※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子供の体調不良で仕事に支障が出ています。家族のサポートが足りず、息抜き方法を知りたいです。

子どもの体調不良 仕事
いつもお世話になっております。長文になります。
長男は0歳から、次男はこの4月(1歳3ヶ月で)から別々の保育園に通ってます。が、保育園の洗礼を受け、毎週呼び出しされ休んでいます。そして兄弟でうつしあい、1~2週間仕事休む事はざらです。月に5~10日程しか出勤できてません。覚悟はしてましたが、ここまで毎月毎月となると心が折れそうです。土日、元気そうだったからと月曜日から保育園に行っても水曜日、木曜日あたりで呼び出されます。病院にかかり、熱が下がったら少しくらい咳してても保育園行っていいよと言われていても、登園時に「咳出てるけど頑張って来たのー?」と先生に言われ、無理矢理連れて来たと言われてるように聞こえてしまいます。普段は聞き流せるくらいなんですが、メンタル弱ってる時は結構刺さる言葉です。
子供は可愛いし第1なんですが、正直仕事に行ってる方が気持ち的にラクですし、子供とずっと一緒にいるのが苦痛です。。旦那に少し早く帰って来て、病院連れて行けないか、仕事休めないか聞いても渋られる。家事はしてくれるけど、結局は子供のことはしてくれない。パートなんだから、私の方が休みやすいでしょ的な事を言われる。パートだって仕事は仕事。責任持ってやってます。確かに家事は疎かになっててご飯もレトルトや惣菜などが増えました。そこは申し訳ないと思ってます。
でも、いっぱいいっぱいです。

文章がめちゃくちゃになってしまい、すいません。毎週毎週体調不良になる子供にもイライラしてしまうダメ母です。自分でも最低だなとわかっているのでご批判等はやめてください😖💦

ご兄弟で保育園休ませてお家で過ごさなければ行けない時など、どうやって自分を保ててらっしゃいますか?長期戦になることも踏まえて何か息抜き方法あれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

きんむぎ

毎日お疲れ様です。

私も体調不良で、休んだ時の
あの子供のグズグズ・・・
ほんと、苦手です💦

子供が1番辛いのに、わかってるはずなんですが、なかなか精神的に無理な時ありますよね。

辛いのは子供って自分に言い聞かせて、ただ、良くなるのを待つくらいしかないです。私の場合。忍耐。修行僧の様です。

ゆうさんは、事情があって、2人とも違う保育園に通ってると思います。

そうなると、病気が流行る時期が違ったりして、大変さをお察しします。

この1年は仕事 休む事が多くなると覚悟しておくといいかな?と思いました。

私も1年目は こんなに仕事休まなきゃない?って思うほどでした。

でも、2年目から休む事もなくなりました。子供って強くなるんだなーとつくづくおもいましたよ😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!お返事遅くなり、すいません🙇‍♀️💦

きんむぎさんも毎日お疲れ様です。
    そうなんですよね、1番子供が辛いのはわかってるんですが、どうしても距離を置きたいと思ってしまう自分がいて…

そうですね、保育園違うし年子なんで、片方が調子悪くなると必ずもう1人も体調崩すので、週間2.3日出勤できたらいい方ですね😭幸い職場は理解のある職場なので、ありがたいです。(上司からはパワハラ発言等ありますが)

いろいろ思う事はありますが、程よく手を抜きながら頑張ろうと思います😊

コメント、ありがとうございました😌✨

• 6月15日