※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
妊娠・出産

34週の妊娠で胎児が小さいため不安。今後の処置や転院について知りたい。週末の検診が心配です。

現在34週の第二子妊娠中です。
個人病院で自然分娩予定でしたが先週の検診で赤ちゃんが1700gしかなく、小さめと言われました。
本当は2週先の検診予定でしたが、また来週来てと言われて、週末に再度受診予定です。
特に先生からは胎児が小さい時の処置や、今後の話は言われていませんが同じ妊娠後期で小さめと言われた方、今後も小さい場合は、どうなったのか
教えていただきたいです。
例えば、転院になったり、管理入院になったり等。
週末の検診が不安です。

コメント

R.mama

全く同じ状況でした!
2人目は6ヶ月頃からずっと小さめと言われ8ヶ月頃からは毎週検診受けてました。体重も1700g頃から全く増えていかず、増えていても計測誤差範囲内でした。

1人目も早産だったこともあり、通っていた個人病院では産まれてしまってもすぐに総合病院に搬送になってしまうからと、転院を勧められました。総合病院に転院してからは検診してもらい、胎児に疾患も見つかった為36週で誘発しました。

検診していく上でお医者さんが最善の方法を考えてくださると思いますが、個人病院だと無事に生まれても小さいと搬送されて母子分離になってしまう場合もありますのでもし提案されたらNICUのある総合病院に転院されるのもいいと思います!

• メロン

メロン

そうだったんですね、ありがとうございます。
    やはり、2000gいかないと大きい病院に転院を勧められるのですね。
    もちろん赤ちゃんの命が一番ですが、一人目を大きい病院で出産しており、すごくスパルタな病院だったので産後しんどくて全然回復できなかったので、転院は避けたいなーと思っています。
    誘発ということは、自然分娩ですか?
    2000gいかないと赤ちゃんが陣痛に耐えられないので帝王切開で出すと聞いたので。
    その病院によるのかもしれないですね(^^)

• 6月9日
  • R.mama

R.mama

産後スパルタは辛いですよね😭大仕事の後だからこそ労ってほしいですよねぇ..😢

2人とも自然でした!
    でも赤ちゃんの心拍が下がったり、陣痛に対するストレスが見られたら即帝王切開にする説明はありました。

上のお子さんがいると難しいですが、とにかくなるべく動く事を少なくして迷信を信じて果物食べました!笑

• 6月10日
  • メロン

メロン

母乳推奨の病院で、産まれた日から母子同室、新生児室で診てもらうこともなくほとんど寝れなかったんです😭
    なので二人目は回復がしっかりできる産院を選びました‼︎

なるほど!
    上の子は昼間は保育園なので帰ってくるまではかなりダラダラ過ごしてます✨
    食後横になったり、スイカをたくさん食べて🍉ます。笑

• 6月10日
ひまわり

少し小さめで心配ですよね💦
今後の成長をみて先生は判断されるのだと思いますよ☺️
ある程度小さくても37週以上であれば個人病院でも大丈夫かと思ぃます❣️
小さい原因が何なのかにはよりますが異常がない限りは普通に過ごされて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• メロン

メロン

ありがとうございます!
    37週まで乗り切れば個人病院で産めたら良いんですけどね😭一人目が順調だっただけにちょっと不安です。
    今は赤ちゃんの体重が増えていることを祈ります!

• 6月9日
はじめてのママリ

4.500gは誤差あるので大丈夫かなあとも思いますが、知り合いは2000gのときに早産してしまいました。
でも、すごく元気で保育器に入らず退院できたみたいですよ😊💕
病院は大学病院に転院したそうですが設備があるので安心かなとも思います♪

• メロン

メロン

ありがとうございます😊
    2000gでも、赤ちゃんが元気だと保育器に入らなくても大丈夫なんですね!
    やはり、病院は個人病院じゃ厳しいところが多いんでしょうか。
    私の地域は田舎なのでNICUのある病院を勧められそうです。

• 6月9日
愛

1人目が小さくて同じように9ヶ月頃から週1の健診とNSTでした。36w頃に血圧が160以上になり赤ちゃん小さいから通っていた産院で産めなくて転院して妊娠性高血圧症候群と胎児発育不全と言われ入院。

転院して最初に測ったエコーでは1600gと言われました。入院中は赤ちゃんに栄養届ける点滴をして何とか400g程増えたくらいです。

39w1dに2075gで小さく生まれましたが大きな病気怪我もなくあと2ヶ月で2歳になります!😊

結局小さかった理由はよく分からずでお腹にいる2人目も小さいです。なので体質?なのかなって思ってます。

• メロン

メロン

そうだったんですね!
    胎児発育不全と、調べてばかりいます。
    胎児発育不全の場合、早く出産して保育器で育てると聞きましたが39週までお腹にいたんですね✨
    2000gあれば安心ですね😌
    二人目のお子さんは、まだ入院とか言われてませんか?

• 6月10日
  • 愛

小さかったので無理して出すんじゃなくてできるだけお腹の中で育てましょうってなりました!
    生まれてから1週間ほどは保育器に入ってました!

まだ入院とかなってないですけど、予定帝王切開なのでこのままずっと小さかったら今回も転院になると思います😅

• 6月10日
  • メロン

メロン

なるほど〜✨
    明日検診なのでドキドキします。転院となると今の個人病院とは違って入院で用意するものもあるし、上の子の幼稚園の送り迎えとか
    色々考えてしまって😭
    出産は、本当何があるかわかりませんね‼︎

• 6月10日
✳︎mama✳︎

土曜日に34週の検診で1770でした💦
36週行けば通院中の個人クリニックで出産出来るけど、2300gなければ赤ちゃんだけNICUがある病院に行ってもらう事になるから、もう少し様子みて小さくて母子分離が嫌なら最初から大学病院に行って貰ったりする事もあると言われました💦
産休に入ったのでゆっくりして、大事増えるのを待ちたいと思います💦

• メロン

メロン

私は35週6日の検診でようやく2,000gいき、心拍に影響ないので小さめだけど転院の話やNICUの話も出ませんでした。
    個人病院にも、よるのでしょうか⁇
    今週また、検診なので増えてくれていると良いですが…
    臨月なのに、お腹あまり出てないね。と周りに言われます。私自身もまだ仰向けで寝れるし、でべそにもなってません😂小さめなんだなーと実感しています!

• 6月21日