※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が発語が遅いです。検診では問題ないと言われましたが、心配です。発語が遅かったお子さんの経験を聞きたいです。

今日で1歳7ヶ月になりました!

意味ある発語がまだなく
心配で保健師さんや1歳半検診の時小児科の先生に相談しましたが男の子だし息子を見る限り様子見で問題ない2歳過ぎに喋るって思ってて大丈夫だよ!と言われましたが
保健師さんのお子さんも男の子で皆2歳頃だったし
この時期に検診など来る子で発語ない子は沢山いますよと言われて検診から今日までさほど気にすることもなくなってたのですが
今日で1歳7ヶ月になったときずき本当に喋るのかな〜と💦

発語遅かったお子さんこの頃どんなでしたか?🥲

コメント

六花❄️

1歳半検診の時に息子の発語があまりなく、パパ・ママ以外に6語意味ある言葉が喋れれば良い&こちらの指示に従えれば問題ないと言われました😄
それはクリアしていたので様子見になり、2歳3ヶ月の時に発語が増えず発達検査を受けて問題なし、2歳半頃からいきなりペラペラ喋り出し、今は会話出来てます☺️
一丁前に歌も歌いますよ😂

• 🤍

🤍

ぱぱ、まま、わんわんなど
    一切言わないです😂
    6語なんて未知の世界です(笑)

• 6月10日
  • 六花❄️

六花❄️

どのみち今の時期はまだ様子見になると思うので、あと半年くらい待ってみると良いと思いますよ😄
    うちは2歳3ヶ月で発語がないと検査を受けた方が良いと小児科の先生に言われたので受けました🙂
    こちらの言ってる事はわかっていそうですか?
    例えば、「◯◯を持って来て」「オムツをゴミ箱に捨てて」「(絵本を見ながら)犬はどれかな?」などがわかればまだ大丈夫だと思いますよ😄

• 6月10日
  • 🤍

🤍

2歳まで何も変わらなければ
    見てもらったりしたりでいいと
    その時も言われました😂

持ってきてや捨ててきてあった所に戻してちょうだいどうぞしてなぞは出来てます!

• 6月10日
♡HRK♡

息子が1歳7ヶ月の時に受けた1歳半健診で発語がぎりぎり3つでした。
2語文もなかなかでず、ずっと「バナナ…………ちょうだい」みたいな感じが2歳半のある日いきなり2語文すっ飛ばして文章で喋りだしました!
「ママーバス乗ってきたよ!40番のバス!パパと40番のバス乗ってきたよー!」と😂😂
びっくりでした😂
その日からは起きてから寝るまでひたすら喋りまくってます!

• 🤍

🤍

3つも喋れてもはや私からしたら
    凄いです🥺

いきなり文章は凄いです😳

• 6月10日
うさぎ

息子は今でも言葉がゆっくりなのですが、
その頃は"おいしい"のみでした😂
とりあえず2歳健診まで様子見ましょうか~と言われました😌

• 🤍

🤍

美味しい言えてたのですね😳

やはりそうですよね😂

• 6月10日
ゆか

1歳半検診で単語0でした😅
ねんね~くらいは言ってましたが、名詞3つ以上と言われたのでカウントされず、まだまだですごくショックだったのを覚えてます😓
そのあとコロナが流行って周りと全然交流できなくなりましたが、1歳10ヶ月頃までにママパパやちょこちょこ名詞が出るようになり、2歳前に二語文出ました。
いまだに宇宙語っぽくなるときもあって、え?なに??となるときもありますが、昨日◯ちゃんお外でシャボン玉したよ~くらいの会話はできるようになりました。

男の子は遅い子が多いって聞きますよね。体を動かすことが好きな子が多いからだと聞きました。
喋るよりも、黙々と何かをやりたい。みたいな…
夫が3歳までほぼ喋らなかったらしく、夫は楽観視してましたが心配になりますよね😢
検診のあとからは、タッチすると喋るタッチペンつき絵本買ったり、テレビ見るときも「アンパンマン強いね!あれ、誰だっけ?カレーパンマン?」とか話しかけるようにしたりしてました😅

• 🤍

🤍

ショックですよね🥲
    ちょこちょこでも出てくれればいいのですが😭

体動かすの大好きです💦
    運動面などは何も心配ないのですが(笑)
    声掛けなど意識するようになりました!

• 6月10日

同じ月齢の息子がいます☺️
明日一歳半検診で震えてます笑
1ヶ月前はなーんにも出来なかったんですが、今は5つは発語があります😲
一生喋らないんじゃないか?とすら思っていたのに、「パパ」って言ってます。
指差しが微妙なのでひっかかるとは思いますが💦

意思疎通はできますか?
発語よりそちらが大切のようですよ🤔

• 🤍

🤍

5つも言えるのですね😳!
    1ヶ月で急成長ですね☺️

うちも指さしほぼ微妙です(笑)
    でも意思疎通は出来てます!

• 6月10日

退会ユーザー

他の方への回答見ると、息子より意思疎通出来てると思います!
    ゴミぽいはできますが、〇〇持ってきてとか出来ないので😅

子どもの1ヶ月ってすごいんだなぁと驚きました✨
    意思疎通できてるなら、私は心配いらないと思いますよ☺️
    娘さんもいきなり発語始まるかもです💓

• 6月10日
  • 🤍

🤍

分かってるものしか持ってきてくれませんがアンパンマンやバイキンマンプーさんなどの区別はついてるなと思ってます😂

ここ数日泣いてる時ままって言ってる?と思ってますが早くはっきりまま、ぱぱ言えて欲しいです😭(笑)

• 6月10日