※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が内緒で400万円の借金をしていて、その事実にショックを受けています。子供もいる状況で先行きが不安で、どうしたらいいかわからないと相談しています。

旦那が私に内緒で借金を400万程していました。

元々借金がある事自体は知っていましたし学費のローンと奨学金の返済もしていたのは知っていましたが、結婚当初私には20万程の借金をしていると言っていたのでそれくらいならまだ返せると思っていましたが、昨日実は20万ではなく100万程だと言い、奨学金など全て合わせて400万程になると言われました。それどころか今も生活費の足りない分を内緒で借りたり、消費者金融からお金を借りて、そのお金を別の消費者金融の借金返済に充てていると言われて言葉も出ませんでした。

旦那に嘘つかれていた事にもショックだし、まだ小さい子供がいる状況で先が見えない状態でどうしたらいいか分からなくなっています。
怒りに任せて勢いで書いてしまってるので文章見にくいと思いますが、同じ境遇の方など居ましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

はる

私の場合、親がそうです
父がお金にだらしなくて300万の借金を作ってました
どうするの?と母に聞いたら
弁護士さんに相談をし必要なら
自己破産、自分たちで返せるなら少しずつ返済
の二択で
なんとか自己破産はせずに済んだみたいです💦
もちろん弁護士さんに相談するなら
弁護士費用もかかりますが😭
私の両親の場合は、弁護士費用だけで
50万と言ってました💦
消費者金融だとなかなか自分たちで
返していくのも大変ですよね。。。

deleted user

奨学金は仕方ないかなと思いますが、生活費もというのがショックですね…
奨学金以外は銀行のおまとめローンでまとめてはどうでしょうか🥲
もしくは義実家からお金を借りて返済するか。
ただ返せるお金がないと同じ事になってしまうので収入を増やすか、支払いを減らすかになってしまいます😭

にゃんちゅう

結婚する直前(既に妊娠してました)旦那と2人で暮らし始めて生活費最初の頃は2万円しか貰えなくて
ケータイ代とか払ったらそれしか残らない。と言われ
え?と思ったんですが借金が次々発覚、払えず滞納してたものや
昔は言ってたときの国保の滞納で給料差し押さえ、その他車の税金、消費者金融から数百万円(いまだにはっきり知りません。)私が昼夜働いてなんとか生活してだけど
出産控えていたのもありやりきれないこともあり
子供産まれてすぐ頃に旦那に自己破産を勧めました。
債務整理したところで借金払う余裕もなかったので。
車は手放していたし失うものもなく
ただローンがしばらく組めなくなるくらいだったのでそれはしょうがないかなと諦めました。
私は別にローン組めないとかないので
普通に働くようになればローンは組めるからいいかなと。
自己破産は普通の弁護士さんにお願いしましたが
40万円ほどのお金がかかること、
分割で払うとしたら月5万円とかの支払いをしないといけないこと、
それを払い切らない限りは自己破産手続きに進めないことを言われました。
私の身近にも旦那が自己破産した人がいたので
その子に色々と聞いていて
法テラスの存在を知り
法テラスは使えないんですか?と聞いたところ
法テラス利用可能だということで
法テラスの制度を利用して自己破産させていただき12、13万くらいで済みました。
法テラスを利用すると自己破産手続きは先にしてくださり分割でお金を払う形です。
法テラスが立て替えてくれるという感じですかね。
支払いも毎月5000円からです。

はじめてのママリ🔰

たぶんギャンブルやるんですかね?😭どうですか?

はじめてのママリ🔰

奥さんがそんな旦那でも許して一緒に頑張れるなら返していくしかないし
許せなくて居られないなら離婚かな
私は100万でしたがそれでも離婚考えて家出ました、結局離婚してませんけどまだ別居
完全に自分の中で許せない限り一緒には暮らさないつもりです