※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養内で失業手当をもらう条件やデメリット、130万円超えない場合の保険について相談しています。手当をもらいながらすぐに働く場合の問題も心配しています。

失業手当?保険?
を旦那の扶養にはいったままもらった方みえますか?

何も知らずにみてたら、日額3611円以内じゃないと扶養から外れないともらえない。
てあって...
つい先日会社を辞めて扶養の手続きしてもらって、今もーすぐ保険証がきそうなところです😂
失業認定?は今待機期間です。
ただ、みつかればすぐに働くつもりです。(扶養内で)
パッと計算しても日額4000円はいきます。

すぐに働くつもりなのに、入れてもらってすぐに抜けて...またすぐ入ってとか会社的に嫌ですよね?😭

1ヶ月したら仕事は何かしらするつもりです。

扶養入ったままだとなにかデメリットありますか?

また、もしも会社側?保険?が年で130万超えなかったらokだと言ってもらえたら、このままで大丈夫ですよね?

もし抜けなきゃいけないなら、もー手当もらうのやめたほうがいいですよね?😂

コメント

はじめてのママリ

会社によって(健康保険会社によって)微妙に扶養に入れる条件が違うようなので、まず確認されたほうがいいかと思います!

もし入れないのに扶養に入ったまま手当受給すると、バレた時に、病院にかかった場合はお金を返金したり、国保に遡って入ったりしないといけなくなります。
無職だと本来は国保は減免になったりしますが、申請が遅れるとその分減免が認められなくなったりするので、損します。(わたしは減免で5万→2.5万になりました)

出たり入ったりは会社側からするとちょっと迷惑だとは思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

確認したら、待機期間後の給付制限中に就職予定なので、再就職手当は該当すればもらえるけど、そもそもその期間だと失業手当はもらえなかったみたいでした😂

ありがとうございます☺️

• 6月8日
ママリ

会社的に手続きめんどくさくてもそれがルールなので仕方ないですよ😂

失業保険受給中は扶養から抜けるのがルールで、そのための手続きもめんどくさいのですが、扶養抜けて国保と国民年金支払っても失業保険貰う方が収入は大幅にプラスになるので貰う方が絶対にいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

聞いて調べてたら、まだ私の言ってる期間は受給中ではなく、失業手当の支払われる期間ではないらしく、対象じゃないから抜けなくていいみたいです。ありがとうございます😊

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

もちろん待機期間中は抜けなくても大丈夫ですよ。
    待機期間中に仕事が見つかれば失業保険もでませんが😅

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待機期間のあとの、給付制限中の期間です☺️

でなくても、再就職手当の方もらおうかなと思います☺️

• 6月9日