※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がママ拒否をし、母親が切ない気持ちになっています。下の子のお世話で忙しい中、上の子に対する対応に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

2歳3ヶ月の男の子のことです。
ずっとママっ子でしたが、昨日いきなりパパと寝ると寝室に行きました。朝もパパにベッタリでした。

下の子を昨年の12月に出産して、下の子に先天性心疾患があるので1ヶ月程度付き添い入院したりして家を開けることもあったのですが退院してからはできるだけ上の子と散歩したり遊んだり心がけてきました。ただ下の子がミルクを飲むのが遅くてお世話に時間がかかることも多く、上の子を待たせることも多いです。下の子への嫉妬剥き出しだったのが、最近ようやくおもちゃを貸してあげたり、泣くとバウンサーを揺らしに行ったりお兄ちゃんらしい部分もでてきたなーと思っていたところに、いきなりママ拒否されたようや気がして切なくなってしまいました。
主人は仕事が忙しくてほぼワンオペで2人の育児。必死にやっきた中でいきなりママ拒否に泣きそうです。

正直、イヤイヤ期の上の子にいい加減にしなさい!とか声を荒げたこともあります。それがダメだったのかな?とか色々考えてしまいます。

同じような方、いませんか?

コメント

ママ

少し違うかもですが💦
ママっ子だった長男(2歳半)が次男の出産で入院し、退院したら、ママ拒否になりました😭😭😭😭😭2ヶ月間ぐらい…

今は、またママっ子に戻ってます。

もしかすると、
僕、もうお兄ちゃんだし、
パパで大丈夫だから、

ママは、赤ちゃんの方に行ってあげて!

って、上の子なりに頑張ってるのかもしれませんよ🥺

ちなみに、うちは、
ママ拒否されたときに、上の子にウザがられるくらいアタックし続けたら、ママっ子に戻ってくれました(笑)

みーの

うちも産まれてすぐの時ありましたよー!
急に言われるとすごくショックですよね(*_*)
でも何日かで元に戻ったし一時的なものだと思いますし、多分子供なりに色々見て遠慮してたり、本当はママの所に行きたいのにパパがいいって言ってママの反応見てたりするみたいなので、ママの所に来てもいいんだよ〜と両手を広げて安心させてあげて下さい(^^)ヤダって言われると落ち込みますが、子供もママに思うように遊んでもらえなくて拗ねちゃってるかもしれませんね。

たっち

私も下の子の出産、産後はそうでしたよ!
上の子がパパっ子になり抱っこばかりでした。
でも私1人では歳の近い2人を見切れないしパパっ子にさせたかったのでよかったです😊
下の子が寝てる時は一緒に遊んだり、授乳中も手は話せないけど上の子と話したりしてます👍

まだまだ上の子も小さいので一途きのパパブームだと思ってます😂笑
どうせこれから嫌でもママ頼りになるんだろうなと思いながら過ごしてます!笑

莉菜

うちも10月に末っ子を出産してから
時間作れてなく
一時期パパっ子になりましたが
数日たったらまたママママに戻りました😂

あり※

うちも2人目出産をきっかけにパパっ子になりましたよ。
3歳ごろはとにかくママ好きくない、パパが良いと口癖の様に言っていた気がしますね。
あ、今もたまにパパが良いって言いますね笑
パパっ子の方が私はありがたいです!2人でお出かけとかしてくれるし、でも一番はママですから大丈夫ですよ🙆‍♀️

ままり

長男も娘が生まれてパパっ子の時期ありましたよー!
下の子が可愛い、お兄ちゃんになりたい、けど少し寂しい…みたいに葛藤してる最中なんだと思います😊
気づいたらまたママっ子になり、いまだにママにべったり、寝る時はママとひっついて寝たい長男です💕

まーまー

わかりますー!
うちも妊娠中から産後1ヶ月まではパパっ子で私のところには全然来なかったです。
たぶん、息子なりに気を遣ってたのかも?って思います。
ママは赤ちゃんのお世話あるから僕はパパに甘えようって息子なりに切り替えてたのかもです。
産後1ヶ月経ってなかなか遊んであげられなくてごめんね。〇〇の事大好きだからね❤️いっぱい甘えていいんだからね。母ちゃんお外に出られるようになったから一緒にお出かけもしようね。と抱きしめてあげてから少しずつママにも甘えてくれるようになりました!
ママ拒否されると本当悲しくなりますよね。
わたしは絶望感すらありました。
しかしいつかまたママがいい!って言ってくれる日が来ると思います😊
上の子優先にするのもなかなか難しいですがお互い頑張りましょうね😊

なーちゃん

長男も、次男が生まれてしばらくは嫉妬したりママ、ママでしたが、突然パパっこになりました。
我が家も夫は忙しくてワンオペなので、お気持ちよくわかります。
でも、きっと長男なりにいろいろ我慢したりしてたんだろうなーと思います。
「赤ちゃんはお母さん、ぼくはお父さんなんだよ!」と言ってたこともあるので、嫉妬したり泣いたりしながら、お兄ちゃんになっていったんだろうなと思います。
声を荒げてしまっても、大丈夫🙆‍♀️!
もしもそういうことがあってもちゃんと「ごめんね」ってぎゅーしてあげたら、きっと子どもさんはママの気持ちをわかってくれると思います(^^)
いつの頃からか、またママっ子に戻り、今年長ですが、お母さんじゃないとダメ!と夫に怒ってます笑
子どもさんなりに、お兄ちゃんになろうと頑張っているのかもしれませんね!

ころ

みなさん温かいコメントありがとうございます。まとめてのお返事ですいません。
相変わらず今朝起きてからもパパっ子で、お昼寝も数日前までペッタリくっついて来てたのに、頑なに近づいて来ず隣の部屋から見守っていても寝ず、最終的に崩壊して2時間かかってようやく寝ました。パパがいい、ママバイバイと言われ泣いてしまいました。

一時的なものだと信じて頑張ります。頑張っている分、わかっていても辛いです。