※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま🔰
妊娠・出産

検診時に何を質問すべきか不安。妊娠中の異常に気づけるか心配。他の方はどんなことを医師や看護師に話しているか。

検診時お医者さんにどのような事を質問したりしていますか???

いつも、検診に行くと
『何か気になった事などありますか?』
『前回の検診から特に何もないですか?』と聞いてくれます☺️

ただ、私は悪阻も全くなく
今妊娠8ヶ月に入りましたが
マイナートラブルなどが一切なく、、、
強いていうなら便秘くらいかな。と、、、

いつも検診時
『全然自分では気になる事特にないです。』と言い
質問も思い浮かびません💦💦💦

順調といってもらえるのでいつも安心なのですが
何か聞きたいけど、何も聞く事思い浮かばないし

何もない事が
何かあった時どう対応したらいいのか不安です。
妊娠後期異常がある時は
自分で気づく事ができるのでしょうか?😅
(お腹の張りや、腹痛、出血などでしょうか?)

みなさん検診の時どんな事を聞いたりして
医師や看護師さんとコミュニケーションとりましたか?

コメント

ちゃん

私もいつも聞かれますが、特にないです。と答えてます😂
さすがに出血があった場合は言いますが、お腹の張りくらいは少しくらいじゃ聞くことでもないですしね😂
エコーさえ見せてもらえたら、あとはササーと帰りたいのでちょうど良いです☺️笑

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしも今の今までトラブルなく来ました…!

一応、初期で生理痛みたいな痛みがあったことは気になって聞きましたが
先生がわりと親切に
こういうときはこうだから
こうなったらこうしてねーと
伝えてくれる先生だったので

そうなったら言おう、みたいな感じで特にトラブルなく来ましたので

聞きたいことある?とか体調どう?って聞かれますが
特にないです!とか
元気です!しか言わないです(笑)

ママリ

1人目の時も2人目もほぼ毎回特にないです!って言ってます🙂

お腹がカチコチに張ることがあったり、股関節が痛くなったり、便通が酷くて薬が欲しい時だけ先生に伝えてました😊

ふぅ

私も全然つわりとかなくて割と順調なタイプでした♪毎回何か気になることありますか?とお医者さんに聞かれても特にないです‼︎って言ってましたよ✨でもたまに痛いところあるとここが痛くなりますとか言うと診察してくれますが結局ここが痛いことは妊娠中はよくありますからね〜とか言われて終わりでした笑
そんな順調だった私ですが、妊娠後期になって右脇腹らへんがすごーく痛くて歩けないくらいになっちゃったので朝救急で電話して病院行きましたよ‼︎結局病院では原因わからずでしたが、便秘だったので便秘の薬だけもらいました‼︎
診察のとき何もなければ素直に答えればいいと思いますし、何か質問があれば些細なことでも質問したり病院に電話したりきちゃっていいと思います✨お体大切にしてください✨

はじめてのママリ🔰

私も3人いますが、
質問っていう質問はしたことないです!😂
とりあえずエコーで赤ちゃんが元気ならそれでオッケーと気楽な妊婦でした😂唯一、お腹の張りってどんな感じになるんですか?と聞いたことはあります。笑

はじめてのママリ🔰

おりものが気になるとか、
むくみが出てるとか、
質問というか気になる症状があったときは相談したことはあります!

でも、何もなかったら特にないです!と言っています!