※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

人工授精4回目で妊娠せず、体外受精や手術が勧められる。治療費が負担できず、夫に手術は難しい。不安や諦めも。

次回、人工授精4回目をします。
夫40、私26です、
これで妊娠しなければ、腹腔鏡手術や体外受精を勧められました。
今までの検査で私はクラミジアに引っかかっていて通水検査などその他問題なし、夫の精子は量や数が少なく、運動率もあまり良くなく、自然は難しいと言われています。
人工授精で一周期3〜4万くらいかかる不妊治療専門の病院なので、毎月出費は苦しいですがなんとか希望を持って次こそ次こそと思ってましたが自信が無くなってきました。

夫には手術はして欲しくないと…だからといって金銭的に体外もすぐには出来ません…自分のせいで身体に負担を追わせたくないと優しいことを言ってくれますが、クラミジア歴あるし、癒着とかしてたら?と不安だしこのまま人工授精を続けててもいいのかと病んできました。

夫婦で子授祈願にも行って来ました。
できることは限られてるし、神頼みしかないです。

諦めるタイミングも考え出しました。
お金がないとどうしよもないのですが、どうしたらいいかわからないです。

コメント

ぺーすけ

悩みますよね…
私も人工授精6回やっても授からず、体外受精に進みました!
申請はこれからなのであまり詳しくはないのですが、体外受精だと助成金で何割かは返ってきます。
私も後悔だけはしたくなくて、体外受精に進みましたが、今回2回目でやっと妊娠判定でました。(胎嚢と心拍の確認はこれからなので油断できませんが…)
可能性だと体外受精の方が高くはなります。

• a

a

そうなんですね!わたしも6回くらいはやりたいなという気持ちです…精子の数が100万しかいなかった時も、ダメ元で人工授精しました。可能性があるなら賭けたかったので…
    体外受精は今金銭的に余裕がなく、したくてもできないし、夫も辛い思いをさせたくないとあまり乗り気ではありません…
    きっとまだ人工授精にかけてるんだと思います。
    やれことをやって、それでも出来なければお金を貯めて体外受精をしようと夫にも話してみます。
    子供たくさん欲しかったのに、1人目さえ出来ないなんて先が思いやられます…

体外受精で授かれたんですね!おめでとうございます!
    体の負担もやっぱり大きかったですか?
    不安はありますよね…
    無事にすくすく育ちますように😌

• 6月10日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

体の負担はそこまでなかったですよ!自己注射が怖かったですが、慣れれば全然大丈夫でした!
    aさんはまずは人工授精で授かれますよーに

• 6月10日
  • a

a

そうなんですか!注射…ただでさえ苦手なので、不安ですね🥲
    痛みより針が怖いです(笑)
    そんな私にできるんだろうか…
    まずは人工授精ですね、ストレスフリー目指して頑張ります🥲
    ありがとうございます✨

• 6月10日
たこ天

不妊治療はメンタルもやられるのに、治療費高すぎて経済的にも悩みますよね。
私が通っていた不妊治療専門病院では、3回までしかAIHは勧めておらず、3回やってもダメならそれ以上やっても無駄でしょうという先生でした(むかつく笑)
私はAIHは2回やりましたが結果は出ず……少しの可能性にかけて顕微授精をしました。
2回目の移植で妊娠しました。
ご主人の精子に問題ありなら、顕微授精を勧められるのではないでしょうか?

私も子授祈願したり子授御守りもったりコウノトリキティーを持ったり、妊活に良いと言われていることはフルコース堪能しました。
辛いですよね。
赤ちゃん来てくれますように。

• a

a

大金かけても必ず授かるとは限らないし、先が見えないです…でも夫ももう40だし、早くお父さんにさせてあげたい気持ちです。
    最初はすぐ授かれると油断してました💧
    無駄って言い方はキツイですね😅
    私のところも3回くらいで結果が出ると思うと言われました。
    1回目と3回目は排卵後で時間が経ってたかな?とか2回目は精子の数が不可能に近い数字だったので…と、まだ納得出来てないです。笑
    できるなら早めに体外受精した方が、時間もお金も無駄にしないのかなあとか思ったりもしました。
    やはり体外受精の方が負担は大きいですが可能性が広がりますよね。
    でもそれでも出来なかったら…と怖い部分もあります。最終手段として、体外受精も視野に入れて費用貯め始めようかなと思います。

授かれたらこんな苦労どうだって良くなるんだろうな
    それ以上に夫との子供は可愛いんだろうなとモチベーション保ちます🥲

• 6月10日
  • たこ天

たこ天

本当それですよね。
    大金捨ててるようなもんだなって何度も思いました。
    車買えるなこれ……とか思いながら病院で会計してました。
    私も結婚してすぐ避妊をやめてしてたので、お恥ずかしながら避妊をやめたら赤ちゃんはできるものだと思っていたし、不妊治療したらすぐできるものだと思ってました。
    まさか自分が不妊治療専門病院に通い顕微授精までするなんて考えもしなかったです。
    申請して何割か戻ってくるては言っても全然足りなくて。

授かったらあの時の苦労はこの可愛さのためって無駄じゃなかったんだなって思えるんですが、それは授かることができたから思えるわけで不妊治療中の時はそんな話しすら聞きたくなかったです😅
    きっと赤ちゃん来てくれますように✨
    体外受精も顕微授精も手術というほどの事はしないので大丈夫ですよ。
    少なからず身体への負担はありますが💦

• 6月10日
  • a

a

夫が若い頃にデキ婚のバツイチなので余計に辛いです😭
    なんで私には出来ないのか…と
    ほんとまさかですよね。
    わたしも軽い気持ちでとりあえず検査しよう!となり、そこからずっと通ってます。
    助成金あっても高いですよね…
    なんでこんなに高いんでしょう💧
    せめて保険適用になれば決断しやすいんですけどね…

そうですよね、結果が全てだと思います。
    絶対結果出してやるって自信満々だった自分どこいったんだか…笑

色々不安はありますが、経験した方からのお話はすごく参考になります😊

• 6月10日
ダー

ステップアップ悩みますよね。。
私は3、4回目(だいぶ前で曖昧ですみません)の人工受精後体外受精にステップアップし体外受精でも6回移植陰性で転院してようやく授かる事ができました。

私は多嚢胞で腹腔鏡手術も考えていた時に先生に相談したら腹腔鏡はご主人に異常がないなら検討できるけど、、と言われました。うちは主人に若干運動率が低かったので体外で進めていくことになりました。
aさんの通院されている所の先生が腹腔鏡の話されているのであれば状況が違うのかもしれませんが私の通院していた所の先生の方針はこんな感じでした。

助成金や来年から保険適用になってもまだまだ費用かかりますよね💦
後悔しない選択をできると良いですね💦

• a

a

そうなのですね。。
    私のところは、元々早く授かりたいと話しているので、次のステップとしては手術か体外受精どちらかの方法もありますよーってことで説明を受けました。
    ただ、うちも徐々に改善してはいるものの、主人の精子に問題があるのは確かです。
    調整するといつも数値も下がってしまい、数もギリギリなので、やはり1番の近道としては体外受精なのかな…と思います。
    しかし金銭的な問題もありますので、どちらにせよすぐには出来そうにないです…💧
    26歳の間に産みたいと思ってましたが、叶わなそうです。
    焦る気持ちがいけないのかなとも思います😭

• 6月11日
  • ダー

ダー

そうなんですね。調整すると良い精子になる分量少なくなりますよね😅
    体外受精もする前に採血やレントゲン等検査が必要だったりして普通に費用かかる上に何かとかさみますね💦

焦る気持ちよくわかります💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

同じような状況なのでコメントさせてもらいました。
同じく造影検査まで問題なし、でしたがクラミジア抗体陽性でした。
原因不明不妊との診断でした。もしかしたら癒着の可能性もあるが腹腔鏡までは進めないと言われました。
自然妊娠希望なので今後どうしたらいいか迷っています。

• a

a

コメントありがとうございます。
    腹腔鏡はなぜ進めないのですか?病院の方針ですかね?

わたしは次の周期で体外受精に切り替えることにしました😊
    ピックアップ障害だとしたら自然は絶望的ですよね…でもお腹開かないと実際分からないなんて、結構きついですよね😅

私も出来れば自然に授かれるのが1番ですが、もうすぐ妊活始めてから1年になるので、自然だと難しいんだな〜と思い始めて、でも絶対に子供は欲しいので、お金のこともあり少しお休みしてからステップアップしようと決めました!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

卵管造影検査で綺麗に通って疑いもなかったのと、病院の方針ではなく、一応手術になるのでそれだったらステップアップを進めるとのことでした。

なかなか体外受精に切り替える決断ができません。
腹腔鏡をやらずに体外受精に進むのですか?

• a

a

そうなのですね!私のクリニックはどちらがいいか選択できるようだったので😣

ただ先生も、今の主人の精液状態だと、腹腔鏡手術をしてからまたタイミングや人工授精をしても授かれない可能性もあるし時間もかかるので、体外受精に進んだ方が早いと言われて、私はできるだけ早く欲しいと思っていたので体外受精にステップアップ決めました!

今まで1度もかすりもしていないので、受精障害なども気になるので😞
    原因不明だとやりようがないですよね本当…

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックによって方針が違いますね。
    卵管造影検査の時は全く問題ありませんでしたか?
    クラミジアに過去にかかったことあったのですか?

体外受精頑張ってください😣💓💓

• 10月9日
  • a

a

私のクリニックは通水検査のみで、問題はなかったです!
    クラミジア陽性でしたが、主人と付き合ってからは心当たりないので、恐らくだいぶ前にかかったのだと思います🥲
    だとしたら放置期間も長いと思うので、癒着しててもおかしくないなーと思います…
    血液検査も全く問題なく…夫の数値が少し悪いですが、人工授精6回やって中には褒められる数値も何度かあったのに中々…疲れてもう諦めました(笑)

ありがとうございます❣️
    体外受精緊張します😔
    色々な不安がありますが、なんとか頑張っていきます☺️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置期間はだいたいどのくらいになるのですか?
    そちらの病院のドクターも癒着の可能性はあると言っていましたか??

体外受精うまくいくことを願っています☺️💓

• 10月9日
  • a

a

わからないですが、5年くらいは経っていたかも知れません…しばらく検査に行ってなかったので🥲
    夫もそれまで検査はしてなかったみたいなので、夫から移った可能性も無きにしも非ずですが…

まず、ここまで妊娠できないとピックアップ障害の可能性があると言われました!
    そこで過去にクラミジアがあるので、通水で見えない卵管采辺りが癒着してる可能性もあると言われました!

ありがとうございます🥺❣️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様もその時にクラミジアの検査はされたのですか??

やっぱりピックアップ障害の可能性も考えられますよね。。自然妊娠できないの辛いですよね😣😣😣

• 10月9日
  • a

a

夫はしてません!どちらにせよ薬飲んで終わりだったので、夫の分の薬ももらって飲んだだけです!

自然に妊娠できるものだと思っていたのでとても辛いです😔
    出費も多いし、、、でもやっぱり子供が欲しいので、自然にできなくても医療の力を借りれるので今の時代に感謝です🥺

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは抗体陽性で、抗原は陰性だったので薬の処方なかったです💦
    病院によって違いますね💦

医療に感謝してお互い頑張りましょう😭💓

• 10月11日