※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
妊娠・出産

14w1dの検診で血糖値が少し高くて、妊娠糖尿病の可能性が心配。赤ちゃんは元気で、無事に産みたいと思っています。

14w1dです。
昨日1ヶ月ぶりの検診に行くと
前回採血した結果を教えてくれたのですが
血糖の値がほんの少し高くて
念のため検査しましょうって言われました(._.)

また後日採血しに行くんですけど
そこでひっかかったら妊娠糖尿病と
言われて不安です〜(._.)

糖の摂りすぎとかより、妊娠すると
体が変わるからなる人もいてるよって
言われたんですけど
最近までつわりがあって外食ばかりに
なってしまっていたので
それもあるんだろうなあ、、と
思ってます(._.)(._.)(._.)

赤ちゃんは元気で順調でとっても可愛かったです❤️

今は妊娠糖尿病だったら、、、
という不安がとてもあります(._.)

そんな診断された方いますか?
妊娠糖尿病と診断されると
ごはんを分けて食べたり自分で採血?したりと
ネットにかいてました(._.)

心配しすぎと思うのですが(._.)💦
とにかく無事に元気に赤ちゃんが育って
無事に産みたい!と思ってます(._.)

コメント

やまやま

前回の健診で糖尿疑いで採血しました。前日から絶飲食で、翌日、1時間ごとに3回の採血…
なにより、サイダーみたいなの飲むのがつらく20分かかりました…
私もネットで検索しまくったのですが、再検査に引っかかる人は稀みたいですよ!
ちなみに私は115の数値で再検査でしたが、数値はどうでしたか?

  • 彩ママ

    彩ママ

    早々にコメントありがとうございます(._.)
    あたしも絶飲食言われてます(._.)
    それだけで嫌〜ってなります💦
    あたし96やったんです!
    普通やん!って思ったんですが
    95超えたら検査してるらしくて、、、

    • 9月10日
  • やまやま

    やまやま

    えー!うちの病院は100超えたらでしたよ!
    つわりはありますか?
    激激激甘甘甘サイダーは全部トイレに吐きました!
    心配することないと思いますよ!
    看護師さんも、引っかかる人はほとんど居ないと言われてたので。
    とりあえず、再検査頑張ってくださいヽ(´o`;

    • 9月10日
  • 彩ママ

    彩ママ

    96で再検査、、、嫌だあ(._.)
    あたし元々炭酸苦手で全く飲まないんです。
    なのに、、、激激激甘甘甘サイダー、、、
    しかも絶飲食、、、
    嫌しか出てこない(笑)

    いろいろ情報ありがとうございます❤️
    妊娠週数も近くてきっと予定日も
    近いんですよね?❤️
    体調はどうですか???
    もうつわりとかなくなりました?❤️

    • 9月10日
  • やまやま

    やまやま

    検査用のぶどう糖?らしいですが、採血より辛かったんです。
    つわり、まだまだありますよ。
    3日前に、血を吐いてビビりました…
    予定日は、3月3日です(^O^)
    妊婦に絶飲食は鬼ですよね!!

    • 9月10日
  • 彩ママ

    彩ママ

    採血より辛いなんて飲むの嫌だな〜(´・_・`)
    つわりあるんですね(´・_・`)
    そして血を吐くのはやばい!
    あたしは予定日3月10日です❤️
    一週間違い❤️
    今日で妊娠100日目らしくて
    まだまだと思ってたのに
    あっとゆうまなんだろな〜と
    ひとりで考えてました*\(^o^)/*笑

    • 9月11日
くまる

私も妊娠糖尿病と診断されています(T_T)
多嚢胞だったんですが、多嚢胞の人は妊娠糖尿病になりやすいらしく早目の段階で糖負荷の検査をしました。
そうしたら2時間後だけ数値が少し高くて、それで妊娠糖尿病という診断が...💧
うちの病院は厳しいので、それから内科に紹介状を書かれて内科にも月1で通っています(^_^;)

内科では最初分食を勧められて朝昼夜に白米は100g、その間に50gを勧めらました。
最初は頑張って食べていたのですが初期の頃はつわりで吐き気もあり、またお腹が空かないので食べるのが本当に億劫で...💧
それがしんどいと伝えたら、食べれる時に食べれる物を食べれるだけという指導に変わりました。
内科で食後2時間に血液検査をしても数値は正常範囲内なのでその指導のままです。
また、安定期に入っても食欲は増えず、後期に入ってからは胃が子宮で圧迫されてお腹はなかなか空かない、空いてもちょっと食べたらお腹いっぱいになったり下手したら水を飲むだけでお腹いっぱいになるのでまたまた食べれず...💧
今週で8ヶ月が終わろうとしていますが体重も妊娠前から比べると2kgくらいしか増えていません💧

自分で採血したりインシュリンを打つのはとても症状が重たい方がするようです(T_T)
長々となってしまい申し訳ですが...。
私のような場合もありますよと言うことで(><)

  • 彩ママ

    彩ママ

    丁寧に長々とありがとうございます!
    分食、、、働いてるとなかなかできないなあ、、、と思ってます(´・_・`)💦
    もう9ヶ月なんですね!❤️
    体重もそんなに増えないなんて(´・_・`)💦
    増えすぎるのも嫌だけど
    増えないのも心配ですよね(´・_・`)
    採血などは重度の方だけなんですかね。
    ちょっと気持ち楽になりました❤️
    ありがとうございます!❤️

    • 9月11日
  • くまる

    くまる

    私は専業なので朝50gのおにぎりを2つ作って食べてましたが、働いてると難しいですよね(T_T)
    内科ではソイジョイでもいいって言われてるのでたまーにソイジョイにしてました!

    体重もそうです💧
    久しぶりに会う友達には、お腹は大きくなってるけど他は痩せた?とか聞かれるくらいで、赤ちゃんに栄養がきちんと行ってるのか不安です(o´Д`)
    問題はないみたいですが...( ´•д•` )💦

    採血と言うか、指にプチっとちょっとだけ血が出る傷を付けてそれで血糖測るみたいですよ!
    内科の方で、それをしてもいいけどどうする?と聞かれたけど私はしてませんw
    あまり血糖上がらないといいですね!

    • 9月11日
  • 彩ママ

    彩ママ

    専業も専業でひとりになると
    いろいろ考えてしまいそう(´・_・`)
    仕事してるとつわりとかも
    マシだったので(._.)💦
    指に傷つけて採血するのですね💦
    やり方も知らないから不安(´・_・`)
    けど今は再検査でひっかからないことを
    祈るのみ、、、
    ありがとうございました❤️!

    • 9月11日
  • くまる

    くまる

    グッドアンサーありがとうございます♡

    そうですねー(´・_・`)
    毎日家に引きこもりだし、喋るのは旦那だけだし世界が狭まると言うか💧w
    今はたまに実家に帰ってるのでちょっとマシになりましたが(><)

    他の病院で何回か指にされた事ありますが地味に痛いですよ(T_T)

    本当にそうですね!
    私も一緒に祈っておきます♡

    • 9月11日
ちーこ

私も初期の検査で血糖値が高くて引っかかりました!
でも再検査では大丈夫でした。
妊婦健診の血液検査の時って、不意打ちじゃなかったですか?
私の時は、血液検査するとも聞いていなかったし、食事を抜けとも指示がなく、夕方の妊婦健診の時だったので、何も考えず直前にケーキを食べていたからかな?と思いました。

そんなに高い数値でなければ、念のための再検査なので、きっとそんなに気にされなくて大丈夫ですよ!
ただ再検査はお昼近くまで絶食でなんども血を抜かれるし、うちは病院から出ちゃダメだったので暇だしお腹減ると気持ち悪いしで、ちょっと辛かったです💦
頑張ってください😅

ちなみに友人は妊娠糖尿病と診断されて
毎日指先から血をとって血糖値チェックしてました😖
でも無事に出産してますよ!

  • 彩ママ

    彩ママ

    コメントありがとうございます!
    再検査問題なかったんですね!❤️
    不意打ちでした(._.)
    あたしも食事とってたし夕方でした(笑)
    それもあるのかなって、
    コメント見て思えました❤️

    念のためってめっちゃ言われました(笑)
    けどほんとに絶飲食が嫌で(._.)

    ご友人さんも妊娠糖尿病で
    元気に産んでるのですね❤️
    希望です❤️
    そんなに深く考え込まないようにします!
    ありがとうございました!❤️

    • 9月10日
初めてのママリ🔰

わたしも妊娠糖尿病まではいかないけど 血糖の検査で1つだけギリギリ引っかかっちゃって 栄養指導を受けて様子見中です😭

1日3食ちゃんと食べること、野菜をたくさん食べること、あとは白米を玄米や雑穀米に変えるとか うどんやそーめんよりは蕎麦を、食パンよりはライ麦パンを食べるとか そういうことを教えてもらいました😊

わたしの場合 朝昼兼で1日2食だったのと 野菜をあまり食べないこと、あとアイスとかの甘いものやお菓子が多かったのが原因なので 栄養指導を受けてからは 甘いものやお菓子は食べないように我慢してます!!


血糖の検査じゃなく 血液検査で出た結果なら もしかしたらその時食べたものとかが出ちゃっただけかもですけどね😓💦

  • 彩ママ

    彩ママ

    コメントありがとうございます!
    あたしもギリギリひっかかったみたいです(._.)

    色々気をつけることあるんですね!
    勉強になります❤️
    あたしも玄米とかにしようかな❤️
    ライ麦パンとか食べたことない(._.)笑

    あたしもつわりが落ち着いて
    甘いもの食べたりしてるので
    控えます(._.)
    て言って今日ケーキ食べました(笑)

    とりあえず検査受けます!
    なんかコメント見てたら
    そんなに気にしなくても〜って
    思えるようになりました❤️
    ありがとうございます❤️

    • 9月10日