※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

学校の歯科検診で歯石が付いてるとのことで「要治療」「治療後に学校に…

学校の歯科検診で歯石が付いてるとのことで「要治療」「治療後に学校に報告」との知らせと歯医者さんに渡す書類を渡されました。
正直、この結果に納得行きません…。
3ヶ月に1度歯のクリーニングに通っています。
学校の歯科検診の1ヶ月前にはクリーニングを、しかも歯科検診の前日に大学病院の教授に2日続けて診てもらい「とてもキレイ。ちゃんと手をかけてあげてますね。」と言ってもらい、通院を終えたばかりです…。(2日続けて通院したのは抜歯のため)
それなのにその直後に「汚れてるから要治療」の判断とは…?
大学病院に行くために学校を休んだことは先生は知っているので、このことを話した方が良いですか?
それとも黙ってまた予約していくべきですか?
綺麗にしてもらって褒めてもらった直後に、学校専属の歯医者さんに汚いと診断されたと書類を持っていくには気が引けるし、次は3ヶ月後の通院の予約をしていたのに、また予約し直して行くのは大変です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら言いますね😅
町医者を馬鹿にするわけではないですが...大学病院で前日に診てもらったばかりなのにどこがどう汚れてますか?って聞きたいくらいですね😰
その「要治療、報告」の期限は短めですか?3ヶ月は無いのでしょうか?
もう無視して3ヶ月後に大学病院の歯医者さんに診てもらってから提出してもいい気もします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    期限は特に記入されていませんでしたが、「できるだけ早く」とありました。
    3ヶ月後の予約に行こうと思います!
    でも学校から「要治療」との検査結果の日付が大学病院へ行った翌日なので…もし気付かれると気まずいですね…。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生に事情を説明して、もう3ヶ月後でもいいですか?と聞いてみるのはどうでしょうか?🤔

• 6月10日
ぴよ

学校健診はあくまでスクリーニングなので、かかりつけで問題無しと言われていると報告すればいいと思いますよ。