※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
ココロ・悩み

石川県で妊娠中でも強迫性障害の治療を受けられる病院を探しています。

強迫性障害と診断された経緯があります。
妊活を理由に医師からは通院しなくてよいと言われたのでその病院以外で、妊娠中でも治療してもらえる病院を探しています。石川県で妊娠中でも強迫性障害の治療をしてもらえる病院はありますでしょうか?

コメント

さおり

私も強迫性障害ですが、妊娠を理由に精神科に断られたことはないので、たぶんその病院が珍しいのだと思います💦
他の病院に当たれば、普通に受け入れてもらえると思います
あとは、できれば産科と連携してくれるところだといいですね

• ふーみ

ふーみ

そのときは症状もそこまでひどくなかったからかもしれませんが、お話をあまり聞いてくれない印象の先生でした😅

本日2つの精神科に連絡してみましたが、妊娠中であることを伝えると「ウチは薬物療法しかしてないので...」と言われてしまいました😭
    コロナが怖いので小さめのクリニックをあたっているからかもしれませんがなかなか難しいです💦

• 6月9日
  • さおり

さおり

薬物療法は避けられてるんですか?
    強迫性障害の治療の第一選択は薬物療法なので、それを望まないとなると、確かに病院選びは厳しいかもです💦
    心理療法もできる病院はありますが、認知行動療法などは、それでなくてもメンタルの安定してない妊娠中に始めるところは稀だと思います😅
    あとは、カウンセリングメインのところぐらいでしょうか?

• 6月9日
ふーみ

一応薬物療法は避けたいなと思ってはいますが、少しでも楽になるなら妊娠中に内服してもよいものならば内服したいとも思います💦
なるほどです、あまり妊娠中には認知行動療法は開始することがないのですね😓
心理療法やカウンセリングで探してみた方が良さそうですね!

さおり

そうですね~
石川県の病院に関してはよく知らないのですが、総合病院の方が受け入れてもらえる可能性は高いとは思います
カウンセリングについては、病院やクリニック以外で、保険適用外で適当なことをやっているところもあるため、選ぶ時は注意してくださいね

• ふーみ

ふーみ

なるほどです!
    近くの病院はコロナクラスターが起きた病院なので、ちょっと行きづらいですが一応収束はしているので検討してみます!

適当なこと...😱アドバイスありがとうございます!
    注意します🙌

• 6月9日
ミー🔰

石川県の病院については分からないのですが、わたしも強迫性障害です。
認知行動療法は、様子見ながらスタートさせていましたが、妊娠中はそれだけでストレス多いので、積極的な治療は産後のメンタルの様子を見てからと言われました。

通院は逆にしていないと、産婦人科から敬遠される可能性があると思うので、連携できるようにしておいた方が良いと思います。あまり症状が悪くて、総合病院みたいにそこの場所に、精神科ないと
なにかあっても薬出せないのでと、他の連携している病院とか勧められるかもです。
私がそうでした。

メンタルクリニックも、それぞれですよね。
私も2年くらいかかってたところに、妊娠したら薬は産婦人科でやって欲しいのでうちでは見れないみたいなことを言われて転院しました。

• ふーみ

ふーみ

複数の病院へ連絡してみたのですが、このご時世で初診は受け付けていないとか、妊娠中は薬が出せないから見れないと断られてしまい、こちらも困ってしまいました😭

• 7月2日
  • ミー🔰

ミー🔰

今はもう新しいところは見つけれたんですか?

• 7月2日
  • ミー🔰

ミー🔰

私は通院もしていますが、通院も難しいし、コロナも気になるので、公認心理士のオンラインでカウンセリング受けてます。

• 7月2日
  • ふーみ

ふーみ

見つけれてないです😭
    心理士さんのカウンセリングはうけてみようかと考えているところです💦

• 7月2日
  • ミー🔰

ミー🔰

私も妊娠中なのもあり、薬は漢方だけです。
    産婦人科から、処方してもらえないか紹介とかしてもらえない聞いてみましたかー?

強迫性障害…我慢してると辛いと思います…💦2人目ですし、無理しないでくださいね。。。ほんとに…

• 7月2日