※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの量と授乳間隔について相談しています。体重増加が気になる状況で、ミルクの量が減少したことに不安を感じています。母乳とミルクのバランスについても悩んでいます。

授乳間隔とミルク量教えて下さい✨
7日で生後1ヶ月になりました👶🏻
ほぼ完ミの混合です🍼

1ヶ月検診で体重も増えてたし、
赤ちゃんが欲しがるタイミングで
ミルクあげれば良いよと言われて
今日任せてみました!
そしたら昨日までは3時間おきに8回
790ml飲んでます☺️
それが今日は3〜4時間おきで6回
580mlでした💦

ちょっと少ないですよね?🥺
ここ1週間は730ml以上は
飲んでたので心配になりました💭

1回で95mlくらい飲んでいて、
ゲップさせてもそのあと
ガフッと吐きます🥲
なので多いのかな?と思いつつ
でも総量としては昨日より
だいぶ減ってるし…と思って💦

ミルク前に母乳してますが、
吸ってくれてはいるものの
全然出てないと思います…💭
母乳パットも濡れないし、
ちょっとツーンとする程度だし
母乳後にミルク足さないと
めちゃくちゃ泣くので😩

1ヶ月検診で相談したら
もしかしたら母乳結構飲めてるんじゃない?
とも言われたのですが、
母乳外来で6gしか増えてない程度
しか出てなかったので、、💦

退院のとき体重増加不良があったので
ミルク量いきなり減ったのが
ちょっと不安になってます😭😭

コメント

ママリ👩‍🍼

1ヶ月ですと、100ml~120mlを6回~7回、4時間おきで問題ないと思います。
うちの息子は、そうでした!

少し足りない気もしますが、体重が増えていれば問題と思います。
無理に飲ませたり量を増やすと大量に吐き戻しをする可能性があります。

気になるのであれば、お風呂の後、水分補給も兼ねて60mlミルクを飲ませても良いと思います。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    問題なさそうで良かったです💡
    1日の総量で600ml〜700ml
    飲めていたら大丈夫と
    思って良いですかね?🤔

    今お出かけも気軽に出来ず
    1ヶ月検診終わったので
    体重測れるところがなく💦
    心配になってます🥲

    確かに飲む量が少ないから、と
    頑張って飲ませてたら
    ミルクめっちゃ吐き戻します💭

    お風呂のあとミルクあげるなら
    その後3時間あけなきゃ
    次のミルク飲めないですよね?

    • 6月10日
ママリ👩‍🍼

体重が増えていればミルクの量は気にする事ないと思います!
前のミルクから2時間空いていれば飲ませても良いと思います。

私は、ミルクの時間に合わせてお風呂にしていました!