※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず北海道
子育て・グッズ

授乳時間が長い2か月半の赤ちゃんについて、授乳中の様子や飲む量について相談です。短くなるタイミングや切り上げるべきか不安です。体重増加は順調です。

生後2か月半の女の子の新米ママです!

授乳時間について教えて下さい。

2100グラムの低体重で産まれたせいか、授乳時間が長いです。(低体重児は授乳時間長いとネットで見たのですが…)

授乳中はほぼ途中で寝てしまいますが、寝ながらも45分~長いと1時間ぐらいおっぱい吸ってます。最後までちゃんと口を動かして吸ってはいるのですが、そんなに長い間飲んでいるんでしょうか!?

短い時は15分ぐらいの時もあります。
長い時と短い時では飲めてる量もかわるのでしょうか!?

もう少ししたら自然と短くなるものなのか?それともクセになってしまいますか?途中で切り上げるべきでしょうか!?

完母で育てていて、体重増加は順調です。

授乳時間短くなると楽になるのに~と思ってしまいます(*^^*)

コメント

ママリ

お疲れ様です!
娘は2646グラムでしたが、吸うのが下手で最初は40~50分かかってました。
徐々に慣れてくると短くなり、今は10~20分になってきましたよ!
あまりに長く吸ってるときはあまり乳が出ないときらしいですが、体重増加が順調なら母乳のみでこのまま続けていいのではと、思います♪

• あずあず北海道

あずあず北海道

さっそく回答ありがとうございます❤
    体重は平均の倍ぐらいのペースで増えていて、入院中から赤ちゃんも飲むのが上手と誉められてました。
    遊びのみ!?なんですかねぇ…💦
    ずっとこんなに授乳時間長いままなの!?と思いまして…(>_<)

早く10分ぐらいになって欲しいです~Σ(´□`;)

• 9月10日
かんこ

7日で2ヶ月になりました。
うちの子は、3200ぐらいだったのであまり参考にならないかもですが
最近の1回の授乳時間は、左右3分から5分ずつです。
たまに右3分あげたら左1分くらいで、乳首を離しちゃいますが2、3時間もちます(^◇^;)
45分ってちょっと長いかな?と失礼ながら思いました;^_^A
5分ずつあげて、まだ欲しがるようならまた5分ずつあげて様子を見てみるのはいかがでしょうか?

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます❗

やはり長いですよね…💦
    授乳時間長すぎて、なかなか家事などがはかどらず。。。
    授乳し始めると動けなくなるのと次の授乳時間までの時間も間隔がせまくなり、授乳時間短くなって欲しいです…Σ(´□`;)

と思いつつ、一生懸命吸ってると思うとなんとなく離すの可哀想かなとか思ってしまい…

1度、5分ずつ試してみようかと思います❤

• 9月10日