※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新興住宅地で遊ぶ子供が多く、息子が遠くにいる時、他の子を見ていても良いか悩んでいます。他の子の親が遠くにいる場合、お互い様でしょうか?

新興住宅地に住んでいます。
2歳の子供が色々な地域の子達と遊ばせてもらう機会が増えてきました。

一緒に遊ぶ子供たちの人数は6〜7人になる時もあるのですが、息子だけをずっと見ているわけにもいかず、道路に出そうな子のことを気にしたりして結構精神的に疲れます。

新興住宅地で同い年くらいの子供が多いためそれはしかたないとわりきっています。

しかし、息子が遠くにいて誰か大人が息子の近くにいて、私の近くに別の家のお子さんがいる場合は、その子のことを見ていたら良いのでしょうか?
私の息子なのに、近くにいないっておかしいですよね?
色々な友達に紛れていろんな場所で遊び始めるので、息子との距離が遠くなってしまうことも多いです。
近くに大人がいる場合は、任せても良いのでしょうか?
私は4歳くらいの子に一緒に遊ぼうと言われることが多く、息子の近くにずっといてあげられないのもなんだかなと思ってしまいます。

その時、4歳くらいの子の親は別の場所にいるので、多少はお互い様なのでしょうか?

コメント

モヤモヤするなら遊ばなければいいのかなと思いました😅時間をずらしたり出来ると思います!
また、それは出来ないのであれば
割り切ってしまうしかないですね!
近くにいる子だけでなく息子にも目をやって見てはいいかなと思います。所詮他の子供なのでもし息子さんが危ないことをしても助けてくれるとは限らないので!

• りんご

りんご

そうですよね。
    今日、他の子の相手に夢中になってしまい、息子が転んでおでこに怪我をしていることに帰宅してから気づいてしまいました。
    本当に申し訳ないことをしたなと思います。
    次からは息子から目を離さないように程々に遊びたいと思います!

• 6月10日
もちごめ

わたしも同じくらいの子供たち5人ほどで遊ぶことがありますが、基本的に自分の子に何かあったら自分の責任と思っているので、自分で見ます。
他の子に遊んでと言われても、遊びながらも子からは離れないように気をつけるし、なんだったら「ちょっと待ってね」って後回しにします。
他の子の親は別の場所っていうのは、子ども見るより世間話してるとかでしょうか?
他の子の親が見てくれてるからでは何かあった時に責任取れとも言えないし、わだかまりができそうなので…
もちろん命の危険がある時は他の子だろうが守りますが、自分の子は絶対自分で守れるように動くようにしてます。

• りんご

りんご

そうですね、他の子は二の次で良いのですね。
    遊び始めたのが2〜3日前からで慣れていなくつい気を遣って他の子供の相手をしてしまいました。反省しています。
    他の子の親は、3人のお子さんがいて、息子さんと娘さんが遊んでいるそばにいました。
    その二人のお姉ちゃんの4歳の子が私に遊ぼうと誘ってきていて、私が相手をしていました。
    息子のそばにいる子供の相手だけしていようと思います…
    本当馬鹿なことしたなと反省しています。

• 6月10日
  • もちごめ

もちごめ

距離感難しいですよね…
    わたしも遊び始めてしばらくは悩みました💦
    でも一緒に遊んでる子の親が、自分の子第一でって言ってくれたので、一緒に気持ちよく遊べてます😊

• 6月10日
  • りんご

りんご

それいいですね💦自分の子供第一って言ってくれたら、肩の荷がおります…
    息子の命は何にも変え難いので、やっぱり常に息子のそばにいることにします。
    ご近所付き合いとかも考えてて、気を使い過ぎていました。
    当たり前のことですが、気づかせていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 6月10日