※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

内祝いはじめ、もらったら返さないとみたいな文化なくなればいいのにっ…

内祝いはじめ、もらったら返さないとみたいな文化
なくなればいいのにって思う方いませんか?😮‍💨😮‍💨😮‍💨

批判はやめてください。
「それが日本人の良いところ😌最低限のマナー✨」みたいなキラキラした回答もいりません。

プレゼントをもらうと、嬉しいより先に「何返そう…めんどくさい…」と思ってしまいます。
逆も然りです。

出産祝いに10000円渡して、「お返しは本当にいらない!」と言っても大体皆さん5000円くらいのお返しくださるじゃないですか。
せっかくお祝いしたのに、5000円分返されても…と思ってしまいます。
内祝いも、現金の場合はわかりやすいですが、物でもらった場合はわざわざ相場を調べて半返し…
これなんか意味あるの?って思いながらやりました😮‍💨

この前も、子供の誕生日が近いママ友がプレゼントをくれたんですけど、もらったらこちらもしないわけにはいかないし、わざわざそのために買い物に行って、ってめちゃくちゃ面倒です。。

コメント

りーちょ

わかります😂
誕生日なんかは私が人の誕生日覚えるのが苦手なので、もらってもこの子いつだっけ?ってなって超面倒です😂笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます.ᐟ.ᐟ.ᐟ
    ですよね😮‍💨😂
    それで聞いたら、気遣わないで!って言いますけど、ほんとに渡さなかったら絶対文句言いますよね…笑

• 6月10日
油淋鶏の極み

私も全く同じ考えです🤣
と言うより、本当に御返ししたくてやってる人居ないんじゃないでしょうか🤣

• ままり

ままり

ですよねーーー😂😂😂

• 6月10日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

内祝いとか特にそうですよね😑
なんでお祝いで貰ったのに
半分返さなきゃなんだろう。
って思っちゃいます笑

それならなんにもいらないから
おめでとうとか、出産ご苦労様とか
労いの言葉だけでいいよって感じです🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます.ᐟ.ᐟ.ᐟほんとにその通りです😓😓しかもいらないものとかだと余計にいらないです笑

• 6月10日
M i i

私もだるいなと思います💦
1万貰ったら5,000円分返さなきゃないってなるなら最初から5,000円でお返しなしで良いですよねw

• ままり

ままり

仲良い友達にはそうしてるんですけど、それでも律儀な子は2500円分返してくれてごめんってなります笑笑

• 6月10日
しっぽ

めっちゃ共感です💦
なんならお年玉のやりとりとかも無くなれば良いのにと思います。。

• ままり

ままり

お年玉!!めっちゃわかります!!
    従兄弟同士とかで人数に差があると差が生まれますよね😓😓

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

なーーー!すっごい共感します!
いつまで古臭い風習引きずるんじゃい。です。
一体誰が決めて、それにみんな右へ倣えで当たり前のように続けていて、、ほんと無駄で不要な事柄が多すぎます。
お祝い事もそうですし、ちょっと違いますが、古来からの細かいマナーだったり正月の集まりや親戚の中のお年玉もめんどいので廃止したいです。(母は同じ考えなので、親戚に前もって言って廃止してました😊)
今は義母がそういうの積極参加タイプなのでイヤイヤ付き合ってますがもう爆発しそうです😅
考え始めたら腹立ってくるくらい本気で全部なくなればいいと思ってます😂😂