※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害、特に自閉症の方が働いているか悩んでいます。障害年金の申請ができず、金銭的に厳しい状況です。子どもに影響が出ることも心配です。

ご自身が発達障害、特に自閉症の方いますか?働かれてますか?
私はまだ診断から1年半経ってないため、障害年金の申請ができません💦申請し支給されるようになるまで金銭的に厳しく働くか悩んでます。

本当は働きたくないし仕事から逃げたい...でも、子どもにやりたい事制限する事にもなるため悩んでます💦

コメント

最近私がASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。
仕事はしてましたが上手くいかなくて辞めてしまいました。
辞めることが多いのと、最近は面接受けても落ちてまくってるので就労移行支援所にて就労のために訓練等しています。
パートなどなら働いても良いかなと思うのでパートを目指しています。フルだと続かないと思いますので、、、
働かないと生活出来ない訳ではないですが、ギリギリではあり自分に使えるお金がなくなるので自分の為に仕事しようと思っています。その方が続けられるので😅基本的には仕事は好きでは無いです😭
娘の事を思ってないわけではないですが娘の為になってしまうと本当に続かないので😅
いつパートで働けるかは分かりませんけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月8日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫です😃
    本当に最近就労移行支援所を利用開始したのであまり詳しくは無いのでそこは申し訳なく、文章も苦手なのですみません。
    私の行っている所はまず、賃金などは出ません。むしろ支払います(収入などによりますが)出るところもある様ですが私の住んでる方だと中々無くて😭
    施設により本当に変わってくるみたいですね。
    あとは就労移行支援は最高2年までと期間が決まっています。これを超えて利用は中々難しい様です。自治体に延長申請が認められれば大丈夫みたいですけど。期間が決まっているので焦りは出てきちゃいそうですけど決まれば大丈夫かなと思って意を決して利用しようと思いました。私はそんなに長期間は使わないようにしようと思ってはいます。あとは短期の仕事も出来ない所が多いので注意かもですね。日雇いとかもダメです。
    あとは就職移行支援は障害のある方が行く所です。精神、身体など。
    急いで決めたいとか、なければ良いかもです😃
    お子さんの習い事などや、ご主人様のお仕事の時間等大変かと思いますが、ご自身の体調なども考慮されても良いかもですね。焦らずです😃

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、利用開始されたばかりなんですね😌
    いえいえ、詳しく教えて頂きありがとうございます。

なるほど、賃金は出る所と出ない所があるのですね💦うちに少し前にチラシが入ってたんですが、そこには工賃は支給しますと書いてあったのでてっきり出るのかと思ってました。

最高2年までと期間も決まってると確かに焦りがありますね💦

まだ、利用開始してすぐとの事ですが週に何日何時間ほど通われてますか?または通う予定ですか?

私は正直仕事すると家庭や子どもの事が疎かになる(疲れから動けなくなるほどになってしまいます)のがわかってるので、どこかに通うのが苦痛になるのは目に見えてます😭

なので、仕事もできたとしても週1か2日くらいがいいなぁと思ってます💦💦

確かに働く目標は自分のためにってなると頑張りがいがありますよね‼️私も自分の為に使えるお金のためならいいのですが、家計に余裕がなくて...ただ、私の場合、家計がやっていけるなら少々の節約してでも家にいたいタイプですね🌀💦

あと、就労移行支援所ではどのような事をしてるのかも教えて頂きたいです😌💡

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つ質問させて下さい。
    お金の使い方はどうですか?

私はお金の使い方も下手で貯金が苦手ですし、あると使ってしまいます😭💦これも通院時の聞き取りでASDによるものだと最近知りました💦

訓練とか何かあるのでしょうか?衝動的に買い物するのを抑制したりできる方法などないですよね...😓

• 6月9日

退会ユーザー

私は週に3日3時間を目安として行こうと決めています。
    その方向で動いています。

基本的にはスタッフさんの開催するプログラムに参加したり、自分のスキル磨いたりです。
    プログラムは就労に向けてすべき事などや、モチベーションの維持方法、タスク管理の仕方などなどです。
    自分のスキルとかはPCスキルを学べたりですが、自分で勉強していく感じです。
    中には週一回とかの方もいらっしゃるみたいですよ。
    もちろん色々な所があるので一概にこうとは言えませんが、、😅
    家計やご主人様とご相談も良いかもです。
    働きたいと思えなければ何とかなるのであれば家にいるのも良いかと思いますし😃

お金の使い方ですが、昔は本当にあったらあった分だけでしたが何が引き金になったのか分かりませんが考えて使うようにはなりました。ただ持っていると気は大きくなり使ってしまいますし、衝動的に買う事も減りはしたもののあります。ほんとに昔に比べたらです。なので家計など大事な部分は全て夫が管理しています。自分で持つのは使って良い分のみです。もしかしたら夫に注意される事もあったのでそれが良かったのかもしれません😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、どのくらいのペースで通うかは相談できそうですね。いろんな施設があるでしょうし、こちらの希望と一致する所に行けたらいいなぁと思いました💡
    どういう事をするかも教えて頂きありがとうございます😊

お金の使い方、やはり大きな部分では旦那さんが管理されてるのですね❗️下の方もそうでしたし、そちらの方がいいのかなぁと思いました。今、我が家は私が管理してますが、ついついお金があると気が大きくなり衝動買いしてしまったり、気の緩みも多々あり、お金を貯めるのも苦手です😓💦主人に怒られるの覚悟で管理を任せるのも手かもと思いました💡💦

ちょうど少し前にわりと近くで週1、2時間〜🆗の作業的な求人があって気になってはいたのでとりあえず面接に行く事にしました。
    できれば子どもがいない日中の週1か2で働けたら私の精神的肉体的にも優しく少しお小遣い程度ですが収入あると助かるなぁと考えて勇気を出してみました。

ただそこがダメなら役所の福祉課に相談してみようかと思います😌💡

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。とても参考になります😌

就労移行支援所の存在は聞いた程度で気になってますが詳しくはわかってないので、どんな所か教えてもらえますか?

また、賃金は発生すると思いますが、どの程度もらえるのでしょうか?一般の求人くらいの時給はもらえないでしょうか?!

ASDは仕事がなかなか続かないといいますよね💦私もコミュニケーション能力が低く人付き合いにかなり疲弊し帰宅してからが動けず仮眠取らないと家事も子どもの事もできないので(2年前に少しだけ短時間パートで働いてました)、子どもにも八つ当たり(気持ちに余裕がなく言い方が強くなってしまったり)したり家事も疎かになり辞めました。

ただ、上の子もASDでして放課後デイサービス利用(補助金はありますが、習い事の月謝くらい)は支出あり、それとは別にスポーツもしてて、更に下の子も習い事したいとか言われてて...させてあげたい気持ちと、上の子が昨年かなり家庭内で暴れたりするようになり主人も仕事の時間を時短、残業なしで対応していて収入激減し家計が厳しくて悩んでます💦💦

普通の求人と就労移行支援所はどのように違うのでしょうか?😌

はじめてのママリ🔰

ASDのグレーゾーンですが(検査済み)働いてないです。

専業主婦で障害年金も申請してないです。

私は前の病院で仕事するなら、デイケア通って、その後に就労支援受けたりした方がいいって言われてました。
普通に働くのが不安なら、そういった方法もあるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査済みでグレーゾーンなんですね。コメントありがとうございます😌

専業主婦で、障害年金の申請されてないのですね。申請されてない理由はありますか?よければ教えてください。

仕事するならデイケアに通ってからその後に就労支援受けるようにアドバイスもらったんですね💡

デイケアや就労支援ではどのような事をするのかなど詳しくは聞かれてますか?もし、わかればどんな感じなのか教えて頂きたいです😌

また、このまま専業主婦を続けられる予定ですか?我が家は金銭的に厳しいとわかっていながらも、働きたくない、避けたい、逃げたい私がいて葛藤してます😭💦

元々、仕事も長続きせず、働くのに向いてないと自覚もしてます💦💦

あと、お聞きしたいのですが、お金の使い方はどうですか?
    私はお金の使い方も下手で貯金が苦手ですし、あると使ってしまいます😭💦これも通院時の聞き取りでASDによるものだと最近知りました💦

訓練とか何かあるのでしょうか?衝動的に買い物するのを抑制したりできる方法などないですよね...😓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害年金は、貰えるなら2級位になるみたいなんですが、支払ってない期間があったのと転院繰り返していて手続きが難しいみたいなので、申請してないです😔
    本来なら貰えるみたいなんですがね…。

デイケアはほんのちょっと通ってましたが、プログラムに参加したり(運動や工作など)自分の持ってったもので自由に時間を過ごして、週○回通うとか、社会復帰のために生活リズム整える感じですね。
    私はやる事なく家に居ると調子崩してしまうので、一時期利用してました。

就労支援は、仕事ができる施設に通ったりするみたいですよ。
    内職みたいな作業やパンやお菓子作りなど様々で、工賃は安かったりするみたいですが。
    そこから、障害者雇用や一般就労に就くみたいです。

私は今、不妊治療してるので専業主婦してますが、子供が居たら苦労させないために働くかも?ですね。
    私も仕事は長く続いても1年位なので、引きこもったり、仕事したりの繰り返しですよ。

お金は毎月、旦那から決まった額頂いてその中でやりくりしてますが、物欲が元々あまりなく、プチプラで満足しちゃうので使いすぎる事は滅多にないですね。
    貧乏な家で育ったので、ケチなのもありますが💦

私は使い過ぎないようにお金を貯金箱作って家に閉まっておいて、お財布も余計には入れないようにしてますよ😊

衝動は、買い物以外のものにするしかないかも?ですね。
    私も衝動的な面ありますが(買い物以外で)別なものに向けるようにしてますよ。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私もおそらく2級程度でもらえると思ってます。
    デイケアのお話も教えて頂きありがとうございます😊

障害者雇用や一般就労など道もいろいろですよね。

今は、不妊治療中なのですね😌私は子どもが2人おり上の子は結婚してすぐにできましたが、2人目はなかなかできずに不妊治療してました💦なので、不妊治療大変な気持ちお察しします。そのような大変な時にコメントありがとうございます。

私も結婚前は引きこもりと働くの繰り返しでしたが、仕事長続きしませんでした。結婚して10年以上経ちほぼ専業主婦。。。しかし、子どもの為(金銭的)にも働かなくてはとの焦りもありつつ悩む日々です😓

ちょうどわりと近所で週1、2時間〜🆗の作業的なパートの求人があったので思い切って電話してみました😌受かるかもわかりませんが、それがダメなら役所の福祉課に相談してみようかなぁと考えてます。

なるほど、お金は旦那さんが管理されてるのですね❗️そして、自分なりに工夫もされてて参考になります。
    我が家は私が管理してるので、ある程度の内訳は旦那も知ってるものの普段はノータッチ。。。そこに私の気の緩みと言いますか、衝動買いや欲しい物が我慢できなかったり、いろんな事に興味持って本当に必要でない物や贅沢を試してみたり...結果後で使いすぎて支払い(特にカード払い)にハラハラしてます😓

カード払いがやはり向いてないのでしょうね😭ネットで検索するとやはり現金主義が良さそうでした💡

• 6月9日