※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

話せる言葉は、簡単な指示や食事の際に使う言葉があります。年齢に比べて喋れる言葉が少ないと感じています。

言葉どのくらい、何を話せますか?
年齢の割に、あまり喋れない?なんて思ったりしてます😭
簡単な指示も通り、分かる言葉は沢山あります。

喋れる言葉は
あった、おった、美味しい、ばぁ、よいしょ、
じゃー(物を入れる時)、んー?(名前を呼んだら言います)、あーん(ご飯食べる時、私や人形に食べさせる時)

コメント

naco🍒

指示が通っていて、理解してるなという感覚があるならきっと今はインプットの時期で、その理解と自分の発する言葉がリンクしたらバーーーッと喋り出すんじゃないかなって思います😌🌈💓

うちの子はちょっと言葉早めだったので、1歳4ヶ月で2語文喋り始めました😀⭐️〇〇(人)、いた!とか〇〇(物)、あった!とかその程度でしたけど😊
今はもう3語文喋ってて、まぁまぁ普通にコミュニケーション取れてるかなって感じです😎
パパは〜?って聞かれるから、パパいないよ〜😌って言うと、パパ、おしここ(お仕事)行っちゃった?とか😌こんな感じです🐣

本当急に色んな言葉覚えて発するようになってきてるので、多分インプットの時期があるんだと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かる言葉多いのに、増えなくて焦ってました😭ためてるんですね❤️
    個人差ありますよね!
    凄いですね😊
    沢山お話しできて、想像したら可愛いです😍
    気長に待ちたいと思います!

• 6月11日
ママリ

長女はパパ まま アンパンマンくらいしか言えませんでした😂

次女は30〜40単語くらい話します!
わんわん、ありがとう、どうぞ、できた、ちーちー(おしっこ)、立った、タッチ、どうも、なーに?、キラキラ、好きとか色々話してます😊

個人差が激しいですし、
喋れていないなんてことないと思います☺️👌
上の方みたいに2語文話す子もいるし、
保育園には5歳くらい?って思うくらいペラペラ話す子もいて驚きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも個人差あるんですね!
    一人目で、保育園にも行っておらずなので、もう少しかかるのかなーって感じです😂
    もう少し待ってみようと思います!

• 6月11日

下の子はその頃、意味のある単語は1つも出てませんでした😅
1歳半過ぎてから単語が出始め、2歳前には2語文、3語文も話してましたよ⭐️
まだ全然心配しなくても大丈夫かなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね!
    安心しました😊
    単語で初めて、2語分まであっという間ですね!
    喋れない期間もあっという間そうなので、今を楽しみたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月11日