※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が早朝に起きて困っています。同じ経験の方、対策ありますか?夜は19時に寝て4時間おきにミルクをあげています。

生後3ヶ月になる男の子を育てています。
毎日早朝5時に泣いて起きます。
起きた後寝かしつけようとしても中々寝てくれなくて困っています。
同じようにお子さんが早朝覚醒になった経験がある方何か対策はありますか?
ちなみに夜は19時に寝て4時間おきに起きてミルクをあげています。

コメント

りんご

最近は日が登るの早いですもんね。
1歳の息子は毎日5時起きです🤣月齢低い時は3時や4時に起床とかでしたがリビングに連れてきて危なくない環境で私はソファでよこになってました🥱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに朝日が入る時間が早くなりましたね💦
    赤ちゃんと一緒にリビングでゆっくりするのもありかもですね

• 6月10日
まこ

うちも起きますよ〜
4.5時辺りに起きて上手く行けば授乳して寝ますが、寝ないなって時はそのまま起きちゃいます😅

上の子や夫のお弁当作りもあるのでまぁいいかーと。

でも、母的には眠いですよね😭
私も一人目の時はまだ寝ててほしい…、なんで寝ないの?ってしんどかったなぁって思い出します。

対策じゃなくてごめんなさい💦
もう少し活動量増えたら寝てくれるんじゃないかと…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    寝ないで起きちゃった時はもうしょうがないって思った方が良いですかね😂

• 6月10日
メメ

うちの4ヶ月も5時には起きてます😃
夫を起こすのに起きた時に見ると起きてるので、実際は4時とか4時半に起きてる可能性もありますが笑。
因みに上の子も赤ちゃんの頃は5時とか5時半には起きること多かったです。
今は明るいから仕方ないですよねぇ。
遮光カーテン+αでがっつり暗くすると起きにくくなるとも聞きますが。
うちは取り敢えず5時に起きてるの見たら隣に寝かせてトントンしてみて放置、寝室からは出ずにゆっくり過ごさせます。
安全確保出来てるので私はウトウトすることも笑。
これで雰囲気につられてたまに寝たり、寝なかったらそのまま一緒に寝室で上の子が起きる時間まで過ごしてます🙆‍♀️