※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykn. / ⋆͛☽.゚
子育て・グッズ

耳の検査で蓄膿症が発覚し、治療が難航中。ASDの子供の発達も心配。病院を変えたいが、地域の口コミが悪く、妊娠中で不安。経験談やアドバイスを求めています。

健診の耳の検査で数値が
出てこないということで昨年10月に耳鼻科受診。

そこで慢性の蓄膿症発覚しました。

それから週1ペースで受診し
お薬処方してもらって鼻かみも
かなり徹底して頑張っているのですが
治る気配もなく前より酷くなってるような、、

最近聞き返してくることも多く
耳の聞こえがより一層悪くなってるように
感じてなりません。

先生のお話だと蓄膿症が治らない限り
耳の治療には移れないと。

子供にとっては多くのことを学ぶ大事な時期。
そんな中で耳の聞こえが悪いのは
非常にまずいと思っています。

ましてやASDで知能指数は昨年の時点で
1歳ほど遅れている。

さらにどんどん遅れていくのではないか。
どうしたらいいかわかりません。


先生の対応にも不安を感じています。

最初の3ヶ月程は
鼻かみがちゃんと出来てないから治らないんだ!
ちゃんとお母さんが徹底的にやらせないと
治んないんだから!!!と毎回怒られ。

次の3ヶ月は
蓄膿症はそんなすぐ治るもんじゃないから
根気強くやっていくしか方法はないんだ!
ここで気抜いたら治るもんも治らない!!!
と毎回怒られ。

それからは
…うーん。治らないね~。
ちゃんとやってるもんね…?
…もうちょっと頑張ってみようか?…ねっ?
と口調も何もかもが弱々しくなり。

最近は
…何でなのかな?…うーん。
チューブ入れたりとかもできたりするんだけど
これは先天性で異常がある子がやるものであって
これをやったところで改善しないような
気がするんだよな~、、。
…アデノイド?…検査か?…ないと思うけどな。
そうすると紹介状書いて一応やってもらうか…。
でもそうじゃないと思うんだよな~、、。
…お母さん、もうちょっとだけ続けてみようか。
と不安を煽るような迷いを口にされています。


間違いなく病院を変えた方が良いのは
分かっていますが住んでる地域で耳鼻科の
口コミはどこも最悪、、

遠くても良い所に通いたいけど
現在妊娠7ヶ月。そしてASDの子供を1人で
連れて歩くのは正直不安。


そこで同じような経験をされた方から少しでも
知識を頂けたら道は開けるのではないかと思い
相談させて頂きました。

経験談やアドバイスなど
ぜひよろしくお願い致します😢

コメント

パン

すみません、対して応えにならないのですが、電動の吸引機は持っていますか?

我が子はまだ鼻がちゃんとかめず、近所の病院に通っていましたが、良くなりもせず状況は悪化、ネットで調べて評判の良い小児科に行ってみたところ、すぐにレントゲンを撮ってくれて副鼻腔炎が発覚しました。
それに合わせた対処をしてくれ、今でも鼻炎持ちでほぼ毎日ずっと薬飲んでいますが、当初よりは全然マシな状態です。

また、アレルギー性鼻炎だと、風邪とはまたちがうのですが、そちらの病院はアレルギー検査受けられる病院でしょうか?
我が子はアレルギー検査もして、数値はどれもそこまで酷くなかったのですが、私がアレルギー性鼻炎を持っているので、遺伝性かもとそれに合わせて一緒に服用できるお薬も出ています。


病院は遠いのですが、あらゆる可能性を調べてくれて、もっと早くに転院すべきだったと後悔しました。

  • パン

    パン


    すみません、冒頭で触れたことなのですが、症状がひどい時は電動吸引機使ってました。

    子どもが嫌がるので、今ではマシになったのもあって、あまり吸引機は頻繁には使っていませんが、やはりやるやらないのでは違うと思います!

    • 6月11日