※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいの痛みに悩んでます😭産後1ヶ月経ったくらいから白斑が…

授乳後のおっぱいの痛みに悩んでます😭

産後1ヶ月経ったくらいから白斑ができたのをきっかけに、左のおっぱいだけトラブル続きです

授乳中ではなく、授乳後少し経ったくらいから猛烈におっぱいが痛くなりだすのです😱

しかも、陣痛みたいに波があり1分間隔くらいで痛みが繰り返し襲ってきます‼︎

痛みにはかなーり強いほうなのですが叫ばずにはいられないくらいの激しい痛みなんです🥶

チクチクから始まり、おっぱいの中身をミキサーでかき混ぜられてるような悶絶な痛み!
拷問でもうけているかのような凄まじい痛み!

長い時は数時間その痛みが終わらず、痛みを少しでも紛らわすように、おっぱいを鷲掴みにして回して少し痛みを逃してなんとか耐え抜くという、、、もう気が狂いそうです

病院に行っても先生も助産師さんも首を傾げます😣
原因不明なんです、、、
血液検査しても異常なし、

とりあえず葛根湯、抗生物質、塗り薬、処方されましたが全く改善されず、

今はロキソニンを処方され1日3錠飲んでなんとか痛みと闘う日々

周りに話しても同じ経験をした人はおらず辛いです、、、

断乳も考えましたができればまだ母乳育児を諦めたくないと思っています。

同じ経験をした方、また原因がわかる方いらっしゃいませんか?

助けて下さい🥺

コメント

ママリ

エコーは撮りましたか?😢

  • きき

    きき


    エコーは撮ってないです😣

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    撮ってみてください!
    あたしもトラブル続きで、母乳外来に行ってもその時は良くなってもすぐ乳腺炎や白斑になるので、乳腺外科に行ったらエコー撮られて原因が分かりました!
    少しでも原因がわかれば良いんですが、、心配ですね😢😢

    • 6月10日
  • きき

    きき


    ご返答ありがとうございます😭

    一度乳腺外科に問い合わせたら、乳腺炎や、切開が必要な外科手術しか診れないと言われてしまいました😣

    エコーで原因がわかることがあるならばやってもらいたいです!

    差し支え無ければHanaさんの原因を教えて頂けすでしょうか?

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    そこがダメなら他の所掛け合ってみましょ!
    あたしは、奥の乳管まで吸わせれてないみたいで、母乳が溜まった状態でまた母乳が作られているから乳腺炎を繰り返してるみたいです😩
    先端の母乳しか吸わせれてないから途中で出なくなって赤ちゃんも疲れて寝ちゃう、2時間位ですぐお腹すく、4ヶ月なのに授乳回数が10回とか頻繁、この繰り返しって言われました。
    そんな奥の乳管が詰まっているなんてエコーじゃないと分からなかったです!
    なので今搾乳も授乳方法も見直しているとこです😩
    ききさんとはまた違うトラブルだと思いますが、乳腺炎でも辛いのに叫ぶくらいなんて本当にかわいそうです😭

    • 6月10日
  • きき

    きき

    教えてくださってありがとうございます😌
    エコーでそうゆうことがわかるんですね‼︎
    奥の乳管まで吸えてるかなんてわからないですしね😩
    授乳回数が多いと乳首にも負担かかるしトラブルも増えますよね、、、
    他の病院当たってみますね!
    アドバイスほんとにありがとうございます😊
    Hanaさんのおっぱいも早く良くなって軌道に乗る事を祈ってます🙏

    • 6月10日
里桜

ちょっと違うと思いますが
私も1度乳腺炎になってからトラブル続きで白斑と詰まりを繰り返しています。
乳房が常にチクチクするのと授乳後乳首がヒリヒリジンジン痛みます😢乳首の痛みは短かい間隔で痛かったり治ったりの繰り返しです。痛い時に見てみると白斑の周りが白く圧迫されてるようになっています。やはり中で詰まっていて押されているのか…マッサージにも何度も通って開通してもらってるのですが、ずーっと良くなりません💦助産師さんに伝えてもはっきりした回答はなく……
いつまで続くのか嫌になります。
答えになってないですが、私も同じような悩みなのでコメントしました😅

  • きき

    きき


    お返事ありがとうございます☺️
    里桜さんもおっぱいトラブルに悩まされているんですね😣
    白斑って小さいのになんであんなに痛いんでしょうね🥲
    私も同じで授乳後白斑の周りが圧迫されたように白く硬くなります!
    病名でもあれば薬なんかで解決できそうなものですが、分からないって言うのが困りますよね😩
    早くお互い良くなるといいですよね、頑張りましょう😌

    • 6月24日
  • 里桜

    里桜

    本当に白斑って背中まで刺すような痛みですよね😭
    授乳後白く硬くなるのわかってもらえて良かったです!なりますよね!
    母乳育児挫折しそうですが、お互い頑張りましょう😣
    早く痛みから解放されると良いですね!

    • 6月24日
  • きき

    きき

    なりますなります😂
    あと、更にひどい時はちょっと紫色っぽくもなります😅
    わたしも何度断乳を考えたことか、、、
    頑張りましょうね😙

    • 6月24日
mayo

初めまして、
わたしも現在8ヶ月の男の子を完母で育てています。

ききさんの症状、わたしと殆ど一緒だと思います。
わたしもちょうど1ヶ月経ったあたりからおっぱいの詰まり、繰り返す白斑とトラブル続きで、ひどい時には完全に授乳ノイローゼ気味でした💦

おっぱいが張る痛み、白斑の痛みなどはもちろんのこと、わたしも授乳後に背中まで痺れるような激しい痛みが必ず襲ってきていました。
おっぱいを中から突き刺されるような、擦りおろされるような痛みで、毎日泣いてました😭
歩く振動さえも辛いので外を歩く時も胸を押さえながらヨロヨロ…シャワーが乳首に当たるのも痛くって手でガードしながら毎日シャワーを浴びてました😰

そして息子はミルクを飲まないので授乳を変わってもらうこともできず、わたしもおっぱいが張りやすい完全な溜まり乳体質だったので、授乳から逃げられないができないことが精神的にも本当に辛く、気が狂いそうな毎日でした…

桶谷のマッサージにも相当頻回に通い、病院にも何度か行きましたが、わたしも痛みの原因はわからずでした。
たまにそういう人もいるのよ…と桶谷の先生にも言われてました😥
痛み止めで凌ぐ毎日で息子を可愛く思う余裕もなく、今思い出してもしんどかったです💦
わたしもききさんと同じく、周りには完母でもそんなトラブルを経験した人がいなくて、どうして私だけ…いつまで続くんだろう😭といつも思ってました。

でもわたしも、大体5.6ヶ月ごろから少しずつ症状が改善されて、たまにおっぱいが詰まることはあってもピーク時のような恐ろしい痛みは出なくなりました!
おっぱいのトラブル自体が落ち着いたのは、わたしは大体6〜7ヶ月頃でしたね🥲

長くなってしまいましたが…💦
ききさんも今は本当に授乳がお辛いと思います。
原因もわからず苦しいですよね😭
でも絶対に、少しずつかもしれませんがおさまってきます!もう少しだと思いますよ!
具体的な対処法ではなくて恐縮ですが、同じ経験した人がいるということで、少しでもお気持ちが楽になってもらえたらいいなと思います😭✨

  • きき

    きき


    お返事ありがとうございます😭
    mayoさん、私と症状そっくりです‼︎
    やっと同じ経験者に出会えましたーー😭

    相当辛い思いされてきましたよね、
    言葉で表現する痛みを超えてぶっ飛ぶ痛みですよね😖
    こんな異常な痛みなのにも関わらず病院では病名も付かずわかってもらえず本当に気が狂いそうでした💦💦💦

    mayoさんがおっしゃるように、
    最近この痛みからやっと解放されつつあります🥺
    相変わらず白斑は治りませんが、
    授乳後のこの痛みに比べたら白斑の痛みなんて屁でもありませんよね😉

    もうすぐ6ヶ月になります、
    mayoさんのようにあと少しでおっぱいも落ち着いてくれるような期待をしています❗️

    ここに来て同じ経験者の方とお会いできて本当嬉しい、ありがとうございます🥰

    mayoさんに、これからは痛みのない楽しい子育てが続く事を心から祈ってます😌

    • 7月13日
  • mayo

    mayo

    お返事ありがとうございました😊

    そして、痛みが和らぎつつあるとのことで本当によかったです!🥺✨
    なんで病気でもないのにあんなに激しい痛みが来るのか、ほんとに不思議ですよね…
    私も周りからは、そんなにおっぱいで苦労してる人見たことないと言われ、孤独感やばかったです😭

    白斑はまだあるとのことでしたので、そちらも早くよくなりますように…🥲
    でも一番大変なピークを過ぎたと思うので、あと少しお互いに頑張りましょうね☺️

    • 7月13日