※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

身長が高いことで目立ち、体型を評価されることに悩んでいます。普通のママとして目立たない生活をしたいが、背が高いことが障害になっています。他に向いてる仕事を知りたいです。

美人ではないのに身長が中途半端に高い(167cm)せいか
目立ちます。
少しでも小さく華奢に見せるため何度も過酷なダイエットを、
したことありますが骨太のせいで、痩せると拒食症を心配されたので以後標準体重を保っています。

若い頃アパレルやってた時は服が映えると店長に言われていて
調子に乗っていました。
でも、今は子供いて30なのでアパレルなんてできないし。

その後事務など色々やっている中で、背が高いのはよく思われないということを知りました。

職場のおじさんにアンタ体格がいいなぁ〜と言われたり、
レストランのバイトでは常連のおじさんから、あなた
背が高すぎて威圧感があるよ、と言われたり、
セクハラっぽい方からは、あんたよく見たらしっかりした体してるなぁ、などと言われたり…
親からも、大きいから目立つと言われるし…
体型を勝手に評価されることが多くて嫌になります。

あえて胸を張ってみたこともありましたが、それが気取ってるように見られたのか、より一層色々嫌味を言われました。
(あなた気取ってるけど美人じゃないよ?って相手は言いたいのかと…)

結婚した時は義母や義妹から背が高いことや足が大きいことを弄られバカにされました。
義母友人があなたを見かけたらしい、目立つからとか目撃証言を何度も報告され、目立つと強調されました。

でもどうすればいいんですか?ヒールは履いてません。
今はかなりの田舎暮らしで老人も多いので、背が高いとびっくりされます。
普通のママとして目立たないように生きたいんですが、身長高いと無理なんでしょうか(T . T)

接客のパートしてますが、おじさんに大きいとか言われるので涙出そうになります。

他に、向いてる仕事もあれば教えて欲しいです。

コメント

ささまる

私、174センチありますよ😂
威圧感あるとか悪目立ちするって言われても生まれ持った身長なのにどうしろと?って思って生きてます🙌
もちろん、嫌だったこともありますがどうする事もできないので悩むの辞めました✨
背が高いから仕事の幅が狭いと思ったことはないですね🤔
今は事務員してますが、周りからそんなこと言われた経験もないですしそもそも、生まれ持ったものに対してあれこれ言う人の方が変だと思います😂
どちらかと言うと、背筋伸ばして堂々と立ち、威圧感があると言われる事が気になるなら、なるべく表情を柔らかくしておく…とかですかね?
私も地元ではすぐに目撃情報が集まりますが、だからこそ迷惑な行動などやめよう!目立つしね!って思うくらいです🙌

• ママリ

ママリ

素晴らしいポジティブ思考です。何度もポジティブになりかけて何も言われなくなると、ほらね、周りは気にしてないし背が高くて何が悪い!って思えるんですが、そんな時に、アンタ大きすぎる、とか背が高すぎる、と言われると、グッサー!っとなってすぐ落ち込みます。
    勇気をくださってありがとうございます😭

• 6月9日
  • ささまる

ささまる

167センチで高すぎる!大きすぎる!と言われてるなら、私はどうなるんだって話ですよ~😏笑
    多分、羨ましいんじゃないですかね?ただ立ってるだけで存在感があって目立つってことなんで、ダメなことみたいに伝えてるんじゃないですか🥺?
    今度、そんなこと言われたら「そうなんですよ~ワンピースは丈が足りないし、ジーパンも裾切ったことなくて~。悩みは尽きないです~」って返しちゃいましょ笑

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、実際パンツの裾上げしたことがなくてそのまま履けるのだけは自慢です!笑
    何か言われたら、そうだよね、ごめんなさいみたいにネガティブな返答してました💦今度からはポジティブ返答で、相手を黙らせてみます!ありがとうございます😂

• 6月9日
  • ささまる

ささまる

そうしましょ!
    ちなみに、私は気が強いので学生時代に男子からからかわれたら、「あんたちっちゃいもんなww背伸びもJUMPもせずに私の頭に手が届くようになってから言ってくれる?僻みにしか聞こえんからw」って言い返してましたよ😂大人になってからはさすがにしませんがね笑
    ポジティブに返して「そんなこと、全く気にしてませ~ん!言いたいなら言っておいて~🎶」くらいでいきましよ✨折角の長身、そんなふうにマイナスに捉える必要はナシです!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

カッコいい🥺✨私も言い返せるようになりたいです!ポジティブ返し極めてみます✊

• 6月10日

同じく高身長で同じように悩みました!

常に第一印象は
怖い!怖そう!(笑)
第一印象って大事だけどそれって相手の先入観ですよね?
関わりない他人になんて思われても気にしません!
これからママ友になるかもしれない人だったらむしろマイナスイメージスタート歓迎ってポジティブに考えてます!
最初怖いと思ってたけど話したら面白いとか明るい!って逆にイメージ爆上がりした感じしませんか?😂😂笑

• ママリ

ママリ

なるほど!ママ友のこともちょっと気になってました。話すと懐かれたり相談されたりすることが多く、話しやすいとよく言われます。でも仲良くなるまでが近寄りがたいと思われるかもと心配でしたが、逆転の発想ですね!ちょっとずつ元気出てきました。ありがとうございます🥺

• 6月9日
さぁちゃん

私は170あります(^^)
コンプレックスだった時は同じように悩みました。。

背が高いせいで、背の低い先輩からは見下されてる、バカにされてる
と言われたり
大きいとモテないよね! 大女やん!
とバカにする同僚
デカイなー
と見知らぬおじさんに言われたり。

ある時美容室行ったら、担当してくれたお姉さんが同じくらいの身長で
「コンプレックスに思うことないよ(^^) 服も着こなせるし、ヒールも履けるし、気にしなくて良いよ😄」って言ってくれて嬉しかったです✨

なので独身の時は10センチ前後のヒール履いてたし、周りに何言われようと気にしませんでした😄
背が高いのに、猫背は勿体ないです😂

• さぁちゃん

さぁちゃん

私もアパレルしてました(^^)
    逆にモデルみたいだね
    って言われるような着こなしをできるようにしてましたよ😊

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭おじさんって何であんな失礼なこと平気で言うんですかね。早くそういう人がいない世の中になってほしいです。。笑
    同僚さんも…ひどいですね😥
    それでも、胸を張って来られたさぁちゃんさん、憧れます🥺
    私も自信持てるように頑張ります💪

• 6月10日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

分かります。。
    女子高生が私を見てクスクス笑ってたり、若い男性も上から下まで見てデケー!あんな女無理!
    とか言われてました😂

同僚は152センチくらいだったので、背が低くて可愛いからモテると思ってたらしいです。。

胸を張ってこれたのか分からないですが、周りにとやかく言われる筋合いはない!って思ってます。
    うちも田舎なのでかなり目立ちますよ💦
    生まれ持った身長をどうしろというのかって感じです😅

• 6月10日