※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育てている女性が、母乳とミルクの割合、ミルクの量、完ミへの切り替えを悩んでいます。混合育児を続けるか悩んでおり、ミルクの量が足りているか不安です。完ミに切り替えるコツを知りたいです。

ミルクと母乳の割合についてです。
生後10日の男の子を育てています。母乳が出るので母乳と、少しでも楽したいのでミルクの混合で育てています。
ゆくゆくは完ミにしたいのですがとりあえず1ヶ月検診までは混合て頑張ろうかなという思いと、乳腺炎になるのが怖くてとりあえず母乳を飲ませている現状です。

ミルクは40の量を夜2回と、日中自分が疲れてたら1回ほど、計2-3回与えています。
あとは母乳を泣く度に与えています。大体1時間に1回、それよりも先に泣いてしまえばもっと多めに授乳しています。
この量だとミルク少ないですかね…?
また完ミに切り替えるコツなどがあれば教えてください。

コメント

ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!

乳腺炎が怖いなら、産婦人科で母乳を止める薬を処方して貰うのが良いです。
1ヶ月健診の際に、相談してみて下さい。

完ミにしたいのなら、ミルクの回数を増やして母乳を減らせば良いです。
まずは、ミルク缶に記載されている規定量を飲ませてみて下さい。