※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重が7.6キロに増加。混合育児で母乳主体。夜はミルクを足しているが、寝つきが悪く深夜授乳は母乳のみ。夜のミルクを減らすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月で体重が7.6キロになっていました。。(ちょうど3ヶ月の日に測りました)
出生体重は2830gでしたので、1日50g増えている計算になります...
混合で育てており、ここ1ヶ月くらいは母乳の量も安定してきたので日中は完母、夜の寝かしつけの時のみミルクを足しています。
とにかく寝ない子で、寝かしつけ時のミルクは140足してようやく眠り、それでも3〜4時間しか寝ません。
深夜の授乳は母乳のみです。
体重的に夜のミルクを減らすべきだと思うのですが、これ以上寝かしつけに時間がかかるのも、すぐ起きてしまうのも怖くてなかなか減らせずにいる現状です。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

riri

体重やミルクはお医者さんに減らすよう指示されたのですか?

うちの長男は出生体重は標準でしたがその後グングン大きくなって4ヶ月検診は8kgでした。
身長も大きくてBMI(?)は標準なのでダイエットするよう言われたことはありません。

身長も体重も大きいなら飲む量も多いはずなのでそのままでいいと思います🙆‍♀️
大きいと抱っこは大変ですけどね💦

ままり

飛び抜けて大きいわけではないように思いますし、ミルクも1回ならそんなに気にしなくていいと思いますよ😊
今から動くようになると体重の増えも自然と緩やかになるし、このまま増え過ぎなければいいのでは✨