※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhpiii
子育て・グッズ

子供のあせもについて、市販薬の使用について相談です。皆さんはどうしていますか?

こんにちは☀️
だんだん暑くなってきて、子供の首に少しだけ
あせもができて、たまに自分で擦ります。
清潔にするのはもちろんですが、市販薬のクリームを
塗ってる方はいますか?小児科に行くのもいいですが、
赤ちゃんのうちは、病院の薬も市販薬も、
使える成分がかなり限られるから、どっちでも変わらないですと
前に薬剤師さんに言われたこともあるので、
みなさんどうされてたか聞きたいです。

コメント

sdxit

うちは汗疹には桃の葉ローションが一番効きます🙆‍♀️市販で買ってますよ😊

• mhpiii

mhpiii

ありがとうございます!
    桃の葉ローション、チェックしてみます!!

• 6月10日
彩波

以前、小児科クリニックに勤めていた看護師です。

子供の薬は保湿剤も含めて全てかかりつけ医で処方してもらっています。
大人の薬含め、看護師になってからほとんどの薬を処方してもらっていますね。何年もうがい薬くらいしか市販薬を購入してないので、逆に市販薬は何が入ってるかわからないから怖いと思っている部分もありますが…
個人的な感覚ですが、小児は受診・薬の費用がかからないので市販薬を買うのはもったいないと思っています。

• mhpiii

mhpiii

ありがとうございます!たしかに何が入ってるのか分からないというのはありますよね😅受診と薬の費用がかからないというのも、たしかに!市販薬も常備するか考えてみますが、明日時間の都合がつけば小児科かかってみようかなと思います😊☀️☀️☀️

• 6月10日
ポポタン

汗トリパットをつけたり、桃の葉ローションを塗ったりしてました。
お出かけの際はには柔らかい冷える枕みたいなのをベビーカーにつけたりもしてましたよ

• mhpiii

mhpiii

ありがとうございます!汗とりパット、冷える枕も探してみます☺️暑さ対策をどうしているのかも気になっていたので!さっそく今日探してみます✨

• 6月10日