※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で泣き声が隣から苦情。家事と育児でストレス、限界。

隣の住民さんから苦情がありました。
1歳4ヶ月の絶賛イヤイヤ癇癪期の娘がいます。
先程隣の住民さんから泣き声がうるさいと苦情がありました。
家は家族向けの2LDKのアパートで、
隣の住民さんの子供はもう自立して旦那さんと2人で暮してるみたいです。
最近わがまま泣き、癇癪が多くだめなことを注意したり触られたく無いものを引っ張り出してきて遊んでたら取り上げたりしたりちょっと移動すると泣いて暴れ周ります。
私はある程度のことなら遊ばせていいかなっておもってるんですけど、旦那は「ダメな事はちゃんと叱れ」「お茶は机に置かせろ」「お茶は座って飲ませろ(スパウトタイプなので寝っ転がっても飲めます)」「物はちゃんと置くようにさせろ投げさせるな」と一気にあれこれ言ってきてそのとおりにさせると泣いて苦情がきて…
板挟みです。一回泣くと火がついたように暴れて何をしても泣き止まなくて…
夜は娘と2人で旦那は夜勤、昼も帰ってきてすぐ寝るので娘と2人、実家は県外なので盆正月くらいしか帰れず旦那の両親には任せれない(娘は私の連れ子)のでストレスだらけで嫌になってきてます。
ある事がきっかけで引越しをして、友達とも会えない距離になってしまい、連絡も制限されて息抜きすらできず旦那は毎日夜勤なので家事は夜しかできず娘が寝かしつけても寝てくれず娘が寝てから寝てたら今度は旦那が帰ってきて起こされるので毎日寝不足、
娘は好奇心旺盛の暴れん坊で癇癪盛り、旦那は躾にうるさい、隣からは苦情、息抜きすらできない、もう限界です

コメント

ジャンジャン🐻

昼間は支援センターとかどうですか?

家にいるのもお互いストレスですし。
わたしもどちらかといえば旦那さんなみに厳しいです(^^;;

1歳ならある程度言ってることは通じてるので。

外で同じ年代の子と遊ぶのも刺激になるし、体力もありあまってるから違う方向に意識向けさせるのがいいかなと思います(^^;;

わたしは限界になると、外に連れ出してますよ^ - ^

和

大丈夫ですか??

私も上の子が連れ子の再婚なので、旦那の言葉に敏感になってしまう気持ち分かります。

もしかしたら娘さんにもあいりさんのストレスが伝わっているのかもしれませんね(>_<)

近くに支援センターなどありませんか??極力昼間は出かけるとか難しいですか?

私は下が生まれた時に、隣り合う部屋には手土産を持って挨拶に行きました。
一言あるだけで少し違うかもしれません。

あんまり抱え込まない様にしてください✨

さおりんたこ

わかります!大変ですよね。
わたしも娘の癇癪がひどくて、相談させてもらったところですー!
わたしは、奥様よりで、とりあえず1歳なんて言ってもよくわからないから、2歳くらいになるまではしたいようにさせてます!
それで旦那と喧嘩になる時も多々ありますが、旦那の躾は世間の体裁を気にしてるとしか思えません!いまは、座って食べなくてもいずれ、座れるようにもなりますよね。再婚されたこともあって、より敏感になってしまっているんですかね。辛いですよね。
両親が近くにいれば、甘えられますが、そーでないと、1人の力でやらなくてはいけないってより責任を感じますよね。
うちのマンションは、鉄筋コンクリートで声は響かないって聞いてましたが、夜いろんな所から、子供の泣き声が聞こえますよ!
子供を産んだことがある人なら状況とかもわかると思うんですけどね。。。ただでさえ、ストレスが溜まってるのに、余計ストレスたまりますよね。たまに、会ったときに、『子供の泣き声聞こえますか?うるさくて、すみません。』とお話しするのでもいいんじゃないですかね。
子供のがいないか、若いカップルの方とかだったら、状況が分からないので、苦情を言う気持ちも理解はできますが……
今のままだと、イライラが子どもに伝わって余計癇癪がひどくなると思うのでわ一時預かりがいいですよ!😊そしたら、1人の時間もできて、家事もはかどります!!
辛くなったらここで吐き出してくださいね!