で貰ったのを使えるまで使ってそれ以上飲むようになる頃にネットでお出かけ用のプラスチックの哺乳瓶とガラスの哺乳瓶と購入しました。

粉ミルクは産院で貰ったのと同じのかいましたがあわなくて今は違うの使ってます。
ママリで粉ミルクについての質問かなりあるので参考にするととてもわかりやすかったです。

哺乳瓶を洗うのは泡スプレー使ってるのでスポンジ要らなず、それからレンチンしてます😋😋

• ままり

ままり

私も母乳パットしっかり大容量のかって邪魔になってます笑

母乳は多少でるようになったんですけど、毎回吸わせる度にめちゃくちゃ泣かれて可愛そうでやめました。
    今は完ミです🙂🙂

• 6月11日
  • ままり

ままり

何度もすみません。
    哺乳瓶私も大きめのかっとけばよかったと後悔してます🥲
    お散歩用の哺乳瓶はプラスチックの持ってってます。
    ガラスのは家用です😊
    プラスチックは傷がつきやすくて菌が繁殖しやすいと助産師さんに聞いて散歩の時以外は使ってません😊😊

• 6月11日
  • みしま

みしま

同じくです。笑
    この母乳パットどうしよう😂

完ミなんですね!
    私も入院中かなり頑張りましたが、一向に出る気配もなく、張りもしませんでした🥲
    どうせ職場復帰もあるし、潔く諦めてお酒飲もうと思います笑

哺乳瓶は、お出かけをプラスチックにしたらいいんですね☺️
    お散歩程度なら1本で足りそうですが、この先外出ってなると2本ぐらい必要になりそうですね💦

• 6月11日
みしま

ほんと焦りますよね💦母乳は勝手に出るものだと思って、母乳パットとかはしっかり買い込んでた自分が恥ずかしいです🥲

そっか、足りないものはネットで買えば何とかなりそうですね!
ちなみに今は母乳出るようになられましたか?それとも完ミでしょうか?
乳首を吸わせ続けるか、正直決めかねております😞

みみ

混合です!
4本でちょうどよかったと実感してます!
大は小を兼ねるといいますが、大き目を買えばよかったと思ってます!
完ミなら、最終的に1回200mlになりますので、大き目でいいと思います!

• みしま

みしま

最終的に200mlになるんですね👀!
    ミルク代大変だ💦
    自宅はガラス、外出はプラスチックで4本程度揃えようとおもいます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
  • みみ

みみ

ちなみにですが、うちはポットを使っていて、70度にしてますが、150ml作るときは110mlほどポットのお湯を入れ、混ぜてから浄水の水を40足してます!
    ご参考に😊

• 6月11日
  • みしま

みしま

なるほど!70度でもしっかりミルク溶けるんですね!☺️
    参考になりました!ありがとうございます❤️

• 6月11日
みしま

めちゃめちゃ丁寧にありがとうございます!ものすごく参考になりました!🙇‍♀️

ウォーターサーバー、導入を検討しています☺️常備水としても安心だし、取り付けます!

追加で質問すみません。
①産後1ヶ月以内は実家に里帰り予定で、ウォーターサーバーはないので湯冷ましを利用する予定ですが、助産師さんに1ヶ月は赤ちゃん用の軟水ではなく沸騰させて冷やした水にしなさいと言われました。
検診時などできれば軟水を使いたかったのですが、やはりダメでしょうか?

②哺乳瓶の乳首について、病院ではピジョンの母乳実感という哺乳瓶の100mlを使ってました。
例えば同じピジョンの母乳実感の240mlを購入し、新生児用の乳首を買えば基本的に同じものと考えていいでしょうか?

また外出時の詳細もかなり助かりました!本当にありがとうございます🥰