※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
子育て・グッズ

妊娠中、虫歯菌の影響について不安があります。家族との接触や食事による菌の移動に気を付ける方法について知りたいです。

妊娠中、歯医者にいったところ、赤ちゃんの口の中には虫歯菌は最初いなくて、虫歯になりやすいかは3歳まで決まるから口移しとかで、菌をうつさないように気を付けてねと言われました。
実際徹底して気を付けてる人っているんですかね❔( ゚ε゚;)
まだ想像ですが食事が始まったら同じ皿のものも食べれないし、こどもが、仮にアーンとか言って食べさせてきたら拒めますか⁉Σ( ̄□ ̄;)w

今ですらこどものパンチが飛んできて口にあたり、拭いてはいるものの旦那やうちの親にもやるので、知らないうちに接触して拳しゃぶりして、すでに菌が入り込んでるんじゃないかと気が気じゃありません( ゚ε゚;)

コメント

だんごママ

最初は凄い気になり気を付けてましたが、何かをきっかけにやめました(^_^;)
ダラダラ食べをしないことと、ちゃんと歯を磨けばいいし、いちを歯医者にも定期検診で通ってます(^ ^)
今のところ虫歯はありません!

• ぷーなん

ぷーなん

すごいです❗定期検診も中々いってる人少ないですよね💦子供が嫌がりそうだけどりょんたろうさんのお子さんは偉いですね(* ´ ▽ ` *)✨
    親が気を付ければこどもも虫歯出来ないんですね(=゚ω゚=)✨

• 9月10日
Moka✩*॰¨̮

自分の弟が産まれた時でしたが、徹底しました
パンチした拳までは気にしませんでしたが(^^;
口移し、フーフー、スプーンフォークは専用のもの、弟のものは先に多めに小皿に取り分けるetc徹底してました!おかげで弟は18歳 虫歯知らずで育ってますよ✨

お子さんが「アーン」してきたら食べる真似をして「美味しい♡ありがとう♡」と言えば満足すると思いますよ😊

私も虫歯知らずで育てたいな~と思ってます!

• ぷーなん

ぷーなん

なるほど❗食べる真似すればいいんですね!ありがとうって言えばこどもも満足しそうですね😁❤参考になります❗ありがとうございますヽ(o´3`o)ノ✨

• 9月10日
あきらプリン

我が家でわ徹底して気を付けてますよ(^ ^)
子供にアーンってされても断っちゃいますね!「別のスプーンでアーンってやってぇ」って言いますね⭐️
拭いてても菌が取れる訳じゃないと思いますので、多分菌わもう入っているかと…

• ぷーなん

ぷーなん

うちの旦那にも除菌で拭かないと意味ないみたいなこといわれましたが除菌で拭いてはこどもがまた口に含んでいいのかなと疑問に…
    そのつど洗えばいいのですが、ボディーソープと洗面器を持ち歩くわけにもいかずw

せめても虫歯にならないように歯磨きとか頑張りたいと思います( ;∀;)ありがとうございます。

• 9月10日

一応気をつけてはいますが完全には無理ですよね💦
聞くとご飯冷ますためにふーふーするのもダメだとか(´Д` )無理です!笑

今後も食器などは分けるつもりでいますが、、どうなることやら(´Д` )
子どものほっぺにちゅーしようとしたら動かれて唇が触れてしまったこともあります(´・_・`)全然ダメです…笑

でもどこまで徹底していたかはわかりませんが、従姉妹は赤ちゃんの頃からママが結構気をつけていたのを知っています☺︎
その子は13歳で虫歯知らずらしいです✨

• ぷーなん

ぷーなん

ふーふーもダメなんですか( ゚ε゚;)⁉完璧アウトですよw

首座らないとぐらぐらしていきなりグリンって予期せぬ方向を向くことありますよね( ;∀;)
    隠れて誰かチューしてたり同じ箸とかで食べさせてたりが、この先あるかもしれないし難しいですよね( ;∀;)

• 9月10日
かなる

私は、安定期入って虫歯治療しましたが残りの虫歯は出産後といわれ、一歳になる前までに治さなきゃダメだと言われました💦
離乳食の口移しは絶対しないようにしようとおもいますが、ほっぺチュー💋❤はしたいです💦ほっぺにチューはギリギリありなのかと迷ってます💦
こどもがアーンって食べさせてきたら、「ママ、お腹イッパイだよ~」といって、拒もうかと…

• ぷーなん

ぷーなん

私もほっぺちゅーとデコちゅーはこどもが寝てるときしまくってますw口は我慢してます( ;∀;)
    私もこどもを傷つけない程度に拒みたいのですが親とか果たして拒んでくれるのか今から心配してますw

• 9月10日
ちょこ好き

うちの旦那は口移しとかしないように育てられたみたいで、今30歳ですが虫歯ゼロです!

• ぷーなん

ぷーなん

凄いですね❗虫歯ないとか尊敬します❗そうゆう人なら菌持ってないから万一同じスプーンとか共有しても大丈夫なんですよね( ;∀;)羨ましいです( ;∀;)✨

• 9月10日