※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が親同士のお中元・お歳暮を辞めたいそうなのですが、私か旦那から義…

実母が親同士のお中元・お歳暮を辞めたいそうなのですが、私か旦那から義母に言ってくれない?と言われました。
なんと伝えたらいいですか?💦
毎年、義母が先に贈ってきてくれてます。

実家は贈答品の習慣が全くなかったので私も何と伝えたらいいか分かりません💦
母も毎回選ぶのが内心負担みたいです😓

旦那はそもそも、親同士で贈りあってることすら知らないので、旦那から義母に言うと不自然かな?とか考えちゃいます💦

実母が言うのが1番自然だと思うんですが、言いづらいみたいで頑なにこっちから伝えてほしいと言われます(´•ω•ˋ)
ちなみに、この夏のお中元からもう辞めたいみたいです。

こういうのって、やっぱり直接会った時に言うべきですか?
LINEとかだと失礼ですよね?💦

コメント

ママリ

実母も言いづらいと思いますよ💦
今年までがんばってこちらが先に送って旦那さんに来年からお互い無しにしませんか?って言ってもらってはどうでしょうか?
うちはしていませんが姉の義両親と両親がやりとりしていて姉の旦那さんからもお礼の電話きますよ
旦那さんにもやりとりしていること言った方がいいかなと思いますが…
両親も姉の義両親に電話でお礼言ってます
お互いやりとりだけで直前電話することないんですかね?
電話しているならその時に実母から来年から無しにと言うかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    キリがいいのは今年はして、そのお礼の時に言うのですかね~💡
    旦那さんきちっとされてますね!
    うちもちゃんと旦那にはやり取りしてること伝えようと思います!
    電話とかは多分してないと思います💦

• 6月10日
m

私の所は一回きりでお互いの親が辞めようと話して今は贈りあっていないです!

親同士が話すのが一番ですよね😢
ママリさんが言うなら直接の方がいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めるなら早い方がいいですよね💦
    何年も続くと、今更辞めるのも、、ってなりそうで😅
    お礼の電話ついでに言うのが、1番スマートですよね😓

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちも親同士、贈りあってます。
唯一の繋がってるという感じ?なのかな?笑
両親同士届いたらありがとうございます。と連絡を入れ、

LINEで私たちにも
届きました。
いつもありがとうございます。と報告が来ます(笑)

ママリさんから,
お義母さんに
『母がお中元等お気を使われないでください。と言ってました!我が家はお中元等あまりしてこなかったので本当に気を遣わないでください☺️💕』と伝えるのはどうですか?
辞めたい。という言葉は
マイナスな感じがあるので、
きわつかわないでください!と濁したほうがいいかな?と思いました💕

それで、旦那様から
どうする?向こうの親は気遣わなくていいって言ってるから次からやめる?ってお母様に聞いてもらうのがいいのかな!と!

もし、お義母様がやるよ!って言ってたら
ママリさんからお母様に 
伝えたんだけど、お歳暮お中元はやるみたい、多分来ると思う!って一言伝えたらいいのかな!と思います!

もしかすると、義実家はお中元、お歳暮はやって当たり前だ!という考えかもしれないので😂
やんわり、直接伝えるのがいいのかな?と思います!
会う機会がなければLINEでもいいと思いますよ💕
辞めたい。より気を使わないでください!と遠回しがいいかと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    それなら角が立たない+旦那に言って辞めるの後押ししてらうのが良さそうですね!
    確かに、義母はそういうのきちっとするタイプかもしれないです!
    うちはホントに正反対なので😓
    それで言ってみます!

• 6月10日

うちは、私と旦那が義実家への不満が溜まり、実両親も義実家への不信感でいっぱいなので、もう関わらないようにしようとなりました。
ちょうどコロナが流行り始めた時だったのもあり「コロナを警戒して外出を控えておりますので、贈り物等今後は遠慮させてください」という旨を旦那が義実家へ連絡しました。その後、義母が実母へ連絡があり、今回でお互い終わりにしましょうね〜となったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そんな感じなのですね~💦
    贈答の文化って正直めんどくさいです、、😭😭
    実家が緊急事態宣言出された県なのでその理由もアリですね!

• 6月10日

退会ユーザー

キリがない(終わりがない)のも難しいとこですよね😱💦
    実母の方が義母より年齢も高いので、負担になるより終わらせて良かったです!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにキリがないですね💦
    辞めるなら早めに辞めないと、何年も経つと言いづらくなりそうで😅
    年齢も上がると、買ったり選んだりだんだん負担になりますよね💦

• 6月11日