※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐デビューについての相談です。抱っこ紐を使うと赤ちゃんが泣いてしまう状況で、装着方法に悩んでいます。エルゴやコニー、ベビービョルンMINIを試しましたが、うまくいかず困っています。他の方の赤ちゃんは横向きに顔をくっつけているのに、自分の子供は正面向きで息苦しそう。アドバイスをお願いします。

みなさんの抱っこ紐デビューはいつから、どんなものを使いましたか?👶🏻
初めて抱っこ紐を使った時はどんな反応でしたか??

生後1ヶ月を過ぎ、そろそろ抱っこ紐デビューしてみたいと思って家で練習しているのですが、何度やってもギャン泣きしてしまいます…😭😭
ちなみに、エルゴ、コニー、ベビービョルンMINIと持っているのですが、コニーの抱っこ紐はネットで何度使い方を見ても上手くできず…エルゴはなんとなく大きすぎて位置が難しく…唯一ベビービョルンMINIがピッタリだと思ったのですが、外に出て歩いて早歩きしてみてもダメでした😢
みなさんの装着した画像を見てみると、赤ちゃんの顔が横を向いて胸にピタっとくっついてるのですが、うちの子は直してもなぜか顔の正面から胸にペタっとくっついてしまって、息がしづらくて泣くのかな??と思ってます😭
なにかアドバイスあれば教えてください🥲🥲

コメント

mamari

首が座る前から使える抱っこ紐は多いですがなんか怖くて、
抱っこ紐は3人とも完全に首が座ってから使い始めました!
ちなみにエルゴです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    やっぱり首が座る前だと怖くて気を使いますよね😣
    それまではベビーカーなど使われていたんですか?🙆‍♀️

    • 6月13日
はじめてのママリ

1ヶ月ちょうどくらいからデビューしました🙂

ベビービョルンのone kai airです!
私的にはあまりフィットしてないのですが毎回すぐ寝ちゃってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像付きで分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    あまり窮屈にしない方がいいのかもですね!!
    同じくらいの距離感でやってみます🙆‍♀️

    • 6月13日
pokari

その頃はずっとコニーでした😊
最初手こずりましたが慣れてきたら体にピタッとくっつくのが安心するのかすぐ寝てくれるようになりました👶
コニーは頭を胸のとこにある布?に入れてたので顔を横向きにしてぴったりの水泳帽かぶってるかのようにしてました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり最初は手こずりますよね💦私的にカエルの足?にして入れるのが難しいです😣
    コニーでお出かけもされてたんですか?🙆‍♀️

    • 6月13日
  • pokari

    pokari

    お出かけもしてました☺️
    かさばらないのでカバンに入れやすいし、病院とか外食にも寝ててくれるので使ってました💓
    ただ逆に家事は肩が上がらないのでやりずらくて出来ませんでした💦

    • 6月13日
  • pokari

    pokari

    カエルの足難しくて私もこれでいいのかな?苦しくないかな?って毎回心配だったんですけど多分1ヶ月くらいから足を出しても大丈夫だと思うんですけど、足出し始めてから使いやすくなりました💓

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も早く慣れていっぱい使いたいです〜〜🥺✨
    そっか!1ヶ月以降は足出して使えるんですね🙆‍♀️

    • 6月14日
まるこ

1ヶ月検診からエルゴオムニ360を使ってます。
最初はやっぱりサイズ感はしっくりきませんでしたが、揺れてたら寝てくれました😴
顔は自分から?横を向いてる気がします。
でも正面が好きな子もいるみたいですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エルゴ1ヶ月児にはガッチリすぎて、ほんとサイズ感が難しくて埋もれちゃいます😢
    なぜか頑なに正面で、横向いたら息しやすいのに〜って思ってます😥

    • 6月13日
♡

コニー使っていました😊
コニーの場合頭を支えないといけないので服に顔が密着しないから良かったのかもしれないです!
寝たら布の所に頭入れていました!!
でも最初は服に顔を擦り付けてすごく嫌そうで機嫌悪いと泣くこともありましたが何度か挑戦するうちに落ち着いたようです!

最近は首が座ってエルゴの方がよく使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るまでは頭を支えておく感じですか??🤔
    やっぱり何度かやってみて慣れるしかないですよね😣
    私も首が座ったらエルゴにしてみようと思います!!

    • 6月13日
はじめてのママリ

エルゴ使ってますが、首が座るまではほとんど使いませんでした💦
体重が軽いとあんまりフィットしないみたいで、うちの子は平均的な体重ではあったのですが、小さいうちはなかなか難しかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね💦
    何度やってみても埋もれちゃって、体勢が難しいのかギャン泣きです😅
    エルゴは首が座ったら使おうと思います😣

    • 6月13日
deleted user

検診後の生後1ヶ月と1日でデビューしました😌
その頃はアップリカの横抱きを使ってました!生後0ヶ月の時から室内で練習してデビューしましたが、5回目までは泣いてましたね笑
犬の散歩だったので引き返すわけにも行かず10分は必ず歩いてましたが、最後の方は落ち着いて寝るようになってました😂

ただ4.5キロくらいから狭くなったのかインサートに入れる時点で嫌がり、終始ギャン泣きで使えなくなりました💦今はベビービョルンに替えたところ落ち着きました🥲ただ眠い時は寝れないのかグズグズするので可哀想な感じです💦

私はベチャッとくっつけるの息子が泣くので、ゆとりをすこーーしだけ持たせて私じゃなくて後ろに持たれかからせる感じでつけてます🤔ワンカイエアーなのであまり参考にならないと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真付きで分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    横抱きなんてのもあるんですね!!
    最初泣いてたって聞いて少し安心しました🥲
    私も少しゆとりを持たせてやってみます!!
    ちなみに、チラっと写ってるワンちゃん可愛いすぎです🤣💓

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

1人目の子は抱っこ紐が嫌だったようでその時期は使えませんでした。2ヶ月頃からなんとか慣れてきてくれてエルゴを使っていました。2人目は抱っこ紐大丈夫なようで泣きもせず収まってくれていました😀その頃コニーを使っていましたよ!もしかしたら個性もあるのかなとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり好き嫌いはあるんですね💦
    好きになってくれると母は助かります…🥲
    何度かやってみて慣れるしかないですね😣

    • 6月13日
そるてぃ

1ヶ月になってすぐ検診でデビューしました!
抱っこ紐はコアラで首座りまでは横抱きでしたが首座って(2ヶ月半)縦抱きしたときはやっぱりharuさんと同じで真正面むいてたり寝ちゃって首がかくんと横むいたりして慣れなかったです💦うちの子はちょっとすると寝てましたが😅

あと結局大きめちゃんで重かったのでわりとベビーカーのほうが使用頻度高めでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真付きで分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    横抱きがある事を知らず、首が座る前だと便利そうですね🥺
    そうなんです💦首がカクんとなって難しくってそれでギャン泣きです…😭
    ベビーカーだといい子なので、そっちの方がいいのかな😣

    • 6月13日
deleted user

1ヶ月でデビューでした👶🏼
今も使ってますがベビービョルンMINIです!
なんか狭いところに入れられたけどなんだかすごく寝れる〜😪
って感じで即寝でした🤣✨
うちの子も正面向いてピタッとするのでたまに私の胸と顔離して息出来るようにしてます💦ピタッとしても息はしてるんですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    即寝してくれるのうらやましいです〜〜🥺
    正面向いて胸に顔からダイブしてギャン泣きです😭笑
    何度かやって慣れるしかないですね😣

    • 6月13日