※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

夫婦喧嘩について聞いていただきたいです😔夫婦で自営業やっていて一緒に…

夫婦喧嘩について聞いていただきたいです😔
夫婦で自営業やっていて一緒にお店で働いています。
私は保育園がやっていない毎週日曜日は子供と一緒にいるため休みで、平日はフルタイム、土曜日は15時まで働いていて、旦那は基本休み無しで朝から晩まで働いています。

こんな感じの生活なので毎日朝はバタバタ。
旦那も休みなく働いているので朝は寝かせてあげたい気持ちありなるべくできることは1人でやっているつもりです。
朝にその日の夕飯急いで作ったり掃除やらなんやら
忙しく、、子供も甘えんぼなので私がキッチンに
立つだけでギャン泣きです。子供には申し訳ないと
思いつつも私も朝は余裕ないので少し怒ったり
構えなかったりします。

あんまり泣いてると旦那が起きてきて子供を構ってくれるのですが(私もできる範囲で構ってます)、その際いつも
「怒ってあげないでくれよ」や「構ってやってくれよ」「家なんて汚くてもいい」だのなんだか理想ばかり語ってきます。我慢してましたが、朝でなくても他愛もない会話の途中で「朝〇〇(息子の名前)が泣いてるから可哀想」だの「お前(私)は怒ってばっかり」とか言ってくるので、
ムカついて私が「理想ばかり語るな。一人でやってたらどうしても構ってられない場面だってできてくる。可哀想だと思うなら自分が起きてきて構ってあげればいい。寝たいなら子供の泣き声なんて気にせず寝てればいいでしょ!」と反論しました。

そしたら「お前は自分だけが大変だと思っている。」と言い機嫌が悪くなり、なぜそこで旦那が機嫌悪くなるのかも分からないので、そう思っているのはあなたでしょ。と言い返しました。
旦那の解釈の仕方もよく分からないですが「お前は俺に対してなんの感謝もない」だの色々罵倒されたのでわけがわかりません。旦那の方こそ私に対してなんの感謝もないと思うのでそう言い返し、私はあなたに対して感謝しているし、それを行動に移している。と言い返しました。
「じゃあなにをしてるの?」と言われたので
旦那が5日ほど体調崩した時に、私が代わりに1日お店に立ち続けたり、息抜きにこの日私が出勤するから1日お休みしたら?と提案し、実際休ませた日があることも言わせて頂きました。いま妊娠後期で、かなりお腹が張りやすくたまに出血する時もあります。しんどいですが私が休むと旦那が休憩を取れないので、なるべく働こうと思ってシフト協力していることも言いました。そうするとそれを言われたのが気に食わなかったのか
「お前は思いやりの欠けらも無い」「俺は休みくれなんて頼んでない」と言い張り、挙句の果てには「お前が1日店出続けて俺と立場変わってみれば?俺が子育てするから。」と罵倒され、、、
私は一言もそんな話してません。。
どっちが大変だとかそんなこと少しも思ってないですし、ただ文句言われるのがウザかっただけなんですけどね、

しかもこの手の喧嘩をすると旦那は仕事場でひたすら私を無視。家でも無視。私も一緒に仕事するの辛いので、
「無視される仕事場なんて行きたくない」と言ったら
「じゃあもう来なくていい。家にいれば?産休明けてもお前いらないし店戻ってこなくていい」の一点張り。
嫌とは言いましたがシフト人数かけると飲食店経営で
営業も大変ですし、出勤するつもりでいたのですが
私の代わりの従業員を呼びもうお前いらないから来なくていいと改めて朝言われて休みになりました。

なんだか疲れます。
私も旦那に対して感謝の薄れた言葉を言い放ったのかもしれませんが旦那もなかなか酷いこと言ってませんかね、
最終的には「お前に何一つ感謝することなんてない」とか
「俺はずっと仲直りするつもりないし一生このままでいい」「しゃべりたくない」と言われたので何も解決しないです。こうなると旦那は本当に無口で一言も喋らなくなるし全く謝らない人でいつも私が何度も謝り泣きながら謝罪し1週間かけて仲直りって感じなので、
今回も長いと思います😢
まともな話できないのでこのまま来月の出産も迎えそうです😢
旦那には「俺の言うこと聞けないならお前も身の振り方考えろ(離婚等)」と言われましたし
どうしたらいいでしょうか😢

コメント

まま🐻

ひどい旦那様ですね😔
ましては妊娠中って気持ちデリケートなのに、よくそんな態度や言葉を。
そんな風に言われたらショックと怒りですよね。
少しウチの旦那と似てます。どうして男の人って自分だけが偉いのでしょうね!

• まい

まい

こんな長い愚痴にコメントありがとうございます😢2ヶ月前もこの喧嘩ありその時も、上の子のことをお前が産みたいって言ったくせに俺が出産金出してやっただの色々言ってきた心冷たい旦那です😢
    男の人こそ自分が偉いって思ってますよね😢!!
    絶対に絶対に反省しない旦那なので私が強くなるしかないです😢

• 6月10日
もな👠

私も旦那の経営するお店で働いてます。環境が似すぎててびっくりしました。よければお話ききますよ。

• まい

まい

コメントありがとうございます😢💓同じ境遇の方なかなかいないので嬉しいです😢
    旦那を支えるのも大変ですよね😢

• 6月10日
  • もな👠

もな👠

私も妊娠前はランチ営業で9~ 土日も休み無しで月1休みしかもらえてませんでした😭
    妊娠してからはさすがに土日は休みもらいましたが💦
    つわりで2週間休職したんですけど、そのときもいい顔されなくて…は?ってなりましたww
    私の体調よりも店のことばっかりで。

旦那も同じく朝から深夜2.3時まで働いて、休みは週1の16:30帰宅のみ。
    旦那自体が激務なので、私たちのこと働いてない感覚でみてくるのは違いますよね!
    こっちは子育てもしてるし、あなたは仕事しかしてないじゃん!ってなってます。

まいさんの旦那さんはちょっと思いやりに欠けすぎて…
    旦那も似たようなもんですが、口では感謝してるとか妊娠中の身体 心配してくれたりはしてるのでなんとか関係保ててます。
    私がまいさんの旦那さんみたいな態度や発言されたら、そんな人の仕事は手伝いたくないです!
    私はタダ働きなので、家族ってだけで善意で働いてます。
    それに感謝すらないって、離婚レベルでびっくりします😭😭

• 6月10日
  • まい

まい

うわー😢全然私よりも大変な勤務時間で頭が下がります、、ほんと体調気使ってくれないですよね😢人の痛みが分からないというか、、

ほんとです!激務なのは分かるし大変なのもわかるけど私たちがだから楽って見られるのは違います😢
    私の旦那は子育ての方が楽だと思っているようです😢
    たまに私が1日店にたって旦那が子供を1日見てる時あるのですが、旦那は子供が可愛くて仕方ないみたいなので一緒にいて幸せみたいで、そこそこ育児こなしてるので私の気持ちは分からないみたいで😢

うちの旦那も口では感謝してるとか出血したりすると心配な素振りはします、(だからといって気使って休ませてくれる訳では無い)
    でも今回の喧嘩で「全く感謝していない」と言われました🤷‍♀️もうなんかショックです、、、
    普段は仲良い方だと思うんですけど😢

• 6月10日
  • もな👠

もな👠

毎日ヘトヘトになりますよね
    ましてや妊娠中ってことで、少しは体調面とか気遣えないの?ってなりますよね😭

仕事+子育てなんて地獄ですよね
    どっちかだけなら絶対頑張れるのにって毎日思ってました💦
    旦那さんはもしかしたら言い方あれですが、そこそこ優秀な方なのかもしれませんね…
    1日子供を相手できるなんて…スキルが高すぎますww
    うちの旦那は寝落ちするわ 怪我させるわで本当に戦力なりませんもん

旦那さん、喧嘩になって思ってもないこと言っちゃったパターンですかね?だといいんですが👋
    普段からそんな扱いうけてなくてよかったです!きっと思わず言っちゃったんですよ!
    冷静になったら旦那さんも言いすぎた〜ってなるはずです🤮

• 6月10日
  • まい

まい

本当です😢旦那にお腹が張る旨を伝えても「子供が大きくなってる証拠だから我慢しろ」って言われるのでなんだか色々と通じません😢

旦那比較的優秀な人だと思います。自分がこなせちゃうから私を見下してるんです😢
    でも一日子供相手できるといっても私が1日中立ちっぱなしで店営業して家に帰るとおもちゃは散らかし放題ゴミも捨ててない洗い物ははちゃめちゃでゴミ屋敷みたいです😢家事並行して子供見てるならまだしもゴミすら捨てないんですから子供の面倒だけ見てる分にはできるでしょ。って思ってしまいます😢その後処理は仕事から帰ってきた私の役目なのに、、、

思わず言ってしまったとは思えなくてわたしが( ; ; )多分それが本心なんです、
    夫婦でやることが条件で独立資格を得たのに、喧嘩の度にだから俺は一人で独立したかったんだと言われました😢
    一緒に独立しようと告白してきたのはあっちの方なのに😢
    もう自営業したいがために利用されたとしか思えないです、、

• 6月10日
  • もな👠

もな👠

え、旦那さん知識無さすぎて笑っちゃいますね💦
    病院で子宮頸長とかは大丈夫ですか?
    立ち仕事だと動きすぎて切迫になるのでは…と少し不安になりますよね😭😭

私は旦那を見下す立場なので、自分が見下されるのは嫌です〜👋
    ブライドズッタズタになりません?笑
    ただでさえ毎日ハードなのに、お互い支え会えないとやってられないですよね…

本心はポロッとでるっていいますもんね笑
    そういうパターンでお店を手伝われてるんですね!
    私の場合は元々旦那が個人事業主だったので…タダ働きは必然!みたいな周りの反応がイラッとしますwww

• 6月11日
  • まい

まい

笑っちゃいますよね😅張るっていうのは〜って説明はしてるんですけど仕方ないだろとしか言われません😅
    そうそう、、最近よく張って痛いので子宮頸長が気になって産婦人科に相談したんですけど、30週越えたら張るのは当たり前だから!そんなんで産まれないよ!と言われて内診すらしてもらってないんです😅これがまた本当に適当な産婦人科で、、😅

プライドズタズタです😢😢
    わたしももなさんみたいに見下す側の立場になりたいです😅笑 一生叶わないと思いますが、、、私が大人になって旦那に言われたこと真に受けなければいいんですよね😢

ほんと長々とお話聞いていただき感謝しかないです😢😢

• 6月11日
  • もな👠

もな👠

仕方ないって…こき使うからじゃん!ってなりますよね笑
    中々適当な産婦人科で不安になりますよね😭😭
    一度でも測ってもらったことってあります?
    私は中期になってから毎回測られるので、ひやひやします💦
    今のところは40mmあって順調なんですが…👶

いえいえ!
    同じ環境の人って中々出会えないので、お話出来てよかったです〜🌸

• 6月11日
まみー

自営ではないのですが、旦那は県外なのでわたしも月曜から土曜まで働いていますが、朝は朝から夜まで大変な分、寝かせてあげたいと思って朝の用意や家事など平日はわたしが全てやっています。

感謝の薄れた言葉なんかかけてないですよ!
行動でも示せていますよ!気持ちはわかりますが、悲観的にならないでください😢

旦那さん、休みだって欲しくないならその時点でいらないって言えばよかったんですよ!

感謝してないのはどっちだよっていってやりたいです。
金出してるっていうけど、こっちだって生活費稼いでますけど???って思います。

まいさんのことを店にいらないっていって、従業員さんに迷惑かけてまで代わりの従業員さんを呼ぶってのも考えが簡単すぎてびっくりです!それぞれ生活あるんだし、自分でそうに言い出したんだから自分で補えば?って感じです。

• まい

まい

コメントありがとうございます😢親身になってお話見ていただいて嬉しすぎます😢
    まみーさんも毎日大変ですよねお疲れ様です😢

これはもう働かなくていいんでしょうかね??
    😢
    どうしていいかが分からなくて😢
    配偶者から必要ない。いらないって言われて、しんどいです。。
    旦那に対して休みを与えるのは妻として当たり前だろ、何偉そうなこと言ってるんだと言われました😢

• 6月10日
  • まみー

まみー

いつも謝られてるとのことなので、だんまりして、こっちも怒ってるぞ感だすことをしてしまうとまずいですか?

じゃあ妻の休みは誰がくれるんでしょう?
    いらないって言ったり、当たり前って言われたりで困惑してしてしまいますね、

言うこと聞けっていうのもかなり気に食わないです。ペットでもないし、私有物でもないのにそんなこと言うなんてほんとひどいです。

公私混同なところもかなり子ども!

こちらも公私混同にならないよう、やるべきこと【仕事家事育児】をやっていれば、もし今後周りを巻き込むような大きな喧嘩や離婚などになったとしても有利だと思います!
    仕事でも旦那さんが無視するとのことなので、見ている人は必ず見ていますし、わかります!でもこちらは気丈に振る舞いましょう🤭
    わたしはこんなときは心のなかで盛大に馬鹿にしてます😊笑

そしてわたしもそうなのですが、なにかあったときでも言い返せる?ように、やるべきことはやってます!
    悔しいですし、イライラしますがこちらは常に大人でいるように心がけています😊!
    なんで、、と思うのですが、後々の自分のためになることは間違えないです🥺
    旦那さんはおもしろくないと思いますが、こちらも言いなりのままでは、やられっぱなしのままではだめです🤗
    母強しですよ🥰❤️

• 6月10日
  • まい

まい

たくさんのアドバイスありがとうございます😢まず旦那には謝っても許してくれないので何回も私が謝ります😢
    旦那は喧嘩になると本当に謝ろうが無視で、逆に私がだんまりして怒ってて話しかけられない方が楽みたいです😢
    ここで謝らないと喧嘩が一生続くんです😢
    それに耐えられなくて私が負けてしまいます。
    もう口ごたえしません。すみませんでした。って泣きじゃくりながら謝ります。。
    それでも許さないですうちの旦那は😢頭おかしいんじゃねお前って言われます😢
    それを経てなんか気が変わると話しかけてくるので怖いです😢
    だから私が話しかけなければずっとずっとこのままだと思います😢
    旦那的には離婚してもいいみたいなので😢

私が弱いですよね😢
    家にいても無口なのが耐えられなくて😢

私も色々言い返したいがために前回の喧嘩から心を入れ替えて色々頑張るようにしたのですが家事育児、言い返されるのが気に食わないみたいです、お前とは相性悪いだの言われました😢
    私が言い返すことが気に食わないみたいです😢
    女は黙ってろみたいな人なので、、
    見下されてるし、大切にされてないし、しんどいです😢

でも育児だけはしっかりしようとおもいます😢
    育児だけは文句言われないように今後も頑張りたいと思います😢

• 6月10日
  • まみー

まみー

そんなことないですよ!
    同じ空間にいるのに圧があって無言だとストレス溜まってしまいますよね、

旦那さんはほんと見下してる気がします。なんだかその状況でストレス発散してるのでは?とも思いました。
    謝っている姿を想像すると、とても心が痛いです。

わたしは旦那の身の回りのことだけしないときもありましたが、まいさんの旦那さんはそんなことしたらあとにまいさんが嫌な思いしそうで怖いですね😢

まず謝り方を変えたらどうでしょう?
    すみませんやごめんなさいはいいですが、
    もう口答えしません、言うことを聞きます
    などはおそらく思うツボです。旦那さんはこれがいいんだろうな、と思います。
    〜されて嫌だったけど、わたしも〜してごめんなさい、気をつけるね
    くらいでいいと思います!
    夫婦は対等です!

服従するのが好きなんでしょうから、服従できてると実感できる言葉は避けるべきかなと思います!

うちもたまに頭おかしいって言われますが、
    てめえの方がおかしいだろ。すぐそういうけどそれ以外いうことないの?
    自分ができないのに人に指図するんじゃねえよ。しかもやってほしいならお願いしますだろ。逆ギレしてんなよ
    っていっちゃってます😅💦

• 6月10日
  • まい

まい

やっぱり見下してますよね😢
    旦那は日常から俺の身の回りの事はなにもやらなくていいっていうタイプで最近は私のご飯食べると太るから俺も痩せなきゃいけないしとかの理由で俺のご飯作らなくていいよ!その方が楽でしょ!とまでも言われていて、、、

喧嘩中なんてなおさら、別に何もやってくれなくていいって言われ本当に自分のことは自分でやります。

そうなんですかね😢
    そう謝っても許してくれたことは1度もなくて😢
    というか謝っても無視です😢
    お前は自分がこの状況に耐えられなくて辛いから謝ってきてるだけで心から反省してない。許さない。って言われます😢だからどんなに謝ろうと向こうがなにか気が変わらないとダメというか、、

すみません、聞いていただいてるのに色々でも旦那はこうで〜みたいな会話になってしまって😢
    でも謝り方は変えてみようと思います😢まだ謝る気にはなれないんですが、、、

• 6月10日
  • まみー

まみー

とっつきにくいタイプなのですね、、

こっちが100悪いと思ってるんですね!
    第三者からみてモラハラにしかみえません。
    記録に残しておいたらどうでしょうか?

いや、こちらも我慢できるまではあやまらなくても大丈夫ですよ😭!
    毎回思うツボではだめです😢

• 6月11日
  • まい

まい

そうしてみます😢言われたこと真に受けるタイプの性格の私なのでモラハラの言うことにいちいち傷ついてたらやっていけないですよね😢

私も許せない気持ちあるのでしばらくはこのままでいようと思います😢というか旦那から2日3日喋りかけるなって言われたのでそうするしかないのですが😢

• 6月11日
  • まみー

まみー

日にちや言われたことをバレないように記録してみてください!
    なにかあったときにきっとまいさんのことを助けてくれる資料になるはずです。

つらいとは思いますが、負けないでくださいね😢

• 6月11日