※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、子供たちの行動にイライラしている母親がいます。日常の悩みやストレスについて主人や親に相談しても理解されず、対処方法に困っています。子育ての大変さに加え、自分の感情に苦しんでいます。

もう育児に疲れ果ててしまいました。
子どもが子どもを産むって良く言うけど…
こういう事を言うのではないかと自分を責めてしまいます。

上の子のこだわりが凄くて、ちょっとやそっとじゃどうにもなりません。

昨日は、幼稚園から帰りたくないと言って、保育士さんの仕事を妨げてでも…教室の入り口で座り込んで離れない。約30分です。
その後何とか担任に説得され、渋々帰り車に乗ろうとしたら、下の子が抱っこをせがみ抱っこしたら、今度は上の子が泣き出す。
下の子と同じ所に戻って、同じ距離抱っこしろと。
さらに車の座席は前か後ろかで姉妹で喧嘩。

今日は、室内遊び場に行って、帰りの時間が決まっていて全員出なくてはいけない時に、このブロックを完成させるまでは嫌だと言って、結局出たのは最後。
その最後に、保護者の許可証を返すのですが…
私が返したら大泣きされました。
何でやっちゃうのよ!と店中に聞こえる声で泣かれました。
スタッフさんが気を使ってもう1回やらせてくれたんですが、私がやった事への怒りは収まらず…ずーっと大泣き。

やっと車に乗せれば、また席の取り合い。
2人とも大泣き。
どこに行くにも注目を浴び、どうなだめようとしても…
もうパニックを起こしてずーっと泣いてます。

今日は、それに加えて、何も連絡なしにいきなり小姑が朝9時台にいきなり家に来ました。子ども連れて。
今は出掛けてしまったけど…きっと、このまま夕飯食べにうちに居座るのかなぁと思っています。
そんな親戚の悩み事も日常茶飯事で、毎日イライラしています。
赴任中の主人に相談しても、俺はわかんないから、親に聞けばって言ってきます。
親に聞いたら、「面白いねー!毎日聞かせて欲しいわー。」
と言ってきて…何が面白いのかわかりません。

私も、自分のイライラを子どもに向けて、好き勝手怒鳴り付けて、本当にただの子どもです。
子どもを産んだ以上、しっかりしなければと思って頑張っています。
ママリ見て参考にしたり、育児のテレビ見たり、保育士さんに相談したりと色々やっていますが…
どんな方法をしようとも、裏切られる毎日。
気持ちを理解できなくて…
こんな母親でごめんと思ってしまいます。

特に10代で産んだとかそういうわけじゃなく、
勉強もしっかりやって就職も正社員でしました。
ただ心がガキなんですね。

子育てって大変ですね。
子どもに寄り添える母親になりたいです。

コメント

ゆう

1度支援センターに相談すればいいと思いますよ。
私は訳あって2ヵ月半から1人で子育てしてきましたが色々な人に相談をしました。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    支援センターですね。

今は2人とも、子ども園に通い始めて利用してないんですが…支援センターに信頼してた保育士さんいるので電話してみます。
    話聞いて貰えるかわかりませんが(*_*)

• 9月10日

毎日お疲れさまです(^^)
読ませてもらう限り、心が子どもなのではなく、心にゆとりがない状態なんだと思いますよ。
しっかりお母さんしてるじゃないですか(^^)抱っこせがまれたらちゃんと抱っこしてあげてる。育児について学ぼうとしてる。理解できなくてごめんって思える。…心にゆとりがないときにもそんなことできるって、とってもえらいですよ。
お子さんの状態を見ていないのでなんとも言えませんが、時期的なものの可能性もありますよね。
下のお子さんいらっしゃって大変かもしれませんが、上のお子さんがやりたいようにとことん付き合ってあげることはできそうですか?もちろん周りの目を気にしなくていいところで。もしもうしておられたらすみません💦
もういいってぐらいとことん付き合ってあげると、落ちついたりする場合もありますし(^^)

幼稚園のことは、信頼できそうな先生にぜひ相談してみましょう。育児に疲れたことも、育てにくいと思ってらっしゃったらそのことも。

ご主人も親さんも、他人事ですね…なにが俺はわかんないからだ、ご主人の子どもでしょうに。なにがおもしろいんだか、疲れはててるのに。おもしろいんだったら預かってもらいたいもんですよね。

下のお子さんを一時保育に預けて、一人になってリフレッシュはできそうですか?
誰の助けもなく四六時中お子さんと向き合ってると、心が擦りきれてしまいます。
一歩踏み出すためにも、リフレッシュ!リフレッシュしたところで、またイライラの毎日は来るけど、リフレッシュはさむのとイライラの積み重ねばかりの毎日では少しは違うと思います(^-^)

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

今は2人とも子ども園に預けておりまして、私も平日仕事しています。
    土日やっと子どもと遊べるなぁと思って、出掛けてみようと頑張っているのですけど、そんな感じで振り回されちゃって(T ^ T)
    今日は、ずっと欲しかったらしい新しい水筒を買ってあげて…
    遊び場にも連れて行って、それなりに思うようにしたつもりで、沢山笑顔も見れて、嬉しかったのに( ; ; )最後に涙いっぱい浮かべて、帰ることになりました。

もうお互いに疲れ果ててしまい、
    3人でお昼寝しました。

リフレッシュは、仕事始めてからは、なかなか出来る機会も減りました。
    義母が同居していますが、初孫の方に夢中で、うちの娘達は土日放置なので。
    実の親は、遠方で簡単に行けません。もし預けても、子ども預けて出掛けるなんてってグチグチ言う祖母もいます。

主人に関しては、月1会えればいいレベルの激務で、全く子どもにも会っていなくて、子どもの事全然わからないからフォローのしようがないって言いたいのかなと。
    話聞くことは出来るよって言っていたけど…結局私に丸投げなんだなぁって思ったら悲しくなって。

ここ最近、毎日こだわりみたいので悩んでいて…昨日は幼稚園でも友達に手が出るって言われた所で。
    私そんな子に育てちゃったんだなと…悲しくて。

• 9月10日

そうだったんですね。
憶測でいろいろ言っちゃってごめんなさい💦
働いてらっしゃるならなおのことしんどいですね(T-T)
でもすごいがんばっておられるじゃないですか(>_<)ほんとにすごい…
最後に涙だったとしても、嬉しかったことは娘さんにしっかり刻まれてると思います。
ほんとに周りに全く頼れない環境で…がんばりすぎってぐらいがんばってらっしゃる(T-T)

手が出ると言われたんですね…
それは悲しい思いをされましたね(T-T)
娘さんも思いを表したくて、でも言葉にはならなくて…で出ちゃったんでしょうね(>_<)
悲しくなるけど、ずっと今のままではないです!
娘さん、落ち着いてるときはお母さんの話を理解してくれますか??
手を出すことに関してはゆっくりお話はされましたかね(^^)?
幼稚園の先生は、担任に言われたのでしょうか。園でのことですので、主任のようなポジションの先生は信頼できそうだったら話してみてもいいかもしれません。上のコメント見ましたが、話しやすいならばセンターの方とかでも大丈夫だと思いますよ、相談してみましょ(^^)

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

励ましの言葉をありがとうございます。
    ここまで来るにはいくつもの悩みが積み重なり、子どもだけは私を見てくれてると思ってやってきたのですが、、子どもも問題を起こし始めて、もうパニックしてます。
    私も人のことに関して敏感な性格なので、例えば義母が少しでも嫌そうな顔すれば、頼み辛くなったり、体調悪そうなら代わってあげたりとか。
    そんなんで自分を、苦しめちゃうんですよね。
    主人は、人なんて気にしない!って性格だからフォローもないし、私の事も気にし過ぎ!で終わってしまうんです。
    結局いつも何も解決しなくて。
    実の親は、割と親身に相談乗ってくれるのですが…あまり頻繁に連絡してもなぁ。となかなか連絡しなくて。でもさすがに今回は相談乗って貰おう!と意を決して電話したのに、この態度。
    味方が一気に消えてしまった気がして、私は孤独に何を頑張ってるんだろうと悲しくなりました。

子どもに手が出た事に関しては、一度話しました。
    きちんと理解してくれました。
    でも、カッとなると今日も手が出てましたね。
    手を出した後に、ヤバイ!って顔はしたのでわかってはいるようです。

幼稚園にも、そろそろ相談しようかなぁと思っていた矢先の手を出すと言う連絡だったので、娘の中で何かが弾けちゃったのかなぁと思ってます。
    私のナーバスな気持ちも伝わっているのかなと思ってるんですけどね。

元々娘も神経質でシャイな性格で、口に出せないので手が先に出たのかなぁ。
    何か自信を付けるような事でもやったら良いんですかね。習い事とか。

支援センター早速月曜日に電話してみようかなぁと思います。

• 9月10日

退会ユーザー

すっごく我慢強いんですね…
    なんかわかります、私も頼りたいのに頼れないこと多くて自分の首閉めることしょっちゅうです、仕事でも育児でも(>_<)
    実親さんは何をもってあんな言い方したのか…聞くのももうしんどいですね(T-T)

お子さんとお話されたんですね。
    ヤバイ!って思ってるなら、わかっておられますね(^^)
    子どもは一回でできるようにはなりませんよね、繰り返しですよね(^^)
    相手のあることですので、繰り返し学んでいくまでにずぼらちゃんさんは相手さんに謝り続けないといけないけど、そのたびに娘さんに話をして、お母さんの気持ちや友達の気持ちなど…話を繰り返ししていくしかないのかなと思います。
    園で手が出そうなときは先生が事前に止められたらよかったのですが…大事なお子さんをお預かりしていますから…。もちろん手を出してしまうことはよくないけれど、まだ自制をきかすのは難しい年齢ですし…娘さんも、相手さんも両方悲しい思いをしちゃうことになりますしね(>_<)
    幼稚園もきっと、手を出すことを責めてるわけではなくて、手が出てしまったことを報告をして、止められなかったことを謝りたかったたかったのかもしれません。憶測ですが…(遅くなりましたが私子どもと接する仕事をしています)

習い事にかんしてですが、お子さんももしかしたらストレスが多少なりともたまっているのかもしれません。習い事がさらなるストレスになる場合もあれば、ストレス解消になる場合もあるので、習い事はさせるのであれば娘さんの意思のもとさせてあげてほしいなと思います(^^)

長くなってしまいすみません😢⤵⤵

• 9月11日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

素直に頼める性格なら良いのにっていつも思います。
    最初よりは、頼んだり要望も言えるようになってきたのですが…やはり他人ですから色々気は使います。
    実親には、面白くないし…本当に悩んでるからとLINEしました。
    既読スルーです😅笑

今日、たまたま予約していた育児の講義に行ってきました!ロールプレイングで躾を練習するもので、少しずつ実践してみる予定です!(*^^*)
    とにかく大切な事は繰り返し教えないといけないんですね。
    めげずに頑張ります!!

習い事…色々体験に行かせてみようと思います!😄
    秋から始める子も結構いるんですかね??
    とにかく神経質なので、勉強よりスポーツかなぁと勝手に思っています。
    この間は、一緒にカラオケに行って、大きい声で歌ったら、娘も少し自信がついたみたいで…大きな声が出る事も多くなってきました!

• 9月12日