※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

熊本市の子供医療費償還について、高額医療費手続きで不決定の決定証が必要かどうか疑問があります。保険会社による対応に違和感を感じています。同様の経験をされた方はいますか?

熊本市の子供医療費償還について

先月息子が入院して、医療費が部屋代入れて10万くらいになりました。部屋代は自己負担なので保険適応の額が7万くらいで限度額認定証の金額にギリギリいかなかったので出しても保険会社からはお金がおりないので意味がないと思ったので、認定証は書かずに受付でそのままカードで全額支払いました。
そして先日市役所で手続きしようとしたら、限度額いかなくても不決定の決定証がいるので保険会社に高額医療費の書類をだしてくださいといわれました。
そういう決まりなのは決まりなのでしょうが、ひまわりカードの医療費還付の必要書類欄にはそんなもの書いてなくて高額医療費に該当する場合と書かれてるので、不決定の決定証までいることに驚きました。
保険会社に電話したら、不決定証を求められるのは珍しいといわれました。子供さんが入院などされて熊本市の医療費償還うけたかた、やはりそんな感じだったのでしょうか?
高額医療費手続きしたらだいぶお金が返ってくるのが遅くなるのでちょっとこの対応に違和感がありました。

コメント

mama

うちも数ヶ月前に区役所でひまわりカードでの還付申請したら、、協会けんぽで手続きして…どうのこうの言われましたが😰💦
区役所の人の全然説明の意味がわからず…😰😰
また今年中に入院の予定がありますが、そのまま区役所に行こうと思ってます💦
すいません、回答ではないのですが😭

• まるまる

まるまる

やっぱちょっと納得いかなくて(笑)今日区役所に電話して問い合わせました!そしたら今年の初めくらいから制度が変わってこういった流れになったようです!
    今までは区役所側から直接けんぽ等の保険会社に高額医療の該当決定、不決定の確認ができてたようですが、今年から確認ができなくなって被保険者本人がその確認作業をする必要があるようです。なので入院されるなら保険適応の自己負担が限度額までいかなくても結構かかりそうなら予め区役所にけんぽの不決定証が必要か支払う前に確認した方がいいかもです!けんぽからは限度額認定証の方が高額医療費の書類より決定、不決定の返答が早いので早めに区役所で手続きできると思います!先に手出しで支払った後だと高額医療費の書類しか書けなくなるので償還まで最短で5カ月かかっちゃいます😭

• 6月11日
  • mama

mama

逆に詳しく教えていただきありがとうございました✨
    なんせ初めての入院で、いきなり高額医療が…とか窓口で言われても😰頭の中が???でいっぱいでした。
    また次回入院予定があるので、教えていただいた手続きを済ませてから区役所には行こうと思います✨

• 6月12日
るぅmama

2月に地域医療に入院して、限度額など使わず6万ちょっとかかり手出しして区役所のひまわりカードのところで日強い書類に記入し、領収書を出して申請しました。

保険会社には、領収書と点数とかが書いてある紙を出せばいいと言われました💦

医療費還付も入院した翌月からの申請で2ヶ月くらいしてからしか戻ってこないです😭