※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

息子が1歳になり、歩行や言葉の発達が気になる。周囲からの期待やプレッシャーを感じ、心がモヤモヤしている。しかし、息子の成長を楽しみにしている。

心がモヤモヤです💔

先週息子が1歳になりました!

つかまり立ちからちょこっと手を離すようにはなったものの、歩く気配はなく、支えて歩かせようとするとすぐ座ってしまうのであんまりしてません😥

言葉も話すのか!?っていうぐらい気配がなくて、あー、うー、いー、最近は何故かよく「で!」「げ!」と言っているのでちょっと変わったタイプ?笑 と思ってました。

ですが、実母からあなたが一歳の時はもう歩いてたし、音楽に合わせて踊ってたわよ〜と言われたり。

職場の先輩から、息子くんどうー?と聞かれて上記のように話すと、うちはもう10ヶ月ぐらいで歩いてたし、まだそんな感じなんだー?と(嫌味っぽくはないです、軽い感じで)言われました。

今までは特に気にしてませんでしたが、1歳になったと同時に色々言われはじめてなんだか気にしてしまう自分がいます…💔

極めつけは、誕生日プレゼントに「1歳半検診で積み木の課題があるらしいよ!!」と関係各所から積み木のプレゼント。お陰で我が家にいろんなタイプの積み木が4つ…。笑
これできなかったらどうすんだ?と若干プレッシャーになってます。笑

保育園には楽しく通っているようで先生からは色んなエピソードを聞かせてもらいますし、ご飯もよく食べ夜もよく寝ます。
最近は、パチパチ〜👏、グーパー✊🖐、いやいや〜と首振りも出来るようになりました。
ハーイや指差しはまだしませんが。

どんな息子でも可愛く、たとえゆっくりだとしてもこれからの成長が楽しみです。

ただ最近の色んな出来事に、心がモヤモヤしてしまっていました。
読んでいただいた方ありがとうございました😭!

コメント

まお

3歳の息子、1歳4ヶ月で歩きました!
言葉もおそかったです。
1歳半検診での積み木は積めませんでしたよ。
でもそんなの気分だってありますから😊
3歳になりましたが、よーく喋る、積み木もできる、走る、
当時はわたしも不安だったりしましたが、全然出来なくたって遅くたって問題ないです!
十人十色です!

• ぴちゃん

ぴちゃん

温かいお言葉ありがとうございます!
    十人十色…まさしくその通りですよね🥰
    まおさんのお子さんのお話までお聞かせ頂いてありがとうございます🌟励まされました!!

• 6月10日
  • まお

まお

これからの成長を側で見守れるのが親の幸せですね☺️

• 6月10日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

そうですね💓
    お互い成長が楽しみですね🧚‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ

私のいとこなんか2歳まで歩かなかったし喋らなかったらしいです🤣
でも全然普通に育って今では3人の子持ちです🤫

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですね〜!!
    やはりお子さんによって違いますよね👏🥰
    ありがとうございます!!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

娘は1歳に歩きましたが1歳半まで歩かなかった子のが現在なかなかのアクティブガールになってます🤣
1歳7ヶ月くらいには娘に出来なかったことがたくさんできてましたよ😆

そして娘は1歳半まで積み木積まなかったのに検診のときは普通に全部積めてました🤣

• ぴちゃん

ぴちゃん

そんなパターンもあるんですね!積み木急にできるなんてすごいです👏👏
    子どものうちは、やはりそれぞれですよね🥰
    ありがとうございます🥰

• 6月10日
はじめてのタマリ🔰

自閉症の診断がついてる息子がいます。
リハビリに通っていますが、リハビリの先生から「この子はいつぐらいから歩き始めた?」と聞かれ「9か月の終わりぐらいです!」と答えたら「なるほどねぇ。そうだと思った!この手のタイプはあんまりハイハイしないで9か月やそこらで歩くんだよね〜。」と言われました。なので1歳間近の娘がようやく最近たっちし始めて、よしよし!ゆっくりでいいぞー♪♪と見守っています。
ちなみに、息子は1歳半健診の積み木も難なくこなし、絵本を見て物の名前もスラスラ答えました。3歳児健診も会場に着いてすぐに検尿を無事クリア、保健師さんからの問いかけも難なく全てクリアしましたが、自閉症の診断で手帳申請中です。早く歩けても、早く言葉が出ても、積み木が出来てもウチの子みたいに自閉症の子もいます。周りの1歳半健診で要経過観察になった子はみ〜んな健常児です。周りからアレコレ言われるとモヤモヤしますよね…。
私は周りに息子の自閉症をカミングアウトすると「えっ!?全然普通じゃん!」と言われてモヤモヤします。
周りを気にしないようにしても気にしてしまいがちですが、お互いストレス溜めないように頑張りましょう(´ ' ω '`)

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですね!
    お子さんのお話聞かせて頂いてありがとうございます🙇‍♀️🌟
    そうなんです、自分では気にしていなくてもやはりモヤモヤしてしまって…
    ストレス溜めないように一緒に頑張りましょう😭
    温かいお言葉ありがとうございます!!

• 6月10日
ゆいくんまま

うちも1月終わりにはつかまり立ちしていたのに、ひとりタッチもまだです!先月1歳になりました!
実母も、実父も、旦那もまだ歩かないの!?とめっちゃ言いますけど私は1歳半までに歩けばいいかな〜なんて思ってます☺️
もちろん最初は気にしてました!こんなに歩けないものなのか?と。
まして、息子はつかまり立ちしたのが早かったので誕生日までには歩くよね〜ってみんなで話してたので余計に🙄
でもハイハイが長く見れるからいっか!!とも最近思えるようになりましたよ♥️
手を繋いで歩くのは上手になってきて息子も楽しいような素振りを見せてくれるからってのもあるかもしれませんが☺️
周りからの言葉はストレスになると思いますのであまり気にせずに🥺💓

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんです!うちもつかまり立ちまでがかなり早かったので…周りもまだ?みたいなのが余計にある気がします😂
    手繋いで歩けるのすごいです🥰👏
    温かいお言葉ありがとうございます!!

• 6月10日
ママリ

今週で一歳になりますが、
娘も最初は支えありで歩かせようとしてもぺたんと座ってましたが、そもそも座るより立っていたいの主張が強くなってから手を引いたらちゃんと歩くようになったのでもう少しで支えありでバンバン歩くようになると思いますよ😆
周りの子や自分の昔と我が子の比較、我が子よりも小さい月齢の子が先につかまり立ちとかしてると不安になりますよね😩

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですね!!
    確かにうちも立ってたい気持ちはかなりあるみたいで、色んなところにつかまっては立ってます😂
    もう少しですかね!
    保育園も行ってるのでやはり比較はしてしまって…😂
    貴重なお話ありがとうございます🥰💓

• 6月10日
cao*

うちもまだまだつかまり立ちしかしません💦💦
だ!とかしか言わないので話す気配もないです😳笑
同じ保育園に同じ誕生日の子がいて、その子は8ヶ月から歩いてるし指差もバイバイも早くからできてて焦る気持ちめちゃくちゃ分かります、、、
でも、仕事のお客さんに、長く赤ちゃんでいてくれることは親孝行だと思って!すぐ走ったり文句言ってきたりしてストレスになるから😊笑って言われて心が軽くなりました🙆‍♀️
いやいや首振りできるなんて意思表しててすごいじゃないですか!!💓
うちは嫌なことがあったら叩いてアピールすることしかできません。笑
お互い頑張りましょう😭💓

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんです〜!!
    保育園の他の子かなり早くて、みんなバイバイもするし走ってる子もいるし😂
    たしかに…長く赤ちゃんでいてくれるのは親孝行、その通りかもしれないです💓
    お互い頑張りましょう!!
    温かいお言葉ありがとうございます💓

• 6月10日
ママリ

先月で1歳になった娘がいますが、うちもまだつかまり立ちしかしないですよ!
私は甥がたくさんいて、歩くのが早い子もいれば2、3歳になっても喋らない子もいたので、その子によって違うんだな〜と思って過程を見守ってます😊
むしろゆっくり成長してくれた方が赤ちゃん感満載で、ママが必要なのね〜💓って私は幸せ噛み締めちゃってます😂💓

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですね〜!!
    一緒ですね😭🌟
    その考え方素敵です🥺👏
    まだまだ赤ちゃんでいてほしい気持ちもあるので笑、私もそう考えることにします🥰
    温かいお言葉ありがとうございます💓!

• 6月10日
na0

うちの娘頭が大きくて経過観察中で、昨日病院受診したですが、まだ歩かない事や発語がない事も何も言われませんでしたよ😂
私も保健士さんにまだ歩かないんだ?的な事言われて、モヤモヤしたのでお気持ちわかります💦
ですが、何も焦る必要ないんだと思います😂
のんびり育児楽しみましょう🎶

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですね!
    保健士さんとはまだお会いしたことがないのですが、なんか色々言われるという噂もあり正直びびってます。笑
    のんびり育児、一緒に楽しみましょう😭💓
    na0さんのお子さんのお話も聞かせて頂いてありがとうございます🥰

• 6月10日
はじめてママ

私も正直産前は1歳は歩いてるものだと思ってました😂
単純に知識がなかったんですが、実際に子供が産まれ児童館に行きはじめて思うのが、1歳は歩いてない子もたくさんいるんだ!でした🤔
割合的には1歳ちょうどで歩いてる子の方が少ないと思うほどです。
なので全然問題無いと思います✨
言葉もほとんどの子がまだまだ意味ある言葉をはっきり喋ってはいないなって感じます。
うちの子も今月が誕生日で1歳になりますが、動く事がとにかく好きで怖いものなしな性格のおかげか歩きはじめてはいますが周りからは早いと言われますよ🤔
まだまだこけるのでお外遊びはできないレベルですが😅
言葉はママと意味がわかって言ってるような、言ってないような?と親の願望が強く出ちゃっててそう聞こえてるだけで実際はまだまだ喃語です😂
パパパパーとかばぶーをずっと言ってます笑
1歳ってかなり成長の幅があるから焦りますよね🥺

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうですね、その子によっての成長度合いに本当に幅がありますよね!
    はじめてのママリさんのお子さんの話も聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️🌟
    ゆっくり見守りたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月12日
ぴす

過去コメントから来ましたー!同じく札幌で肥満妊婦です💦💦どちらで出産されましたかー???

• ぴちゃん

ぴちゃん

ごめんなさい、失礼ですが人違いではないでしょうか…?
    札幌でも肥満妊婦でもないので…💦

• 7月11日
  • ぴす

ぴす

わあーごめんなさい😭

• 7月11日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

とんでもないです。
    気付いていただけて良かったです🙇‍♀️

• 7月12日