※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の食事について気になることがありますか?

授乳中の食事って何か気をつけてますか?
出産した病院では、バランス良く食べましょうくらいの指導しかなかったので、あまり気にせず食べたいものをアイスや菓子パンも含め結構食べています。(3食はバランス良く、アイスや菓子パンはおやつとして)
今のところ母乳の出は良くミルクなしでも赤ちゃんの体重は順調に増えているし、私の体重は妊娠前の体重キープしているので、あまり気にしていなかったのですが、いろんな記事や質問を読むと、食事に気をつけている人がたくさんいて気になりました。
食事に気をつけないと、母乳に何か悪影響があるのでしょうか。

コメント

女の子のママ

私は全く気にしてないダメな
タイプです😅
良く甘いもの摂りすぎると
子供も肥満になるとか言われたり
辛いもの食べたら下痢になる
とか言われてますが😅
妊娠中、出産後沢山我慢したので
もういいでしょって思ってます😳💦
お酒と薬だけは注意してます!

まどか

助産院で母乳指導を受けた際に、赤ちゃんにとって美味しい母乳にする為に控える食材、摂るべき食材を学びました。お米や根菜類、白身魚などは良いそうですが、小麦や青魚(お刺身など)、お肉、糖分や脂分が多いもの(ケーキ、スナック菓子など)はあまり摂りすぎるとよくないそうです。ストレス溜まらない程度に参考にしていると、確かにサラサラのあっさりした(赤ちゃんの好む)味に変化しました!(自分で舐めて確かめていいそうです😅)

はじめてのママリ🔰

お酒以外は気にしたことありませんでした!

しずく

完母でしたが、何も気をつけてなかったですよ〜
食べたものが母乳に影響する人もいるそうですが科学的な根拠はないと医師にも言われたし、私は特に影響出るタイプではなかったので好きなもの食べてました!
ただ、水分だけはあまり飲みたくなくてもしっかり摂るようにしてました!

ママリ

お酒とカフェインはやめてましたが、それ以外は何も気をつけてません🤣
妊娠中は神経質すぎるほど気をつけてましたが、産んだらなんでも食べてます!
先生に聞いたら味が変わることはあるけど、健康面の影響はないと言われました😊
どちらかというと赤ちゃんのためというより、お母さんのおっぱいや健康のために気をつけた方がいいと言われました💕

zu

完母で育ててます。
3食バランスよく食べてます。
完食でお菓子やパンも好きな物、好きなだけ食べてます。
出産した産院では色々指導されました。
でも乳腺炎なって助産院行った時に食事について聞いたら、3食バランスよく食べてれば好きな物食べても問題ないと言われました。
私はそこの助産院で色々アドバイスしてもらっていいことばっかりだったので、その助産師さんの言うことを信じてます!笑

りょーちゃん

入浴中に少しお乳をしぼって母乳の色が変化してたら、ちょっと気にして食事する様にしてます。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!あまり気にされていない方も多く、安心しました!私もお酒、カフェインと薬は気をつけています。
基本的には水分と3食バランス良く食べることを心がけつつ、このままいこうと思います!
でも、ちょっと母乳の色も気をつけて見てみようと思いました!
どうもありがとうございました!