※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
ココロ・悩み

保育園に行きたくない息子の悩みと、自身のストレスについて相談。他の方の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。

保育園の年長の息子が、毎日朝起きてすぐ保育園行きたくない!!!何でいかなきゃいけないんだ!と癇癪起こします。

保育園の先生とも話して、真面目だから疲れちゃうのかも知れないですね。とか、お母さんが大丈夫なら休ませてあげていいと思いますよ。といわれました。

最近習い事も行きたくないと騒ぐので一つ休会中です。(ほぼやめる確定です)

私は主人の仕事の手伝いをしてるので休もうと思えば休めるので余計に悩みます。
何回か休ませましたが、また毎日言っていて、ここ3か月ほぼ毎日言っています。

私が一年前位に精神がすこしおかしくなって、子供の癇癪、なく声がとても責められてるようでストレスを感じてしまいます。私の態度が原因なのもわかっていますが、どうしたら良いかわかりません。
妹にも、友達にもよくパンチなどしてしまっていてコントロールもできてきません。

皆さんのお子さんで、こうしたら良くなったとかあればお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同い年ですね(*^^*)
うちのこも似たような感じです。
保育園行きたくない、習い事行きたくない。癇癪スイッチが入るとこちらが精神的に参りますよね……。

今も癇癪はありますが、4歳の時は本当にキツかったです。真面目な性格なので息子も息子なりにストレスがかなり多いのだと思います。当時私は精神的に辛く家でも息子によく怒っていました。第三者からしんどくても怒りたくても抱き締めてあげなさい。と言われて、ケンカはするけど、触れあうことだけは大切にしてきました。
すると、不思議なくらい癇癪が収まり、その事で私の精神も落ち着きました。

他にも給食が嫌でストレスで食事が食べられなくなったり……と色々あり、食べたくなければいいよ。と伝えています。
ですが、幼稚園と習い事だけは休んでしまっては癖になりそうだと思ったので、何度も何度も話し合って頑張って行っています。
あまりに行きたくない!!と言った日は振替で別の日にしたりと……。

休ませることは簡単ですが
日々悩みますよね。

行きたくない理由をじっくり息子に聞いて、いつも問題を解決しながら進んでいます。
理由なく行きたくない!と泣き叫ぶこともあります。一時間以上習い事の前の駐車場で話し合うこともあります。
本当の理由を探って、一緒に解決してあげるよう私も試行錯誤中です😞

• ちな

ちな

お返事遅くなってしまってすみません。

ももさんも大分苦労なさってますね💦
    私も母に抱き締めてあげてと言われました笑
    ももさんはすごいです!私は怒りが押さえられなくて抱き締めることはできませんでした笑

確かに、最近すこし休ませてあげたら、また休みを作れ!とか、下の子が病気で休むのも怒ってきます。。

やっぱり試行錯誤でやっていくしかないのですね💦💦💦
    ももさんにコメント頂いてすこし気持ちが楽になりました。自分以外のママも戦っているんだと😭

ありがとうございました!!!

• 6月11日